記録ID: 1354712 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

西穂・ピラミッドピークまで 〜白山も見えました

日程 2018年01月07日(日) [日帰り]
天候快晴〜稜線の風も弱め〜
アクセス
登山者用無料駐車場は主にテント含め西穂山荘宿泊者(車に雪が結構のってので)でいっぱいで停められなかったのですが、ロープウェー乗り場すぐ上の駐車場に停めさせてもらえました(無料)

※ロープウェー乗り場近くの駐車場は本来、登山じゃなくて観光者用の駐車場らいいので、ロープウェーの駐車場については積雪状況等にもよるそうなので、新穂高ロープウェーのホームページで事前に確認した方が良さそうです。

Sロープウェー西穂高口10:1011:00西穂山荘11:1012:00西穂独標12:0512:45西穂・ピラミッドピーク13:1013:30西穂・独標13:55西穂山荘14:2515:20ロープウェー西穂高口G
コース状況/
雪もしまっていて、アイゼンの効きも良く、スノーシュー等は終始不要でした。
その他周辺情報少し離れますが、ひらゆの森のお風呂(¥500円)が好きなので行きました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 行動食 非常食 携帯 時計 カメラ ポール ヘルメット

西穂山荘前のにしほ君

今年は 2018 のボードがなかった。。。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す

今年は 2018 のボードがなかった。。。
えびの尻尾はまだでした拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すえびの尻尾はまだでした
西穂稜線のこの平な部分が気持ちよくて、遠くに白山が見えるのも含めて、いつも歩きたいところ拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す西穂稜線のこの平な部分が気持ちよくて、遠くに白山が見えるのも含めて、いつも歩きたいところ
今日は荷物も減らして(と言ってもガスや鍋等、自炊を諦めて西穂ラーメンだよりに、と楽しただけ)どこまで行けるか、ということで独標は写真1枚だけ撮って、スルー。

でも、白山と独標 の写真は初めて撮ったかも拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す

でも、白山と独標 の写真は初めて撮ったかも
独標〜ピラミッドピーク間で、突如首からぶらさげたデジカメが動かなくなり、写真枚数が少ない。
原因はやはり低温で、首から下げて外気にさらしてたデジカメを服の中に入れたら、しばらくしたら復帰しました。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
ピラミッドピーク

冬のピラミッドピークは、撮影者の立ち位置が難しいのか、標識がうまってるからか、写真が人物が入ると微妙になる気が・・・拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す

ピラミッドピークでソロの人といろんなアングルで撮り合いっこ してもらえました拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すピラミッドピークでソロの人といろんなアングルで撮り合いっこ してもらえました
やっぱり冬のピラミッドは人物はいってない写真の方が良い気が。。。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すやっぱり冬のピラミッドは人物はいってない写真の方が良い気が。。。
ピラミッドピークから白山にズーム拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すピラミッドピークから白山にズーム
ピラミッドピークから、この先?をパノラマで
ピラミッドから独標へ戻るところ

ここ、格好良かった拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す

ここ、格好良かった
独標をちょっと上から見る景色が格好良くて好き
少し時間に余裕があったので、ロープウェー乗り場の展望台から槍ヶ岳拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す少し時間に余裕があったので、ロープウェー乗り場の展望台から槍ヶ岳
少し時間に余裕があったので、ロープウェー乗り場の展望台から西穂稜線拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す少し時間に余裕があったので、ロープウェー乗り場の展望台から西穂稜線
少し時間に余裕があったので、ロープウェー乗り場の展望台から白山をズーム拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す少し時間に余裕があったので、ロープウェー乗り場の展望台から白山をズーム
少し時間に余裕があったので、ロープウェー乗り場の展望台で

白山まで見える快晴!!だけじゃなく、稜線の風も弱く、まさに絶好のコンディションでした

厳冬期の西穂は3回目でしたが、1回目は装備も甘すぎたので丸山まで。2回目は独標のちょっとだけ先まで。3回目の今回、絶好のコンディションのおかでもあり、ようやくピラミッドピークまで行けました。

やはりピラミッドまで行くと、独標よりも全然景色が良かった・・・

次はラスボス? 西穂高山頂まで行けるかな。。。

というのも、今回 金沢から出発してるのですが、重要な装備を忘れたのに小矢部で気づいて、一旦自宅に戻ったために、ロープウェーの始発を逃してしまい、3,40分のタイムロスがあったので、それをつめればいける。。。? というよりも、やはり朝夕も見てみたいということで、次は西穂山荘に泊まってみたいです