記録ID: 1348502 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

登り始めは、仏生寺から大政山へ☀

情報量の目安: A
日程 2018年01月02日(火) [日帰り]
天候
アクセス
山あいの里に駐車。

Sスタート地点09:1309:52阿部岡浅間山10:0111:47展望地12:4412:53絹渡山13:00大政山13:0113:23まんさくの丘13:2714:45ゴール地点G

今年は戌年なのでワンちゃんでスタート!
急登で始まり…
展望のある場所までひたすら登ります。
ここで駐車場で会った方としばし話を。
登山道左手に大政山が見えました。
錫杖への分岐を過ぎたこのエリアが大好きです。
阿部岡浅間山に着きました。ここから大政山だけだと帰宅時間が早すぎるので鞍掛山方面へ行ってみることに。
急斜面は落ち葉で滑ります(;^_^A
下りたら道がありました。
古くはなさそうだけど、師匠! MAXジョージアってどうですか?
ありゃ⁉ フェンス…行き止まりかと思いきや…
安心してください、ちゃんと出られましたよ!
とことこ歩いていくと草鞋がぶら下がってました。
そして草鞋の隣に鞍掛山への登山口。ちょこっと入ってみたけど、正月早々藪はムリ(-。-;
そのまま舗装路を歩いて行くと…
登山口への看板あり。
もう春だね〜(o^^o)
いやいや、まだ1月2日だから!
鏡ヶ池です。釣りをしている方を見かけました。何が釣れるんだろう…
これが、五輪の塔 だ よ ね??
古そうなんで。
薬師如来です。
今回もまた南廻りコースで!
ちっちゃな橋を渡って…
ジメジメしている登山道が続きます。
うわっ、隣にゴルフ場があるとはいえこんなところまで飛ばすとわ。怖いね〜
よ〜し、最後の急登頑張りましょうo(^_-)O
しか〜し、二日酔いのダンナさんは急登で撃沈(-。-;
さあ、もうちょっと歩いたら展望台ですよ♪
バーーーーーン☀
日光連山から袈裟丸まで一望できます。
今日の昼ご飯は、昨日酔っ払いが勢いで買ったラーメン!
頂き物の高級みかん! これがマジ美味い(≧∇≦)
おやつは、福砂屋のカステラ〜♪
お腹も一杯になったので…しばし撮影会。高原方面。
栗山、川治方面。
日光連山。
皇海山に袈裟丸方面。
では、のんびりしたので帰ります。
って思ったけど、途中でビニールひものテープを見つけてしまったので、ちょっとだけ逸れてみた…
明瞭な道になっているんだけど、茨城方面に下りていってしまうので覗くだけにしました。
というわけで、やっと大政山に着きました。
山頂からは急な下りの連続です(;^_^A 大量の落ち葉恐るべし!
途中で登山道整備をされている方と会いました。色々とお話を伺うと、道標がわかりにくいと言われたことがあり、看板もちゃんと作り直ししたいんだけど、整備される方の年齢が上がってしまった為難しいと…
私たちは、そんなにわかりにくいとは感じなかったとお話しさせてもらったけど、初めて来る方にはわかりにくいのかな? というわけで、登り返しが面倒なので高岡池方面から帰ることにしました。
途中、鉄塔あり。なかなか大きな鉄塔です。
高岡池です。
これ、どうですか!! 飲み口が逆さまなんだけど!!!
もう1枚!
南高岡浅間山を見ながら歩いて行くと…
高原が(≧∇≦)
こんなところに桜の巨木がありました。手前の竹が枝を支えています。このルートを歩かなかったら一生見ることはなかったのかな…
イヤーーーン、ウキウキダーーーッシュ(≧∇≦)
そして甥っ子による三日連続餌付けショーが始まりました(笑)

今年初は、勝道上人生誕の地へ。
っていうとカッコはいいですが、二日酔いじゃ遠くの山は無理だったので
市内の阿部岡浅間山をチョイスd( ̄  ̄)
今回は、行ったことのないルートを歩いてみたので結構楽しむことができました。

近くて、人がいなくて、なかなか面白みのある登山道なので
この時期にはピッタリだと思います♪