また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1349123
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

明神平でことよろ登山ヽ(・∀・)丿

2018年01月03日(水) [日帰り]
 - 拍手
ぽぉ その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:03
距離
6.6km
登り
715m
下り
712m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:45
休憩
0:17
合計
4:02
7:25
133
9:38
9:55
92
天候 くもり 降雪 明神平は風が強かったです。
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大又林道終点に駐車 (無料)
コース状況/
危険箇所等
ところによりつるっつる。
その他周辺情報 やはた温泉(大人500円)
あけましておめでとうございますヽ(・∀・)丿
小雪舞う中、やってきました!
4
あけましておめでとうございますヽ(・∀・)丿
小雪舞う中、やってきました!
林道終点?の駐車地から出発!
3
林道終点?の駐車地から出発!
15分くらいで登山ポストへ。
もちろん提出!
11
15分くらいで登山ポストへ。
もちろん提出!
そこから20分ほど歩いて…
1
そこから20分ほど歩いて…
では、参りましょう!
2018年、初登りですヽ(・∀・)ノ
目指すは明神平!
6
では、参りましょう!
2018年、初登りですヽ(・∀・)ノ
目指すは明神平!
第一渡渉〜
第二渡渉を振り返って〜
1
第二渡渉を振り返って〜
第三渡渉〜
風も吹いてるし、雪も降ってる!
かなり降っててとてもキレイなのにカメラで写せないー( ;∀;)
2
風も吹いてるし、雪も降ってる!
かなり降っててとてもキレイなのにカメラで写せないー( ;∀;)
つるっつる箇所Σ(・□・;)
ピッケル出して、刺しながら通過。
5
つるっつる箇所Σ(・□・;)
ピッケル出して、刺しながら通過。
こんなに雪が多い日は初めてです♡
3
こんなに雪が多い日は初めてです♡
かつての第四渡渉を過ぎたところで……
2
かつての第四渡渉を過ぎたところで……
雪だるまちゃんと目が合いました(*´ㅂ`*)
下から見上げる表情がかわいい!
8
雪だるまちゃんと目が合いました(*´ㅂ`*)
下から見上げる表情がかわいい!
ニヤつきながら写真を撮るバディ( *´艸`)
11
ニヤつきながら写真を撮るバディ( *´艸`)
山頂下のつづら折れは雪がたっぷりでしろーい世界。
2
山頂下のつづら折れは雪がたっぷりでしろーい世界。
細く感じる箇所もありますが、しっかりと足が埋まるので怖くないです。
3
細く感じる箇所もありますが、しっかりと足が埋まるので怖くないです。
水場は健在♪
水場を過ぎると、すぐに到着!
3
水場を過ぎると、すぐに到着!
こんにちはーーーヽ(・∀・)ノ
って、風が強いよ!!!!
9
こんにちはーーーヽ(・∀・)ノ
って、風が強いよ!!!!
あしび山荘で恒例のカーーーン♪
風でヒモがバタバタなってて、捕まえるのに一苦労でしたε-(´∀`; )
6
あしび山荘で恒例のカーーーン♪
風でヒモがバタバタなってて、捕まえるのに一苦労でしたε-(´∀`; )
東屋。
ベンチもテーブルも雪で埋まってます。
3
東屋。
ベンチもテーブルも雪で埋まってます。
霧氷は風で飛ばされるのかな?
極太・特大は見つけられなかったけど満足(*´ㅂ`*)
5
霧氷は風で飛ばされるのかな?
極太・特大は見つけられなかったけど満足(*´ㅂ`*)
深いところでは、ヒザ上まで埋まりました♪
2
深いところでは、ヒザ上まで埋まりました♪
10分ほどの滞在でしたが、もう十分!
風が!雪が!ガスが!!
桧塚はあっさり諦めてげっざーーーん!
12
10分ほどの滞在でしたが、もう十分!
風が!雪が!ガスが!!
桧塚はあっさり諦めてげっざーーーん!
少し下ると、強風の猛威から解放されて、あとはツルツルとの勝負!負けっぱなしです(ノд`@)
3
少し下ると、強風の猛威から解放されて、あとはツルツルとの勝負!負けっぱなしです(ノд`@)
明神の滝が凍ってました(●´ω`●)
12
明神の滝が凍ってました(●´ω`●)
登りではガスでよく見えなかったけど、カッコよかったです♡
4
登りではガスでよく見えなかったけど、カッコよかったです♡
ん!
滝の下で発見!
3
ん!
滝の下で発見!
フリフリしたかったけど、中身が無い…
また、金剛山で探しましょう。そうしましょう(^^)
6
フリフリしたかったけど、中身が無い…
また、金剛山で探しましょう。そうしましょう(^^)
本日も無事の下山です!
5
本日も無事の下山です!
と、言いたかったけど、林道下りで3度コケましたー。
滑るぅぅー。
5
と、言いたかったけど、林道下りで3度コケましたー。
滑るぅぅー。
朝より車も雪も増えた駐車地。
4
朝より車も雪も増えた駐車地。
帰りは台湾料理ー!
『カイシンゲン』、もちろん読めません( *´艸`)
7
帰りは台湾料理ー!
『カイシンゲン』、もちろん読めません( *´艸`)
麻婆豆腐セット。
これに、大きな唐揚げが付いてます♪美味しかったー!
13
麻婆豆腐セット。
これに、大きな唐揚げが付いてます♪美味しかったー!

