また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1350534
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
甲信越

弥彦山(裏参道から初詣)

2018年01月04日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.2km
登り
513m
下り
513m

コースタイム

日帰り
山行
1:38
休憩
0:00
合計
1:38
9:33
50
裏参道登山口
10:23
0:00
48
弥彦山
11:11
裏参道登山口
天候 曇のち吹雪のち曇
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
能登見平の林道には、深い吹き溜まりがありました。
9:33
登山口スタート
9:33
登山口スタート
9:58
雨乞尾根分岐
青空と弥彦山
2
9:58
雨乞尾根分岐
青空と弥彦山
その先から妻戸尾根と国上山
その先から妻戸尾根と国上山
いつも通り林道を選択
嬉しいノントレースでしたが、日陰は所々カチカチでした。
いつも通り林道を選択
嬉しいノントレースでしたが、日陰は所々カチカチでした。
10:14
能登見平に到着
ここからの景色が裏参道の醍醐味ですね。(^^)
10:14
能登見平に到着
ここからの景色が裏参道の醍醐味ですね。(^^)
振り返れば青空。。爽快です!
振り返れば青空。。爽快です!
階段は完全に雪に埋まってます
すると山頂方向から「キーッキーッ」。。なんだ?
階段は完全に雪に埋まってます
すると山頂方向から「キーッキーッ」。。なんだ?
するとMTBとスライド
途中から続いていたトレースは彼でした。あと「キーッキーッ」はブレーキの音でした。
2
するとMTBとスライド
途中から続いていたトレースは彼でした。あと「キーッキーッ」はブレーキの音でした。
10:23
弥彦山奥神に到着、ピッタリ50分(^^)v
単独の男性2名がいました。
「キーッ。。キーッ」山頂にこだまするブレーキ音。。
5
10:23
弥彦山奥神に到着、ピッタリ50分(^^)v
単独の男性2名がいました。
「キーッ。。キーッ」山頂にこだまするブレーキ音。。
国上山〜長岡方面
国上山〜長岡方面
大河津分水をズーム
水面が輝いていました。
4
大河津分水をズーム
水面が輝いていました。
広大な新潟平野
10:49
雨乞尾根へ少し寄道
2名程のトレースがありました。
10:49
雨乞尾根へ少し寄道
2名程のトレースがありました。
11:11
登山口に無事到着
11:11
登山口に無事到着

装備

個人装備
長靴 ハードシェル

感想

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします。
元旦から山を歩いてますが、ようやく皆さんが知っている山へ行けたので、初レコを投稿します。
今日は風が強く寒いので、汗をあまりかかないよう目標時間を50分とし歩きだしました。

最初は地面が見えてましたが、雪が増えてくるにつれ自転車のトーレスが表れてきました。
他の山でも話は聞きますが、ここにもMTBが来るのか。。
まだ新しいので今登っているのかも。

能登見平尾根は最近歩かず、いつも林道を歩いているので
今回も林道を選択。。嬉しいノントレースでした。(^^)
キュッキュッっと音をたてパウダースノーを進みます。。楽しい
所々吹き溜まりがあり避けて登りました。

妻戸尾根分岐からは、綺麗に踏みかためられたトレースが出来ていました。
秋はグチャグチヤな階段も、雪に埋まっているためとても歩きやすく良かった。

山頂でお詣りをして戻りましたが、寒くなってきたので下山途中ハードシェルを
能登見平からは吹雪になったので、雨ズボンを履きました。

ただ、こうなったらしめたもの
林道の吹き溜まり目掛けて走ります。所々膝上まで潜りますが、下りなのでイケイケです〜(^^)

駐車場に到着したら、「もちかいるな」と書かれたブラシで長靴を綺麗にして車に戻りました。

今日は登りで3名、下りで3名とスライド
林道以外トーレスはしっかりあったので、三が日沢山の方が歩いていたんでしょうね。
久しぶりにパウダースノーと戯れ、楽しく歩けました。(^^)v

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:647人

コメント

い、と、え
もちかいるな(笑)

県外の方には意味が通じないかもですね(´m`)

飯豊の本山小屋に「ここでしかかいないよ」とバッジの案内が書いてあるのも大好きです(^_^)
2018/1/4 21:14
Re: い、と、え
cheeさん、今年も宜しくお願いします。
昨年中頃から、裏参道レコでちょくちょく話題に出てきたこのブラシ。。
今年の春、県外の登山者が沢山訪れるとどんな反応を見せるのか、それも楽しみです。
我々新潟県人は、こんな言葉に心和みますよね。(^^)
2018/1/5 8:54
なかなか
明けましておめでとう御座います。
山ノ峠山で始めて御会いしたのを最後に何度かすれ違いばかりですが、先ずはヨロシク(*^^)v

新潟弁 ブラタモリで
タモリ「エろえんぴつ」 
芸子さん「エろイんぴつ」
思わず ワロタ (^◇^)
2018/1/4 21:44
Re: なかなか
aburage-og3さん、今年も宜しくお願いします。
ニアミスも何度かありましたが、なかなかお会い出来ませんね。。
ちょっと変わったレコ、今年も楽しみにしてますよ。(^^)
IAEA(アイ・エー・イー・エー)
エー・イー・エー・イー?
2018/1/5 9:14
裏参道のブラシ
レコ覗いてたら「もちかいるな」ブラシの話題があり、思わずニンマリしてました。

asarenさんがまるで子供の様に元気に下ってくる様子を想像しました。

私は冬山は未経験ですが皆さんけっこう長靴なんですね。
(スポーツ店では必ずNGって言われますけど…)

いつかどこかですれ違うことを楽しみにしてます^_^
2018/1/6 10:15
Re: 裏参道のブラシ
densukeさん、今年も宜しくお願いします。
以前このブラシの件で、そちらでコメントしていましたね。(^^)
何回見ても心が和むブラシだと思いました。
越後の里山は長靴最強ですよ。
大きい山でも(越後駒ヶ岳、残雪の阿寺山)長靴で登ってました。
どこかでお会いできたら良いですね。(^^)
2018/1/6 13:00
はや!
明けましておめでとうございます。

いつもながら超特急ですね!

わたしの登り時間とかわらん!(◎_◎;)
2018/1/8 19:21
Re: はや!
higumiさん、今年も宜しくお願いします。

いつも持ち時間が少ないなかで歩いていたら、これが普通になりました。。(^^ゞ
山は速さじゃないので、自分のペースで楽しんだもん勝ちですよね。(^^)
2018/1/8 20:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
弥彦山登山道裏参道ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
弥彦山登山道裏参道ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら