屋久島

☃積雪☃屋久島:宮之浦岳(淀川登山口〜宮之浦岳〜縄文杉〜白谷雲水峡)

2017年12月19日(火) 〜 2017年12月21日(木)

1日目
2日目
3日目
天候 1日目:曇 2日目:曇時々晴れ 3日目曇

白谷雲水峡BS〜小原町BS
小原町BS〜空港BS
コース状況/
・平石岩屋〜新高塚小屋まではほふく前進でやっと通れる箇所が多数(雪の重みで樹木が垂れているため)
・宮之浦岳山頂付近は凍結箇所多数
・その他、花之江河〜高塚小屋、縄文杉まではアイゼン必要?!
その他周辺情報 空港内に食堂有
空港付近徒歩圏内にイルマーレ(イタリアン)、樹林(喫茶店)
空港から徒歩1分のところにまんてん(おんせん)有り
羽田空港7:55発の便に乗って鹿児島空港へ✈
天気もよく、飛行機からは富士山が🗻
羽田空港7:55発の便に乗って鹿児島空港へ✈
天気もよく、飛行機からは富士山が🗻
これはどこの山でしょうか(・・?
鹿児島空港に到着✈
乗り継ぎのため時間があるので、空港内にある足湯へ♨
空港玄関近くに足湯があります。無料で誰でも入れ、限定小タオルの販売もあるので、是非!
11:45着の飛行機に乗り、いよいよ屋久島へ
段々と雲行きが怪しくなってきます(TдT)
屋久島空港到着\(^o^)/
とともに雨がパラパラ/(^o^)\
降水確率20%だったのに〜。幸先が悪いスタートです。
空港のお土産でプリムスのガス缶が売っているので、ガス缶を購入!帰りに余ったガス缶はこのお店で引き取ってくれるので、非常に助かります✨
屋久島空港到着\(^o^)/
とともに雨がパラパラ/(^o^)\
降水確率20%だったのに〜。幸先が悪いスタートです。
バスが出るまで時間があったので、空港内の食堂で腹ごしらえを🍛
空港からバスを乗り継ぎ、合庁前で乗り換えてバスで紀元杉へ
そこからは、歩いて登山口へ向かいます
まだ表は明るいですが、今夜は淀川小屋に泊まります
今夜は自分ひとりで、貸し切りでした
夜、寝ていると壁に吊るしていたはずの食材にネズミが!
アルファ米を1袋やられました。
やはり、食材は、細いハンガーで吊るしておいたほうがいいかも
深夜はは曇が晴れ、満天の星空☆久々に星を堪能できました
まだ表は明るいですが、今夜は淀川小屋に泊まります
今夜は自分ひとりで、貸し切りでした
夜、寝ていると壁に吊るしていたはずの食材にネズミが!
アルファ米を1袋やられました。
やはり、食材は、細いハンガーで吊るしておいたほうがいいかも
淀川小屋を少し超えると雪がちらほら
凍結箇所は無く、まだアイゼンはいりません
花之江河から先は徐々に勾配がキツくなってきます
上り坂もここからは表面が氷になっているため、軽アイゼン(6本爪)を装着
前爪があるアイゼンだと、もっと心強かったかもしれませんでした
花之江河から先は徐々に勾配がキツくなってきます
途中、濃霧に見舞われ、あたりは真っ白に(*´﹃`*)
視界が悪いので頼りになるのは地図とコンパス、それから、所々にある踏み跡👣
視界がたまに開けると、周りにはヤクシカが‼
カワ(・∀・)イイ!!
視界がたまに開けると、周りにはヤクシカが‼
カワ(・∀・)イイ!!
2頭そろって、かわいいおしり(笑)
ちっちゃいイタチもカメラ目線📷
栗生岳に到着するも、なかなか霧が晴れません_| ̄|○ il||li
辺は気がつけば森林限界に
もう少しで山頂というところでちらっと見える青空
山頂に着くと同時ぐらいに霧が晴れ青空がヾ(。>﹏<。)ノ
永田岳の方面も頭だけひょっこり見せてくれました
山頂は風が強く、
寒くて長時間はいられません
山頂は風が強く、
寒くて長時間はいられません
森林限界より下っていくとまた霧がでてきますこの辺りは所々、木の枝が垂れ下がって、ほふく前進でやっと進めるぐらいで、シリセードも出来ずに時間を大幅にロス…枝の低さに相当手こずります
新高塚小屋にやっとの思いで到着
ここの分岐で迷うので、地図や看板をみて、道を間違えないように!!
予定ではここで宿るつもりでしたが、時間も少しあるので人気の高塚小屋へ向かいます
新高塚小屋にやっとの思いで到着
高塚小屋✨
ここから縄文杉までは歩いて15分ぐらいだそうで、縄文杉に1番近いデラックスホテルです
高塚小屋とは呼ばれていますが、小屋の入口には「レモンガス赤津慎太郎小屋」との表札が
赤津さん、ありがとう!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
縦長の3階建で2階には先客がいたので、1階に荷物を置き、寝床は3階のスイートルームに
