記録ID: 1354757 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

霊仙山 初めてのヤマレコ記録

日程 2018年01月07日(日) [日帰り]
天候晴れ、山頂の風、やや強し
アクセス
榑ヶ畑登山口の駐車場まで通行可能。駐車場まで倒木は取り除かれ、除雪もされていた。ノーマルタイヤで行きましたが、スタッドレスの方が安全だと思います。私は今年の夏から登山を始めた初心者なので、初心者の方が知りたいだろう情報(服や装備)もちょこっと詳しく記録しておきます。当日は、一番乗り、一番降りでした。

テーブルランドではたっぷり3時間くらい遊びました。
コース状況/
お猿岩あたりの急登を登りきるまではスノースパイク10(モンベルの10本爪の軽アイゼン)でも可ですが、傾斜が急なので爪が長いアイゼンの方が安全です。急登を登り切ったところから山頂周辺の台地状のテーブルランドはワカンやスノーシューが必要です。このどちらかがあれば、テーブルランドは緩やかな勾配なので、どこでも歩行可能です。ツボ足でトレースを外すと腿まで埋まる箇所もあります。ちなみに私は体重65kgくらいで、荷物は12~14kgくらい。霊仙山山頂や最高点等は風速10~15m/s。それ以外は10m/s未満で大したことはありません。危険個所は特にないですが、上記のテーブルランド手前の急登は、結構な勾配ですので気を付けた方が良いです。自分はストックやピッケルの必要性は感じませんでしたが、人によってはあった方が良いかも。暑がりの私は、下半身はモンベルジオラインLW1枚、コンプレッションタイツ、3シーズン用の登山パンツ、上半身はジオラインLW2枚と長袖シャツのみ。普通の方はフリースも着込んだ方が良いかもしれません。テーブルランド周遊と下りでは上半身のみ防風用にレインウェア。バラクラバも持参。テーブルランドではあった方が良いと思います。12月初めの霊仙山では気温が−3度、常に10m/s以上の強風で、頭のみ急激に冷やされ、少しクラッとしましたので。それと、今日のように日差しが強いとサングラスは必須だと思います。人が少ない場合やガスで見通しが悪い場合は、トレース跡を頼りにできないので、地図とGPSは持参しないと、たぶん、だだっ広いテーブルランドはどこにいるのかわかならくなり、道迷いすると思います。