七ツ石小屋 〜初春〜

2018年01月07日(日) 〜 2018年01月08日(月)
0.40.5

1日目
(ログが途切れる)
七ツ石小屋
2日目
天候 1/7 快晴
1/8 晴れのち曇り
アクセス
★西東京バス 奥多摩ポケット時刻表
その他周辺情報 ◆七ツ石小屋
素泊まり(予約制)4,000円、テント500円
利用者はぜひ公式サイトを一読してからがよいでしょう。

◆かゑる
鴨沢からのバス待ちに最適!! 猫たちも丸くなって待っています。

【2017.1.7】
そもそも山に行くはずではなかったのだが…。

行くと決めたら腹ごしらえ。久々に鴨沢バス停前の「木漏れ日」にて、生姜焼き定食!
【2017.1.7】
そもそも山に行くはずではなかったのだが…。

さて、作戦会議。というのも、実は山道具さえ持ってきていないのである。。。

が、

とりあえず着替える。ポカリ、キャラメル、羊羹を購入する。ご主人にサンドイッチ、味噌汁、お菓子の差し入れをいただく。Go!!

が、

鴨沢ロード。
着替えが少ないので、汗をかかないペースを心がけてみる。
水場では細々と流れていた。周辺はアイスバーンのため、足元にはご注意を!!
どこ? どうどこ(堂所)。
なにげに一番右、ダンシングっぽい!?
というわけで、到着!
小屋の水道も昼間のみ利用できる。ありがたい。

※夜間は凍結防止のため利用できません。
小屋の水道も昼間のみ利用できる。ありがたい。

※夜間は凍結防止のため利用できません。
夕暮れ時の富士の山!
正直、こんなに天気がいいとは思わなかった。

今日の日よ、さようなら〜。

どうやら前夜は宴会が繰り広げられていた模様。たまたま残されていた食材をありがたく頂戴する!!

・オレンジバジルのウインナー、口の中で香る!
・調味液に漬け込まれた牛肉、焼くだけで絶品!
・焼肉にはご飯! 小屋番T氏がお釜で炊いてくれた! うまいっ♪

・オレンジバジルのウインナー、口の中で香る!
・調味液に漬け込まれた牛肉、焼くだけで絶品!
【2017.1.8】
夜明け。本日はマイナス7℃。
御来光は6:55。久々にハッキリと見た!
富士に傘雲…。今日は天気が崩れるね。。。
個人的には、こちらの看板の方が好み。
登頂したことにする(カ)
正直、御来光も全く期待していなかっただけに…。

やたーっ!(カ)
正直、御来光も全く期待していなかっただけに…。

やたーっ!(カ)
なんと小屋にはホットサンドメーカーが!! というわけで、かゑるのご主人からのサンドイッチを温め、T氏と半分ずついただく。お味噌汁も!
これ、ただの枯れ木の写真ではありません。

七ツ石神社に向かって、二礼二拍手一礼! の図。
(=初詣!)
これ、ただの枯れ木の写真ではありません。

七ツ石神社に向かって、二礼二拍手一礼! の図。
(=初詣!)
お世話になりましたっ!
久々にこちらに周る。七ツ石小屋下分岐には、小屋番奥様お手製の概念図。

※なんと、本当にここ一帯で、仲間同士ではぐれることがあるらしい。。。(パーティー内で距離が空いてしまうのが原因。)

さて、荷物がないから軽快に♪
昨日に同じく、水場は流れていた。アイスバーンにご注意を!!
いつもここだけは、緑が濃い。
(旧)丹波山村
(新)丹波山の会

なんでこうなったのでしょう!?(笑)
(旧)丹波山村
(新)丹波山の会

なんでこうなったのでしょう!?(笑)
今日は天気が崩れるからか、駐車は少なめ。。。 というより、2017年フィーバーも落ち着いたのかも!?

※トイレは冬期閉鎖中(12-3月)。鴨沢バス停前のトレイは利用可。

奥多摩湖は凍結!!
かゑるで七ツ石常連組と合流!!

さらにお腹のすいたワタクシに、奥様がおにぎりを出してくださった。いつもいろいろとしてくださるのがかゑるさん。かたじけないっ!!
かゑるで七ツ石常連組と合流!!

「安全第一」を訴える小池さん。
アビーも。
今回初めて寄りました。奥多摩駅隣接(2階)のカフェ「Port Okutama」。店内にはカレーの香辛料の香りが漂う。

Tさんが注文したドライカレーを一口いただく。辛くないし、野菜のシャキシャキ感も残っていた。美味!

カフェ内には、中古の山道具ショップ「maunga」も併設。そこで販売されていたかわいいTシャツを、パシャ。(お買い上げはしておりません… ^^;)

感想

★丹波山村の「お松引き」
古くからの風習で、大きな大きな「お松」が村中で引かれる中、お酒が振る舞われたり、お松の上からはみかんが降ってきたりで…。

「お松引き」に参加してみないかと前日に小屋番さん(奥様)からお声がけいただき、午後から合流するつもりで家を出たものの、奥多摩駅でもう一人の小屋番さん(T氏)がお留守番中とも判明。。。 こんな日だからこそ、敢えて小屋に遊びに行ってみるのもアリかなと思えてきた。

といっても、今回は山道具を持ってきていない。たまたまトレランシューズは履いていたけれど、ザックの中は、温泉道具に、カモシカくんくらい…。

★山は助け合うもんじゃ
といつも語るのは、かゑるのご主人は(→本当にいつも面倒をみてくださる。)、自炊小屋に向かうのに食材を持っていない私に、即席サンドイッチ、味噌汁の素、お菓子を持たせてくれた。かたじけない。。。

その後、順調に小屋に到着すると、T氏からは前日の宿泊客(宴会客)が残してくださった食材があるとの朗報が。もちろんこれを期待していたわけではなかったけれど(=七ツ石小屋では非常食としてカップ麺等も販売中(ただし売り切れのこともある))、さらにはお釜で炊いたごはんを分けてくださったのもT氏。ここでも再びかたじけない。。。 他の人の食材ばかりをアテにするのは、良い子のみなさんには決してマネしてほしくないことだけれど、ここは「助け合い」の気持ちで勘弁してもらおう。このご恩はまたの機会に!

※ちなみに当日の宿泊客さんからは、白菜と豚肉のミルフィーユもいただく。これも美味♪ 忘れないようにメモメモ!!

★別に働かなくたって…
という話で盛り上がった。早く仕事を辞めて、好きな時に好きな山に行きたいだけなのに、とつぶやく宿泊客さん。かなり本気らしい(笑)。

「なんで休日に山なんかに行くのか!?」と同僚に突っ込まれても、平日は頭を使い、休日は頭を休めているんだから、次の平日には冴えた頭で仕事に集中できるのだ、というのがもう一人の宿泊客さん。同感!

と、久々にその場で出会った登山客と山小屋っぽい話ができて楽しかったし、翌朝も天気がよかったし、荷物も軽かったし、下山後のかゑるでは顔見知りの人たちにも会えたしで、リフレッシュできたし、元気ももらえた週末♪