ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1350984
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

御坂遊歩道日本一石段 3333段

2018年01月02日(火) [日帰り]
 - 拍手
BlueR その他1人
GPS
02:07
距離
3.8km
登り
628m
下り
628m

コースタイム

日帰り
山行
1:50
休憩
0:16
合計
2:06
9:06
66
スタート地点
10:12
10:28
44
3333段目
11:12
ゴール
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
石段スタート地点近辺に民営駐車場多数。100円~300円
コース状況/
危険箇所等
危険個所全くなし。道迷い全くなし。
日本一の石段3333段を登ります。
4
日本一の石段3333段を登ります。
ちょっと登ったところ。柄杓差しがすごくいい感じ
ちょっと登ったところ。柄杓差しがすごくいい感じ
トイレ完備
石段を登ります。ちょうどいい段差で登りやすい。
石段を登ります。ちょうどいい段差で登りやすい。
石段を登るうちの嫁
2
石段を登るうちの嫁
中間地点の東屋。至る所に休憩用ベンチがあります。
中間地点の東屋。至る所に休憩用ベンチがあります。
何段登ったかわかるようになっています。
3
何段登ったかわかるようになっています。
所々に石畳の平坦地もあります。
1
所々に石畳の平坦地もあります。
よくわからん建物
1
よくわからん建物
到着。ゴールには御影石製の立派な標識があるのですが、他の人が撮影していたので撮れませんでした。
到着。ゴールには御影石製の立派な標識があるのですが、他の人が撮影していたので撮れませんでした。
ゴールから少し登ったところにある東屋からの眺望。
2
ゴールから少し登ったところにある東屋からの眺望。
ススキと下界
戻ります。
石畳の道が雰囲気いいですね。
石畳の道が雰囲気いいですね。
どんどん降りて
ゴールが見えてきました。
ゴールが見えてきました。
登った回数の番付。6000回以上も登っているとは・・・。
4
登った回数の番付。6000回以上も登っているとは・・・。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 ザック 飲料 タオル カメラ

感想

15年ほど前に一度登ったことがあるのですが、この時はものすごく疲れて、次の日から一週間太ももとふくらはぎがパンパンに張ってしまいましたが、今回は楽に登れました。足も特に問題なく、登山で多少でも鍛えられているようです。
ゆっくり登って一時間ちょっとだったので、もう少し早く登れるかなと思います。
山頂にいた小学生が42分で登ったと言っていましたが、私には無理そうです^^;)
途中に記録保持者のタイムが記されていましたが、26分台でした。登りタイムなのか下山するまでのタイムなのかは不明です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:562人

コメント

近所のレコで
BlueRさん、いつもお世話になっております。
かなり近所のレコでびっくりしました
九州にいらしてたのですね

3333段の石段は小学生の頃野球部で登り
山を始めてからもトレーニングで時々登ります
確かに、山を始めてからの方が楽に登れて
あっという間だなって感じですね
さすがに26分では登れませんが・・・

長崎に8888段の階段もあるので
(むりやり記録を作ったみたいですがw)
ぜひ登り比べてみてください
2018/1/5 10:31
Re: 近所のレコで
shevaさんこんにちは。

お返事遅くなりましてすみません。

九州には縁があるので、年に1,2回行っています。
3333段を昔登った時は、次の日から一週間太ももとふくらはぎがまともに歩けなくなるほどパンパンに張った思い出があります。
3333段の石段は私にとって畏怖の対象だったので、今回意外とあっさり登れてしまったのでうれしいやらさみしいやらちょっと複雑な感じでした。
一緒に登った妻は翌日からふくらはぎがパンパンに張ってのた打ち回っていました

小学生の時から登られていたのであれば、足腰が強いのが納得です
私が登った時も、小中高と学生がたくさん駆け上がっていました。坊主頭の子もたくさんいたので、野球部の子なのでしょうね。
駐車場が混雑するほどたくさんの人が登っていたので、周辺にちょっとした道の駅やらお土産屋なり作れば売れそうだと思ったのですが、お店がほとんどないですね。せっかくの観光スポットがもったいないと思った次第でした。

長崎の8888段階段は初めて聞きました
機会があればそちらも行ってみたいですね。
2018/1/8 16:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら