記録ID: 1354290 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2018年01月07日(日) [日帰り]
天候
アクセス
広沢寺温泉駐車場。20台は停められると思います。トイレもあります。

S広沢寺温泉駐車場06:4307:21見城07:2507:29七曲峠07:3107:44日向山07:4607:54十字路07:5912:28矢草ノ頭12:37唐沢峠13:20不動尻13:2313:44山の神沢広場13:50二の足林道ゲート14:03大沢川 トイレ14:0414:09広沢寺温泉駐車場14:10ゴール地点G
コース状況/
梅の木尾根は地図上では破線ルートからルートのない大沢分岐を通ります。道はしっかりしているのですが、大沢分岐手前は山林作業用のテープと作業道もあって、間違えないように注意が必要かと思います。矢草の頭手前が一番の急坂だと思います。
その他周辺情報日帰り温泉は七沢荘にしました。とても混んでいて15:00頃から入場制限がかかりました。温泉はトロントロンで美肌にいいとのことでとても有名見たいです。一人1000円と貴重品ロッカー100円が必要です。

6:46 広沢寺温泉駐車場を出発。この時間私で3台目でした。
駐車場すぐ先を登ります。
愛宕神社を右へ。
ちょうど日の出でした。
見城(みじょう)に向かって登ります。
見城山頂手前から都心方面。
スカイツリーもよく見えました。
奥は筑波山ですね。
見城到着。
山頂標識。
この後は来た道を少し戻り道標から右へ下ります。
七曲峠。山と高原の地図では駐車場から見城経由ではなく大釜弁財天経由が掲載されています。
本日の目標が遠くに見えました。
日向山(ひなたやま)到着。ナイスの森とは何でしょう?
いろいろ道標ありますが梅ノ木尾根に向かって行きます。
これは万両の仲間、百両かな。
百両と同じような葉ですが、これは花?
ここまでスタートから約2時間。大山方面の道標はありませんが、よく見ると手書きで小さく書いてありました。
ここから道は急坂になります。
こんな明るい尾根を進みます。
さすが丹沢。相模湾が見えました。
二ノ沢の頭。
二ノ沢の頭からは右に行きます。「⇒」とその上に「大」とありますね。
痩せ尾根。
ここも痩せ尾根。
大山が近づいて来ましたね。
ヤマレコで見た「大沢分岐」です。
ここで右下からの登山道と合流しました。でも右下からの道といっても地図にはないですよね。ふれあいの森キャンプ場方面からかな。
三峰山。確かに三つ峰がある。
本日はこの辺の岩場が一番きついかな。
不動尻からの道と合流しました。矢草の頭です。ロープが張ってあるところから入りますが、これでは知っている人しか行けないルートですね。
江の島も見えますね。
大山にもだいぶ近づきました。
これは実?花?
ツルウメモドキでした。
あと大山まで1km。
丹沢の名物、階段ですね。これをまともに歩くと痛い目に。塔ノ岳で凝りました。
日向薬師からの登山道と合流しました。急ににぎやかになりました。
大山の肩だそうです。もうすぐ山頂。
11:00 山頂到着。4時間以上かかりました。結構ハードでした。それにしても山頂はケーブルカーからの登山者もいるようで大賑わいでした。
奥の院です。並びます。もう初詣ですね。
八番組、九番組、十番組と並んでますが、一から七もあるんですかね。
良く見えませんが大島も見えますね。
大山から富士山。
丹沢山方面。
丹沢の峰々と富士山。
FM横浜の電波塔は隣らしいです。これは?
都心方面もよく見えました。
どちらも馬酔木だと思いますが、種類が違うのでしょうか。
帰りは不動尻コースです。
不動尻にあるハチの巣みたいな芽の木がいっぱい。ミツマタのつぼみです。
夏はここまで車で来れるようです。駐車場まではまだ3kmほどあります。
この道路標識はなつかしい。最近は見ませんね。昔は田舎の道によくありました。
このトンネルは結構長く、中は真っ暗で出口以外は足元も何も見えません。夜は怖くて歩けませんね。
二の足林道ゲートです。

2018年の初山行は丹沢の大山にしました。冬は丹沢がいいですね。ヒルもいないし雪も少ないし。大山へはいろいろルートがあるかと思いますが、できるだけ空いている穴場的なコースをヤマレコを見て研究しました。地図には途中までしか載っていませんが、梅ノ木尾根というのがあるのを知りこのコースにしました。確かに大沢分岐付近は痩せ尾根あり、急坂ありで他のコースよりは間違いなく厳しいですが、人も少なく私は好きですね。日向薬師コースと合流してからは大変な賑わいになりました。山頂ではもう初詣状態です。ご飯を食べる場所を探すのも一苦労でした。まあ、ケーブルカーもあるし展望はいいし人気なのはいい山の証拠ですかね。
 帰りに10数人の団体の後についてしまいました。どうしても遅くなるのは仕方がないと思いますが、もう少し後ろの人に配慮をお願いしたいと思うのはたぶん私だけではないでしょう。大渋滞になって我慢できず「すみませーん。先に行かしてください。 」って気の弱い私もついに言ってしまいました。私も決して早歩きの方ではないんですが。申し訳ありません。