日光・那須・筑波

2017年12月16日(土) [日帰り]
上り

アクセス
銅親水公園から出発しました。トイレに寄って行こうと思ったらありません。駐車場に戻るとビックリ、ここに照明付きの快適なトイレが設置されていたのでした。
水道橋は通れないので大きく回り込んでいつもの林道に合流し、歩いていきました。期待通り雪が出てきました。
ふと気が付くとコツコツという音が響いていました。辺りを見回すと[目]キツツキがドラミングしていました。見たのは初めてです。確かに撮ったはずなのですが、何処にいるか分りません・・・。
ツルウメモドキの実がはじけていました。葉が枯れても色鮮やかさを保つため、生け花などリースやインテリアの装飾用素材として使われるそうです。
今回は一般ルートを行きます。九十九折の斜面を登っていくと、リョウブの林が広がっていました。
ところどころでツルウメモドキが鈴なりになっていました。
やっと枝尾根に出ました。ここからは緩やかな登りになります。
誰が作ったか、雪だるまが待っていました。
雪と白樺林もいい感じでした。
途中から左に分岐する踏み跡を見つけて辿っていくと、見慣れた景色が見えてきました。
孤高のブナは元気でした。その向こうには男体山が見えてます。
この稜線は展望がいいのが魅力です。南側には備前楯山、その後ろには前日光の山々が続いています。なかなかダイナミックな風景です。
中倉山に到着しました。皇海山も顔を出しています。心配していた風もなく穏やかな山頂でした。
下山は1499Pから分岐する踏み跡を辿ると往路に合流しました。下りは早かったです。いつの間にか林道に降り立ち、銅親水公園に戻りました。
帰りの車中で賑やかなイルミネーションに気が付きました。立ち寄ってみると間藤駅でした。調べてみると『わたらせ渓谷鐵道各駅イルミネーション』として毎年開催されているものでした。今年は12月3日から2月28日まで開催されています。
イルミネーションに浮かび上がる駅舎は幻想的でした[ハートたち。

感想

風も無く陽だまりハイクのような歩きでした。積雪は少なかったですが、ダイナミックな展望を楽しむこともできました。そしてこの日は誰にも会いませんでした。アプローチも短くてこの風景を独り占めできるのは、まさしくコスパの高い山でした。またツツジの季節に歩いてみたくなりました。