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

みなさま、明けましておめでとうございます。
金剛山をはじめ、色んなお山、色んなコース、景色も季節もたくさんの出会いや感動がありますように(●´人`●)
わたしも、ケガや病気に気をつけて、お山も下界も充実の1年にしたいと思います!
今年もよろしくお願いいたします♪

そんなわたしの新春登山は今年も明神平♪
去年は、買ったばかりのアイゼンの練習も兼ねて・・・でしたが、今年は登りも下りもノーアイゼン!
つるっつるの登山道に何度も爆笑し、時々本気で怖がりながらでした(笑)

スタートから降り続ける雪も、風が吹くたびに地面から舞い上がる雪も美しかったし、ところどころで現れるツララもキレイ♡
登っている途中で出会った下山の方に「山頂、風スゴイ。滞在3分!」と教えて頂いて到着した明神平は・・・
今までの道のりがウソみたいな爆風でした(゜д゜)!
もちろん桧塚まで行きたい気持ちはあったのですが、ガスも濃いし下山決定!
わたしはあしび山荘の鐘を鳴らしに、バディは写真撮影に・・・
しばし遊んで、コーヒーも飲まず撤退です。

帰り道は少し落ち着いて、登りでは見えなかった「凍った明神の滝」の美しさに見惚れ、登りでも悲鳴を上げたツルツル箇所にヤラれ( *´艸`)
ヒップソリもワカンも使うことはなかったけど、とても楽しいお山歩きができました♪

バディ、いつも頼もしいリードと、長距離運転ありがとうございましたぁ!


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:821人

コメント

ふーーむ滞在3分(゜゜)わかるわぁ
爆風の体感温度はハンパないわなぁ
霧氷もデカイ。
29枚目の「ソレ」
タカハタに沢山あって、空のがあったら
れんさん&ぽぉさんに叩かれたなって、ありごんが(^o^)

年始は、熱が下がるまでおとなしくしててん
結局下がらんから、ロキソニン飲んだわ
なんやゆーて、今日から仕事やし・・・

ほぉさん、トレランバディ殿
今年もよろしくお願いします
2018/1/5 12:31
なおさーんヽ(・∀・)ノ
明けましておめでとう!
お熱、どーですかー?年末は割と自由に過ごせるけど、年明けはご挨拶だったり初詣だったり、初登りだったり…
やりたい事多いけど、おウチでゆっくり。ってのも、また、大事な時間よね!
でも、今日から冷え込んでるし、早くよくなってね!
『アレ』は、タカハタね♡行ってみる!
叩かない!振るの(o-∀-o)ヒラヒラ飛んでかわいー♪

ariNAOさん、今年もバディ共々よろしくです!
2018/1/5 14:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
大又から明神平を経て桧塚奥峰とヒキウス平
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [2日]
大又林道終点駐車場〜明神平〜桧塚、薊岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら