ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1349470
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

【強風の山頂...予定変更】陣馬山【下山して久々に山下屋さんへ】

2018年01月03日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:31
距離
11.8km
登り
784m
下り
670m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:57
休憩
0:35
合計
3:32
10:03
25
10:28
10:28
13
陣馬山登山口
10:41
10:50
11
舗装路終点
11:09
11:09
9
めおと坂分岐
11:18
11:18
10
一ノ尾テラス
11:56
12:15
18
12:33
12:33
5
12:38
12:38
7
12:45
12:45
13
12:58
13:03
11
13:35
陣馬高原下バス停
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
【往路】
最寄駅⇒(中央線/中央本線)⇒藤野St.⇒(徒歩)⇒一ノ尾根入口

【復路】
陣馬高原下BS⇒(西東京バス)⇒高尾St.⇒(中央線)⇒最寄駅

西東京バス ホームページ
http://www.nisitokyobus.co.jp/
コース状況/
危険箇所等
【登山届ポスト・トイレ】
登山届ポスト⇒陣馬山登山口

トイレ⇒藤野St.・陣馬山登山口・陣馬山山頂・明王峠・陣馬高原下BS

【ルート状況】
前回陣馬に登った際にもあった和田第二尾根手前の倒木は
まだありましたが通行に支障が出る事は無く跨いで通れました。
一ノ尾根は、それ以外特記する箇所は無かったです。

山下屋Go'sルートは一般ルートではないですが
踏み跡もしっかりあり手製の道標が所々にあり
難しいルートではないですが、
間違えて降ってしまいそうな箇所もあるので
歩く際には注意が必要だと思います。
その他周辺情報 【陣馬そば 山下屋】
季節ごとの食材と独特の蕎麦が美味しくおススメです。
お蕎麦屋さんなので蕎麦もなのですが
お店で売られているあんぱんが美味しいので
是非食べて貰いたいです。

陣馬そば 山下屋 ホームページ
http://jinbasoba.com/
陣馬山登山口へ
向かう途中
猿の群れに会いました

陣馬周辺で猿に会うのは
今回で二度目
5
陣馬山登山口へ
向かう途中
猿の群れに会いました

陣馬周辺で猿に会うのは
今回で二度目
正月休み最終日
高尾に行くか
陣馬にするか
迷いましたが
最終的に陣馬に来ました

丹沢・道志方面も
スッキリ見えているので
今回は山頂からの眺望も
良さそうです♪
1
正月休み最終日
高尾に行くか
陣馬にするか
迷いましたが
最終的に陣馬に来ました

丹沢・道志方面も
スッキリ見えているので
今回は山頂からの眺望も
良さそうです♪
いつも通り
お気に入りの
一ノ尾根で
陣馬山頂へ向かいます
いつも通り
お気に入りの
一ノ尾根で
陣馬山頂へ向かいます
出掛けるのが
遅かったので
全く期待してなかった
氷の華に会う事が
出来ました!!
2
出掛けるのが
遅かったので
全く期待してなかった
氷の華に会う事が
出来ました!!
もみじ台周辺だけ
じゃなく
条件が良ければ
陣馬山でも
シモバシラに
会えますよ
1
もみじ台周辺だけ
じゃなく
条件が良ければ
陣馬山でも
シモバシラに
会えますよ
気持ちよく
晴れているけど
山頂は強い風が吹き
とても寒い...

着ているものは
違うけれど
前日の北横より
寒く感じました
2
気持ちよく
晴れているけど
山頂は強い風が吹き
とても寒い...

着ているものは
違うけれど
前日の北横より
寒く感じました
山頂からの展望
丹沢山塊方面
1
山頂からの展望
丹沢山塊方面
山頂からの展望2
中央線沿線と
御坂山塊方面
1
山頂からの展望2
中央線沿線と
御坂山塊方面
山頂からの展望3
道志・御坂方面
1
山頂からの展望3
道志・御坂方面
富士山どーん!!
山頂からの展望4
久々に
南アルプスの山々も
見えました
2
山頂からの展望4
久々に
南アルプスの山々も
見えました
陣馬を経由し
本宮山に初詣を兼ね
登るつもりでしたが
あまりの寒さに
予定を変更する事に
しました

山下屋Go'sルートで
陣馬高原下へ降り
山下屋さんに
新年の挨拶に
行く事にします
陣馬を経由し
本宮山に初詣を兼ね
登るつもりでしたが
あまりの寒さに
予定を変更する事に
しました

山下屋Go'sルートで
陣馬高原下へ降り
山下屋さんに
新年の挨拶に
行く事にします
堂所山 山名標

縦走路から外れ
地味なピークでしたが
こんな立派な山名標が
来ない間に
建てられていて
ビックリしました
1
堂所山 山名標

縦走路から外れ
地味なピークでしたが
こんな立派な山名標が
来ない間に
建てられていて
ビックリしました
久々の
山下屋Go'sルート
2
久々の
山下屋Go'sルート
久々だったので
ちょっと心配でしたが
迷わず無事に
陣馬高原下へ下山

山下屋さんへ
立ち寄ります
2
久々だったので
ちょっと心配でしたが
迷わず無事に
陣馬高原下へ下山

山下屋さんへ
立ち寄ります
新年の挨拶を済まし
今回は
ゆずそばを
いただきました

ゆずの香りがして
とても
美味しかったです

ご馳走様でした♪
2
新年の挨拶を済まし
今回は
ゆずそばを
いただきました

ゆずの香りがして
とても
美味しかったです

ご馳走様でした♪

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 テルモス ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS(スマホ) 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 スマホ 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ その他
共同装備
なし
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:582人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走登山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬〜景信〜高尾
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走 ナイトハイク
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら