記録ID: 1355593 全員に公開 山滑走十和田湖・八甲田

八甲田BCツアー7(八甲田ブルーの温泉ルート プチ寒水沢)

日程 2018年01月08日(月) [日帰り]

最大の樹氷か?
田茂萢沢の盆地 駐屯地で一休み
赤倉分岐斜面は本日ノートラック
ガイドからアミノバイタル、筋肉の張りが改善するかな。次回はアミノバイタルゼリーか
後続 到着
再びハイク
鳴沢台地到着
鳴沢台地から見下ろす
気持ちよいだろうな 楽に滑走できるようになりたい
シールなしで20分雪中訓練、疲れた。慣れてない靴は重いし辛い
赤倉分岐と赤倉岳
大斜面へ移動
トレース2本。上のトレースは使ってはいけなかったそうです。「雪崩の誘因になる」
天狗峰からの大斜面
最後の沢を渉り
国際スキー場

by Kibun

GPS忘れる、手書き入力のため時間コース間違いあり。
1/7 仕事のため参加できず。
1/8 朝から穏やか。いつもより(6:30)早くから(6:00)目覚める。早めに自宅をでる(7:10)。萱野高原から八甲田ブルー 風も穏やか いい感じだ。1番ゴンドラに乗車できた。山頂も八甲田らしくない日和、朝から20分も撮影していた。曇っていたが青く感じた、サングラスのためか?
 午前は八甲田温泉ルート。視界はよく 赤倉大斜面を滑走 気持ちいい。ガイドさんが「雪質は重い」転倒に注意 私は撮影日和でした。
 午後 山頂は一転し強風となった。我々が乗車したゴンドラが最終1便前となる。プチ寒水沢ルート 私は追いかけるのがやっとだった。
 ツアー同行のMさんから 後方横滑りからの方向転換を教えていただく。スキーレッスンに参加し「楽に滑れる技術を学ぶのも」楽しいと教えていただく。上達できる年では無いし、時間もないし、自由に滑れないしなど 口に出していた。
 正月に来てくれた3歳の孫に「進化するために頑張るのだ」と私は口にしていた(孫はポケモンに夢中 変身=進化の言葉を覚えたらしい)