記録ID: 1351100 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城・黒檜山

日程 2018年01月04日(木) [日帰り]
 Minera(CL)
, その他メンバー1人
天候ガス&少雪
アクセス
赤城第一スキー場に駐車(おのこ駐車場に駐車すれば良かった!)

S赤城山第一スキー場駐車場08:5109:01赤城公園ビジターセンター09:05駒ヶ岳大洞登山口09:10おのこ駐車場09:15赤城神社駐車場09:20黒檜山登山口駐車場09:25黒檜山登山口09:37猫岩09:4811:14黒檜山大神11:1511:21赤城山11:5411:56黒檜山大神11:5812:35猫岩12:4012:45黒檜山登山口12:5512:59黒檜山登山口駐車場13:03赤城神社駐車場13:10おのこ駐車場13:1413:15あかぎ広場前バス停13:25赤城公園ビジターセンター13:34赤城山第一スキー場駐車場G
その他周辺情報富士見高原ふれあい館【日帰り入浴料:510円】
※道の駅に併設し、しっかりした施設で食事処もメニューが豊富で素晴らしい!

早朝出発のため、我が家で前夜集合しプチ新年会&仮眠です!
豚の角煮を朝からストーブで作りました!
我が家のクウガ&キリがお出迎えです!
お二人に慣れたようです!
4時起床で5時発で出発ですが、赤城IC手前でチェーン規制となり渋滞にはまり、多少遅れて赤城道路を登ります。スタッドレスタイヤですが、念のため&今後の練習のために、イエティのチェーンを装着します。簡単で10分あれば装着可能です!
13年前に同じ時期にビジターセンターに駐車したので同じ要領で駐車しましたが、除雪するからどいてくれと除雪車の人に言われて準備半ばで移動。
仕方なく手前の赤城山第一スキー場の駐車場に移動して再度準備
車がないので、これはラッセル?と思い最初からワカン&アルパインスノーポンを装着
下山予定だった駒ケ岳登山口はノートレースの模様。この先におのこ駐車場があり、ここに登山者の車を多数発見!今日はラッセルではない模様。そして、はじめからここに駐車すれば良かった〜
赤城神社を通り過ぎます
トレースはしっかりあります!でもワカンの練習としてワカンで登ります!
なかなかガスが抜けない大沼エリア
ワカンで岩場を歩くのはなかなか気を使います
樹氷がなんとも綺麗です!
Y下さんはアイゼンに交換して登ります。ここでK子君がウールの手袋が片方ないことに気が付きました!ですので、予定していた周遊ルートを変更してピストンにして、下山時に手袋回収することとしました。
先行するパーティー。標高は1800m近くまで来てます。ここはhしっかり登っていきます
ピッケルも多用して、登ります。ここではストックよりピッケルの方が登りやすいです
いよいよ山頂が近いです!
お約束のダイブ!浮いてます!
ダイブ後!!!
黒檜山山頂到着!!でもガスがどうしても抜けてくれません〜
ワカンを外します!今日は私のワカンを貸し出しました。今度是非購入しましょう!やはりワカンは雪山登山には必携です。スノーシューは平地のみですね!
購入したばかりの冬靴に購入したばかりのアイゼンを装着します。
下山中!(イラスト風)
そして、下山中にK子君が落とした手袋発見!!
カメラがエフェクトモードになっていたために、イラスト風写真になってしまい、どう見ても手袋に見えません!!
まだ黒檜山山頂はガスの中のようです
まだ大沼は全面凍結してないです
綺麗な赤城神社
お参りします!
お賽銭箱が雪まみれにならない対策ですね!
地蔵岳は景色良さそうです〜あっち登ればよかったかも!!
富士見高原ふれあい館で温泉入浴です!とても綺麗でお食事もおいしくてとてもよい施設です!
ノンアルコールで乾杯!
まだ16時ですが、夕食の上州豚のカツ丼です!おいしゅうございました!
金子君、山下さんも雪山訓練にちょうど良かったと思います。通常の登山との明らかな違い、厳しさ、楽しさが少しでもわかってもらえれば企画してよかったかなあと。
富士見高原ふれあい館からの夕焼けです!榛名山が綺麗に見えました!関越道は通常の渋滞はなく空いていましたが、事故渋滞で40分遅延しました。19時半には駒込駅で解散出来ました!

by Minera

新年最初の山行は雪をもとめて赤城山を企画しました!
初めての雪山登山にちょうどよいルートだと思います。
諸事情により周遊ルートはできませんでしたが、アイゼン、ピッケル、ワカン、ツボ足など雪山登山ですべきすべての歩行技術を経験できたことは良かったと思います。
雪がふんだんにあってよかったです!
赤城山域は実は他にもいろいろは渋いルートがあるので、メジャーな黒檜山以外でいくつか山行を企画したいなあと思いました。
車のチェーン装着&雪道運転も練習できたことも私にとっていい訓練となりました!
ハスラーの雪道での限界点も久々に理解して、これで雪山エリアに安心して向かえそうです!