記録ID: 1355032 全員に公開 雪山ハイキング阿蘇・九重

九重山

日程 2018年01月06日(土) [日帰り]
アクセス
牧ノ戸峠に駐車
午前5時半でかなり停まっていました

S牧ノ戸峠05:3505:43第一展望所05:52沓掛山06:0306:18ブロッコリーの丘06:27扇ヶ鼻分岐06:2806:34星生山分岐06:46久住分れ06:4807:10九重山07:1407:32中岳分岐07:36池の避難小屋07:4108:04久住山08:0908:20久住分れ08:32星生山分岐08:37扇ヶ鼻分岐08:44ブロッコリーの丘08:55沓掛山08:5709:03第一展望所09:0409:07ゴール地点G
コース状況/
特にありません

牧ノ戸峠からスタートです。
山頂で日の出を迎えるべくこの時間にスタート。
ようやく明るくなりはじめました。
九州の日の出が遅いのは経験済みなので計算通り。
久住山が見えてきました。
月が明るい。今日はいい天気だ。
凍結した御池を渡ります。
天狗ヶ城には人がたくさんいます。
九州最高峰の中岳に。
ここも人がたくさん。駐車場にたくさん停まっていたのはこの方達だったのかな。
日の出!
山肌が徐々に赤く染まります
いいなぁ
いい天気です!
霧氷が綺麗
久住山に向かいます。
久住山です!うぅ、、、身体がもっていかれるほどの強風。
雪山感がありますね。
遠くにはこれから向かう祖母山。あっちもいい天気のようです。
こっちで雲海から頭を出しているのは阿蘇山かな。
さて、久住山をあとにします
全般的に危険箇所もなく軽アイゼンで十分でしょう。
人がどんどん登ってきます。
高度を下げると雲の中。
駐車場に到着です。満車状態で道端に駐車している方も出るぐらいの盛況ぶり!
でもこの高度差であの絶景が見れるなら納得です。
いい山でした!
でもこの高度差であの絶景が見れるなら納得です。
いい山でした!

九州遠征二日目は九重山
前日に雪が降ったため想像以上に雪山でした!
稜線上は晴れて景色も最高。九州なのにこれほど雪山気分を味わえるとは。
翌日九重山を遠目に見ると黒々としていたので、降雪直後に来れたのはラッキーだったのかも?

午前5時半で駐車場にそれなりに車が停まっているように(おそらく日の出狙いの一眼を構えていた方々?)ポピュラーなルートで危険な箇所もなく軽アイゼンがあれば十分でしょう。いいなぁ。。こんな風に気軽に登れる絶景の雪山があって。

このあとは前日登るはずが雪で登山口までたどり着けなかった祖母山へ。
ピークハント然としていてダブルヘッダーは不本意なのですが、今日が一番天気が良さそうなので行ってしまいます。