記録ID: 1354458 全員に公開 山滑走磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山山スキー

日程 2018年01月07日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス

S天元台ロープウェイ 天元台高原駅08:2409:08リフト頂上09:1209:12北望台登山口09:1709:18リフト頂上09:2210:39梵天岩10:4010:46天狗岩10:5111:04西吾妻小屋12:0015:04若女平登山口15:0715:11ゴール地点G
コース状況/
若女平下部の痩せ尾根 山スキー等で通過する時は、初心者は板を外すように指示した方が良い。

モンスター
西吾妻山が見れた
鬼モンスター
中吾妻山が見れた
西大巓が見れた。
西吾妻避難小屋
ツアーの標識
若女平標識
ここも若女平標識
天元台のロープウェイ山頂駅
最後の難所が見れた
雪と戯れた仲間
最後まで気が抜けない

1/7に私と仲間2人の3人で、天元台スキー場のリフト最終地点〜天狗岩(吾妻神社)〜西吾妻避難小屋〜若女平〜西吾妻スカイバレー若女平登山口で、山スキーに行ってきました。 今日は天気良し、雪質良しの最高に近い天気で、少し曇っていて展望が余りなかった以外は、問題の無い天気でした。 始めに、ゴンドラからリフト3本を乗り継ぐが、整備が終わらないので待たされたりし、出発が遅れたが、後は雪質が良いせいか、ほほ予定通りのコースで中大巓鞍部付近に到達し、そこから登りやすい所を進みながら、梵天岩と天狗岩の間まで行き、そして吾妻神社に到達、ここまでは沢山のモンスターに囲まれながら来た。後は方向を合わせて西吾妻避難小屋まで行き大休憩をした。(雪質がパウダーで滑りやすく、時間が予定より早く下れそうだと判断したため) 大休憩後の若女平までの0下りは、ルートこまめに確認しながら、慎重に下ったので、予定通りのコースを滑れ、最高の雪質と丁度良い斜面で、楽しく滑り降りました。 ただ、若女平を通過後の痩せ尾根から、若女平登山口付近までの間に、初心者の仲間が雪と戯れた事が、ちょっと反省すべき点だったかもしれません。 雪質が良く滑りやすい斜面を楽しみ、モンスターは8割くらいは来ていて、いろいろな形のモンスター楽しんだ1日でした。