記録ID: 1351430 全員に公開 ハイキング東海

神石山〜普門寺(たらめ会正月登山)

日程 2018年01月05日(金) [日帰り]
 genta_(SL)
, その他メンバー10人
アクセス
普門寺Pへ1台デポし、梅田親水公園から入山

S梅田親水公園09:2910:06仏岩10:1911:09神石山12:3112:53普門寺峠12:5412:59船形山13:0213:10普門寺峠13:1113:48普門寺13:5013:54ゴール地点G
コース状況/
落ち葉が溜まったところが滑りやすい(実際に滑りました)

共同装備 雑煮の材料 調味料 切り餅 ガスバーナー
備考 会費から全員に、おにぎり1ケとおやつ1袋支給

梅田親水公園から入山。
「五三〇あら環」を眺めながらゆるゆると。
嵩山(スヤマ)はスルーし、梅田峠方面へ。
ペースを上げないように、ゆっくりと行きます。
ロープのあるやや急登を登りつめ、仏岩到着したが、曇り空でうれしさ半減。
今回のCL・Y氏。雑煮の材料や火器を、一手に引き受けてくれました、ご苦労さん!
メンバー全員が、いいペースで付いて来てくれます。
らくだ岩は今回はパス、次回の楽しみということで。
本日最大の急登も全員クリアー。
ご褒美の覗きがありました。
歩いてきた稜線が見えてます。
ハイ、お約束〜
神石山 一等三角点 324.67m。
残念ながら富士山は拝めず。
みんなで持ち寄ったお湯を使ってお雑煮を作り、ランチ休憩です。
三杯も頂いて苦しい〜(´ε` )
本日の参加者、女性6名オッサン6名の計12名でした。
寒々しい普門寺峠を通過。
Y氏が来たいと言っていた、船形山城址で引き返します。Y氏は満足したかな?
普門寺へ急降下。階段はイヤですね〜、膝に来そう...(T_T)
ココで少し遊びました。
膝が痛くなってきた頃に、普門寺に到着しました。
ゴール間近です。
山門を振り返る。ココで梅田親水公園から車を回してもらい、田原へ帰着しました。

by genta_

昨年10月にたらめ会Y氏と歩いたこのコース。その時は普門寺から入山したが、自分が普門寺からの登りでバテてしまった為、今回は逆コースで計画しました。更に、参加者が40代〜80代と幅広い為、登りは緩やかな梅田親水公園からの入山としました。

登山日は、昨年12月初旬の時点で1月5日と決定していましたが、天気予報でずっと雨マークが付いてました。当日が近づくに連れ降水確率が下がり、前日には曇りマークに。結局、雨に降られることはありませんでした。

予定では神石山から北進し、雨やどり岩〜中尾根分岐〜展望地まで行く所でしたが、神石山到着時点で11時を過ぎていたため、ここでランチ休憩となり行動時間を考え、この先は諦めました。冬のハイキングなので、無理は禁物ということで普門寺方面へ向かったのです。

普門寺駐車場に到着したのがほぼ14時だったので、田原へ帰着した後、みんなで喫茶店に入りコーヒーを頂きました。