記録ID: 1354802 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【高尾】稲荷山コース。高尾山〜小仏城山

日程 2018年01月08日(月) [日帰り]
天候晴れ/くもり
アクセス
行き: 高尾駅 5:59着
帰り: 高尾駅 8:47発 快速東京行

S高尾駅06:0106:16高尾山口駅06:18高尾山・清滝駅06:36稲荷山06:3706:57高尾山07:0007:03もみじ台07:16一丁平07:1707:25城山07:2607:51高尾山07:5508:04高尾山薬王院08:1108:23金比羅台08:46高尾駅G
コース状況/
【一般ルート区間】
* 高尾駅〜高尾山口駅
・踏跡: 舗装路。歩道あり
・積雪: なし

* 高尾山口駅〜高尾山(稲荷山コース)
・踏跡: 明瞭。整備最上級

* 高尾山〜小仏城山
・積雪: なし

* 高尾山〜高尾駅(1号路〜金比羅台コース)
・踏跡: 明瞭。整備最上級。後半 1km舗装路
その他周辺情報* 薬王院が 8:00から開いていました。たぶん今日まで正月ダイヤ。通常は 9:00から

個人装備 行動着(ソフトシェル/finetrack L1/L2/タイツ/裏起毛ズボン) 防寒着(レインウェア/フリース/ULダウン/グローブ/ニット帽/バラクラバ/ゲイター) ザック30L 登山靴 普段靴 シュリンゲ カラビナ 8環 チェーンスパイク ストック(お守り) 行動食 水(1.0L) ガス コッヘル バーナー 地図 コンパス ヘッデン 携帯 腕時計 サングラス 非常食 エマージェンシーキット

清滝駅 戌年仕様
稲荷山に到着
はい、到着
富士かっけぇ
日の出は雲のため遅れ
もみじ台より、モルゲン丹沢
モルゲン傘雲大山
モルゲン城山
はい、到着
高尾に戻ってきました。天気はまだもっているけど、畝雲がだんだん厚い乱層雲になりそうな気配
薬王院が開いていました。お守り等もすでに購入可能です
下りの金比羅台コースは落ち葉によるスリップ注意
高尾駅に帰着。お疲れ様でした!

天気が崩れる前にさっ高。去年の無事山行の御礼参りも兼ねて。標高が低く下界の気象に近いこと、朝中に下れること、整備された複数のルートがあること、天気予報が悪い日にありがたい山です。
薬王院が 9:00からで、いつもは通過時に閉まっているのですが、正月ダイヤで 8:00から開いていたので、20連 5円玉を交換。山行くと結構お社があるので、ザックに入れて持ち歩いています。