この日は、先にいた東京から来た方と自分の2人でした。夜が苦手なので、誰かいるととても心強いです
羨ましいことに、もう1人の方はツエルトで寒さを凌いでいたのですが、自分はめんどくさがり屋なので、シュラフとマットだけで寝ました
3日目の朝、木々の合間から朝焼けが☼
一度素通りしてしまった縄文杉
上手く撮れずノイズだらけです(*´﹃`*)
夫婦杉ってことは2本くっついてるのかと思いきや、自分には1本にしか見えない
こんな所にかわいい飾り物✨
縄文杉よりも大王杉の方が近くに寄れ、迫力満点!
この辺りから木道が増えてきますバランスを崩しやすいので、足元には充分に注意を⚠
大株歩道入口に到着
ここからはトロッコ道を歩くので、平坦かつ勾配なないので、歩くのが楽になります
水場は至るところにあり、水には困りません
実は一番楽しみにしていたのはこのトロッコ道🚃
今も走ってると思うと、わくわくします。
いつか乗ってみたい〜
よく見ると、奥の方に動く影が
猿の縄張りでしょうか
楠川分れ
ここから、トロッコ道を外れ、再び登りに💦
白谷雲水峡に向かいます
どうやってこんな形に積まれたのか不思議です。
太鼓岩に行きたかったのですが、帰りのバスと温泉に浸かる時間を考えて先に進むことに(後々、バスまでの時間は50分短縮出来たので、本当は寄れました(ノД`))
面白い名前(笑)
頭上は気をつけられても、ザックで引っ掛けてしまう…
ここも狭い!
四つん這いになって通ります
ここも狭い!
四つん這いになって通ります
屋久島は1ヶ月に35日も雨が降ると言われるほど雨が降るそうです。今は穏やかなこの川も増水すると渡れないそう
10年前に学校へ行こうのロケ中だったV6のメンバーとすれ違った橋
ここは鮮明に覚えてました。
つい最近は世界の果てまでイッテQ!のロケでイモトさんと内村さんが来たそうですね
ここは鮮明に覚えてました。
ここが入口
ここは宿泊もできるそうです
温泉後は歩いて15分かけて喫茶店へ
ひっそりとした所にあります
白谷雲水峡の入口に到着、ゴールです。久々のアスファルトを踏みしめ、長かった3日目の終わりを実感します(ToT)
ここからはバスを乗継ぎ、空港へ向かいます。
空港から徒歩で1分のところに温泉があります。ここで、3日分の疲れを流します
信号渡ったら、左へ曲がってください
まっすぐ行ってしまうと、何もありません(笑)
信号渡ったら、左へ曲がってください
まっすぐ行ってしまうと、何もありません(笑)
ここが温泉の入口です
宿泊も出来るそうです
温泉の後は歩いて15分かけて、空港近くの喫茶店へ行きました
お店の名前は樹林というところで、お客さんは自分ひとり!店内は貸し切りでした
6食ぶりの温かいご飯🍝
喫茶店のスパって、なんでこんなに美味しんでしょう✨
6食ぶりの温かいご飯🍝
喫茶店のスパって、なんでこんなに美味しんでしょう✨
帰りは17:35の鹿児島空港行きの便に乗って帰ります。
3日間、大きな天気の崩れも怪我もなく無事に終えることができした。

長袖シャツ ハードシェル ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター マフラー ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 サングラス ゴーグル 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 軽アイゼン(6本爪) 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ シェラフ シュラフマット 携帯トイレ 浄水器 一眼レフ スマホ用予備バッテリー ストック (トータル11kg)
備考 ピッケルはそろそろ必要かも
アイゼンも12本爪あれば安心だけど、うっすら積もってる木道にはオーバースペック?! 余裕があればチェーンスパイク持ってるといいかも、、、

感想

旅行で行った小学生ぶりの屋久島は、大人になってもまた違う形で楽しめました。
飛行券を取ったときは天候が1番不安でしたが、幸いにも恵まれ、2017年最後の登山がいい思い出で終わらせることができました。
今回は山小屋泊の2泊3日で、山しか行かない弾丸登山でしたが、屋久島は山以外にも素敵な場所がいっぱいあり、登山だけではもったいないと思いました。今度は太鼓岩にリベンジするとともに、また屋久島を訪れたいと思います。

2018年も安全第一で登山を楽しみたいと思います🗻☀