赤目・倶留尊高原

新年初登り〜3日天和山4日三峰山

2018年01月03日(水) 〜 2018年01月04日(木)
天候 3日曇り&雪 4日曇り
アクセス
8:44 ヤマレコの皆さん、新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
さて、本年初登りは、天川村にある天和山へと。駐車地そばにあった天和鉱山跡の説明板です。
8:51 和田水力発電所の前の橋を渡ってGo !
9:13 今日の山旅は、関西電力の鉄塔を追って登って行きます
10:49 結構な勾配で高度を上げて、天和山と滝山への分岐点に着きます。出発してほぼ二時間かかりました1183地点やったかな?
10:57 川瀬峠に到着です。ここから大塔村の篠原地区に通じているらしい。 今日は冬型が強まりつつ、風が強く寒い。
11:36 稜線は樹氷のオンパレード!
キレイですが、シャッター押す手が冷たい‼
11:46 ついに山頂に到着しました。やった〜!
12:37 山頂から少し下った場所で昼食とって、自撮りの図。
12:46 同じく昼食場所から。大峰の主峰が見えるはずなのですが、今日はガスで隠れてます。
13:58 帰り道で、開けた地点から。今日はピストンなので、登った道を下ります。
14:51 鉄塔いくつあったか忘れました(笑)。4個か5個やったかな?
15:04 無事に帰って来ました。本日のハイクこれにて終了。
これより1月4日です。朝早い時間は、よく晴れていて、急きょ
まだ登ったことのない三峰山へと。 10:01みつえ青少年旅行村に駐車させてもらい、出発します。空は完全に曇ってしまった(泣)‼
10:03 レコでよく見ていた看板。
10:11 今日は登尾コースで登ります。
1031 途中にある小屋に立っていた
マスコットキャラクタのつえみちゃん。
1108  お地蔵さんにごあいさつして行きます。
11:14 この山(コース)は初めてですが、非常に整備されていて歩きやすいです。
11:19 そして標識も充実していてありがたいです。
11:31 本日も昨日に引き続き樹氷を楽しみます。
11:48 足元にも結構積雪があり、雪山堪能します❗
11:52 ついに山頂ゲット。写していただいた方、ありがとうございました。
12:03 今日もヒコ殿と一緒です。
12:12 八丁平に降りて来て一枚パチリ。ここでスマホの充電が無くなり最後の写真となりました。

感想

新年明けての初登りは、お山行きの大先輩Iさんからのお誘いで天和山へ。続いて4日は、単独で、初めての三峰山に行きました(行きは登尾ルート帰りは新道ルート)。八丁平でスマホの充電が無くなり、写真が撮れなかったのが心残りですが、両日ともにこの時期らしいお山行きが出来て大満足でした。