大台ケ原・大杉谷・高見山

大又林道登山口〜明神平(ピストン)

2018年01月02日(火) [日帰り]

天候 ☁時々⛅
アクセス
大又林道駐車場までは、スノータイヤ無しでアクセス可能。
コース状況/
1,000m越えた辺りから軽アイゼン必要。
その他周辺情報 やはた温泉♨: 500円
東吉野ふるさと村いちえ食堂
鴨鍋🍲定食: 1,500円(11月〜3月迄)
猪鍋🍲定食: 2,000円(11月〜3月迄)
ボリュームもあり美味しいです〜🎶
朝から目覚まし⏰が鳴らず、1時間寝坊して出発しました😅
駐車場には、すでに10台以上が並んでました。
やっても〜た〜😵
朝から目覚まし⏰が鳴らず、1時間寝坊して出発しました😅
駐車場には、すでに10台以上が並んでました。
やっても〜た〜😵
めげずに、登山開始です〜🎶
凍ってない滝です。
凍っている滝です❄✨
第1渡歩です〜🎶
第2渡歩です〜🎶
問題なくクリア🆑✨😊
まだ、薄っら雪❄が敷いてる程度です〜🎶
上の方は、霧氷祭り❄⛄❄かな〜🎶✨
第3渡歩です〜🎶
問題なくクリア🆑✨😊
凍ってます☺(笑)
この辺りから、足場も凍っている所が出て来たので、チェーンスパイクを履きました☺
踏み跡多く、圧雪❄✨されて歩き難いです。
見事な氷柱❄✨
滝も回りが青く凍ってます❄✨
こんな感じの登山道です。
こんな木橋も何ヵ所かあり、滑りそうで嫌ですね〜😅
標高1,000m越えた辺りから段々と木々に薄っらと霧氷❄✨がついている所まで来ました。
空気もひんやり🌀❄✨して来たので、フリースの上からダウンベストを羽織ります。
この先辺りで明神平の取りつきに3方向に踏み跡があり、少し迷いましたが難なく進めました☺
水場は凍らずにあり、テントの時は助かりますね✨
明神平まで、もう少しですね〜🎶
しっかり霧氷❄✨もついてます☺
標高1,200m辺りから、冷たい風🌀🌀が吹いてきたので、ソフトシェルを羽織ります☺
前回の八経ヶ岳と同じような感じ雰囲気ですね〜🎶✨
霧氷🌀❄✨もデカっ❕
少し山々の景色が覗ける所に来ましたが、冷たい🌀❄✨突風🌀🌀🌀が吹き荒れるのでソフトシェルのフードを被りカメラ📷を切りますが、バッテリーがダウンしないか心配でしたが大丈夫でした☺(笑)
ようやく、明神平まで登って来ましたが、雪かなり深い…😅
見てると皆様、立ち止まりワカン履いてますやん…😓
まぁ踏み跡をトレースしてなるべくはまらないように進みます☺(笑)
ようやく、明神平まで登って来ましたが、雪かなり深い…😅
見てると皆様、立ち止まりワカン履いてますやん…😓
あしび山荘が見えて来ました☺
時折、吹く突風🌀🌀🌀があしび山荘の鐘🔔を鳴らします✨🔔✨
☁ってますが、真っ白な木々が綺麗です〜🎶
セルフタイマーで雪❄⛄❄にダイブ…😂(笑)
見事な全身雪❄⛄❄まみれ…😵
セルフタイマーで雪❄⛄❄にダイブ…😂(笑)
見事な全身雪❄⛄❄まみれ…😵
明神平からあしび山荘を振り返ります☺
ソリ遊びする人、バックカントリースノーボードする人、ヒップソリに人もおられました。
明神平からあしび山荘を振り返ります☺
明神岳方向にはあまり踏み跡も少なく断念😢
明神平から前山方向に足を運びますが、中々ワカン無しでは足が埋まり進みません…😅
やはり中々、雪❄⛄❄で足が進まず、一応明神平の雪❄⛄❄景色は見れたので、この辺りで断念してあしび山荘まで戻って、ランチ☁🍴にすることに決めました☺
あしび山荘までの下山中に、時折、☁の切れ間から陽の光✨が霧氷の白い木々を照らして綺麗な雪❄⛄❄景色を楽しませてくれます☺
あしび山荘前の東屋でランチ☁🍴を頂きます✨😌✨
今回は、寒〜い🌀❄✨のを予想してバーナーで湯沸かし、ラーメン🍜🍥とコーヒー☕を淹れます✨
ほな、頂きます🍴🙏〜🎶
身体が温まります✨😊✨
ほな、頂きます🍴🙏〜🎶
身体が温まります✨😊✨
休憩していると晴れ間⛅も、時折見えて一瞬だけ青い空が白い木々のバックに入り、さらに霧氷を綺麗に見せてくれます〜🎶
なぜか…昔あった白樺の小枝のお菓子を思い出します…古い☺(笑)
青い空をバックに白い綺麗な山並みの稜線が見えました〜😊✨🎶
時折、山々に陽射しが届くのを楽しんだ後は、再度湯沸かし、コーヒー☕を淹れてお菓子と一緒に頂きました。
山でのコーヒー☕は、最高〜🎶
山でのコーヒー☕は、最高〜🎶
明神平の周辺を少し散策。
テントが2張り、正月早々にスゴいなぁ〜🎶
暖かくなったら、キャンプ⛺✨もいいですね😉❇
明神平の周辺を少し散策。
テントが2張り、正月早々にスゴいなぁ〜🎶
暖かくなったら、キャンプ⛺✨もいいですね😉❇
身体も温まったところで、そろそろ下山です。
どんな山でも下山時には、また来るよ🎵と言いたくなり、振り返ります☺…(笑)
下山中は、少し陽が射し明るいところもあり、足早に足が進みます☺
高見山も見えました〜🎶
少し雪❄⛄❄景色になっているみたいですねぇ🎵
帰りは、凍ってたところも歩きやすくなり、楽に降りれました☺
駐車場まで戻りました〜🎶
近くのやはた温泉♨で、身体を温めます✨
湯船で声かけてくれた東広島の人は車中泊で山旅をされておられ、明日に明神平と国見岳に登られるようです。
近くのやはた温泉♨で、身体を温めます✨
湯上がり後は、隣にある東吉野ふるさと村のいちえ食堂にお邪魔しました。
古い小学校🏫✏🎒⚽のたたずまいが、いいですねぇ🎵
入ると湯船で声かけてくれた東広島の人もいて、楽しい会話を楽しみながら鴨鍋🍲定食を頂きました☺(笑)
古い小学校🏫✏🎒⚽のたたずまいが、いいですねぇ🎵
帰り道に見た綺麗な月🌃✨
また、山へ行こう🎵と
フと思いました☺〜🎶
帰り道に見た綺麗な月🌃✨
また、山へ行こう🎵と
フと思いました☺〜🎶

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ゲイター 軽アイゼン フリース ベスト

感想

出発時間が遅い山行となりましたが、目標の明神平までは辿りつけました。
明神平からはワカン無しでは進むのが困難になり、折り返しました。
天候は、☁時々⛅の天候で時折見える晴れ間⛅が白い山々を綺麗に見せてくれ良かったです〜🎶
今後は、もう少し装備を揃えて楽しめるように準備もしたいところです。
下山後の温泉♨や食事も楽しいひとときとなり、トータルでは、楽しい山行となりました☺(笑)