記録ID: 1347561 全員に公開 雪山ハイキング東海

日程 2018年01月01日(月) [日帰り]
天候曇り☁
アクセス
高山市の飛騨の里にある駐車場に駐車。

Sスタート地点08:3909:26松倉山09:3210:08原山10:1310:52ゴール地点G
コース状況/
高山市民のハイキングコースなので特別危険個所はありませんが「熊に注意」の看板あり。
登山ポストはありません。
水場は松倉観音付近にある。
トイレは駐車場の片隅(年中使用可能)飛騨の里とシンボル広場と松倉観音堂と原山山頂にある(冬季は使用禁止)。

飛騨の里(以前の民俗村)の一番下にある駐車場から登山開始。
飛騨の里の道を進み登山口へ向かう。
貯水タンクの建つ林道分岐を左へ向かう。
林道の途中から右へ登る。
登山道の積雪は15〜20cmか。
登山道から再び林道に出て林道を横断し登山道を登る。
シンボル広場に着く。
シンボル広場の祠に2018年が平穏な年であるようお願いする。
堀切から松倉城三の丸を見上げる。
松倉城三の丸の石垣。
松倉城本丸の石垣。
松倉城三の丸ひろばに置かれたベンチ。
松倉城二の丸に到着し、高山の街を望む。
9時26分松倉山の山頂に到着。
ヤッホー ( -。)<<<<
松倉山の山頂からの展望は曇り空の為、高山の街が望める程度で、乗鞍岳や北アルプスの山々は望めませんでした。
9時26分松倉山の山頂に到着。
ヤッホー ( -。)<<<<
松倉山の山頂の光景。
松倉城の跡地の為、広々とした広場になってます。
晴れていればこの木の右側辺りに乗鞍岳が望めるのに・・・
北アルプスの山々も雲の中。
松倉山の山頂からシンボル広場まで戻り、松倉観音堂へ向かう。
松倉観音堂の水場辺りから松倉観音堂方向を望む。
松倉観音堂の前にある鳥居を潜り階段を登りました。
鳥居の所に「御嶽教弘明教会」と書かれた石柱があった。
階段を登ると祠の中に祀られていた石像。
ここでも2018年が平穏な年であることをお祈りした。
毎年8月に絵馬市が行われる松倉観音堂。
松倉観音堂から原山の山頂へ向かう。
松倉観音堂から原山の山頂へ向かう登山道で一番急な道を上から見下ろす。
「かなとこ岩」を過ぎると登山道の傾斜は緩やかになる。
原山の分岐を原山へ向かう。
10時8分原山の山頂に到着。
ヤッホー ( -。)<<<<
原山の山頂のトイレは冬の準備が済み屋根にブルーシートが覆われている(雪が滑り落ちる為か?)。
10時8分原山の山頂に到着。
ヤッホー ( -。)<<<<
原山の山頂からの展望は曇り空の為イマイチ。
北アルプスの山々は雲の中なので、尾根沿いの登山道からシンボル広場へ戻ろうか。
シンボル広場の東屋。
シンボル広場の看板。

2018年の初山登りは高山の街の西側にある松倉山と原山へ登りました(約50日ぶりの山登り)。
天気が曇りだったので展望はイマイチでしたが、久々の山登りでいい汗が掻けて満足でした。

民俗村の駐車場に車を駐車して、飛騨の里の道を進むと高山市の貯水場が建っている所の林道を左へ進み、300m程度進むと右側へ登って行く登山道があるので、ここを登って行きました。
登山道を登って行くと林道に出るので、林道をを横断し、さらに登山道を登ると祠のあるシンボル広場に着く。
祠で2018年が平穏な年である事をお祈りして左方向にある松倉山へ向かい、10分くらいで山頂に着きましたが、曇り空の為展望はイマイチで高山の街は望めましたが、乗鞍岳や北アルプスの山々は望めませんでした。
松倉山の山頂から再びシンボル広場まで戻り、松倉観音堂経由で原山の山頂へ向かいます。
シンボル広場から松倉観音堂までの道は緩やかな傾斜の道で歩き易く、雪景色を眺めながら進むとあっと言う間に松倉観音堂に着きました。
松倉観音堂の上の所に鳥居があり、御嶽教弘明教会と書かれている所を登って行くと祠があり、ここでも2018年が平穏な年である事をお祈りし、原山の山頂へ向かいました。
松倉観音堂から「かなとこ岩」までの登山道は急坂ですが気合を入れて登れば直ぐに着き、ここから原山の山頂までは緩やかな道で、あっと言う間に着きました。
原山の山頂からの展望も曇り空の為イマイチだったので、尾根の登山道からシンボル広場まで戻り、駐車場まで帰り山登りを終えました。

松倉山と原山の神様に見守られ無事下山できました「松倉山と原山の神様ありがとうございました」