記録ID: 1354498 全員に公開 ハイキング 東海

日程 2018年01月07日(日) [日帰り]
アクセス
自宅から徒歩

7:05自宅ー8:10千代山稜取付ー8:20三角点「千代」ー9:35三角点「美ノ輪」−10:35安倍城祉(10分休憩)ー11:20三角点「西ヶ谷」ー12:25三角点「内牧村」−12:45嫁越峠ー13:10下山ー15:00帰宅
コース状況/
千代山稜の取り掛かりで、盛大な茶藪に見舞われましたが、以降はよく整備された道です。

備考 藪こぎ用の上着が欲しかった。

駿河大橋から、これから歩く山稜を映しました。
静清バイパスIC近くの取り付けから、登ります。
まず最初の三角点。四等三角点「千代」117m
保護石はありませんが、良い状態。
この後とんでもない放置茶藪に巻き込まれました。
茶藪から明るい方が見えたので、無理やりトラバース。しばらく歩くと最初の22号鉄塔。
バイパス沿いの給水タンク。将来的にはこういった物も探索してみたい。
東側の絶景。静清バイパスが見えます。左には日本一が。
こんな具合の道
広い道が続きます。
四等三角点「美ノ輪」263.8m保護石も、標識もしっかりしています。
三角点の近くに、お地蔵さん。どう見てもただの石だけど。
林道に下りると、さらに三体のお地蔵さん。石。
林道の石碑
この後登る安倍城祉が見えます。
なかなかの急登
洞慶院への分岐。標識がしっかりしていて助かります。
安倍城祉。来るのは10年ぶりくらいです。
山頂には三等三角点「羽鳥村」435.2m
安倍城跡の石碑前にあります。
静岡市内を見下ろす。
いったん下がって分岐の標識がありますが、無視してそのまま進みます。
ご丁寧に、ハイキングコースにあらず、の掲示。
その割には、道がしっかりしてます。
こんな所にも林道
段々地図も変わっていきますね。
ハイキングコースを外れたのは、このためでした。
四等三角点「西ヶ谷」197.1m
本当に大切にされています。
一旦ハイキングコースに戻り、さきほどの標識から正規のルートに。途中、新東名がよく見えます。
コース途中に三等三角点「内牧村」360.2m
なぜか標識が2個ありあmす。
振り返ったところ。
歩きやすいです。
嫁越峠。ここが高山と内牧の分岐です。
内牧方面に下ります。途中ヌタ場があります。
下界まで下りました。暖かい静岡県とはいえ、山あいでは午後になっても道が霜で凍っています。今後山行の際は気を付けないと。この後2時間近く一般道路を歩いて帰宅しました。

by keniya

今年登り初めは、安倍川西岸の千代山稜から、内牧山稜に抜けるコースを取りました。静岡市内ともいえるのに、なぜか今まで走破したことがありませんでした。
 多少の藪はありますが、全体的に歩きやすい道でしたが、休みだというのに、なぜか登山客は少なく、3人の方にお会いしたのみでした。これも安倍城祉近辺で、千代山稜および内牧山稜では、登山客は皆無でした。下山後あたりを見回すと、登りたくなるような山も多く、今後が楽しみです。
 いずれは高山方面にも足を伸ばそうと思います。なお、今回はすべて徒歩で移動しましたが、トータル24Kmとなりました。また、一般道を多く歩くため、トレランシューズを履きました。