記録ID: 1355649 全員に公開 雪山ハイキング北陸

野坂岳

日程 2018年01月07日(日) [日帰り]
アクセス
いこいの森第1駐車場には、綺麗なトイレがあります。
もう少し上が登山口。その付近にも駐車場あり。

コース状況/
雪は少なかったので、特に危険な場所はありませんでした。
その他周辺情報帰りは、敦賀駅に用事があったので、スーパー銭湯「越のゆ 敦賀店」に行きました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック ピッケル

青空では無いけど、雨でも無いので良かったです。
間違って、夏道の方へ行ってしまった。
少しトラバース気味なところです。
雪は、こんな感じ。
二の岳です。
一の岳を見落とした。
三の岳です。
雪が多い時は、隠れますから、まだ少ない。
避難小屋は結構入っておられました。
下山時に夏道と冬道の分岐。まっすぐ下山すると冬道です。
駐車場は雪がありません。

取立山に登ろうかと思っていましたが、出発時間が遅れたので野坂岳にしました。
登山口に向かう道中では、雪がなさそうだったので、やっぱり取立山の方が良かったかなぁと少し後悔。

【駐車場】
駐車場は、いこいの森第1駐車場にしました。
雪がなかったので、他の皆さんは登山口近くの駐車場に停めておられましたが、ここスタートのタイムも測りたかったので、あえてここに停めました。
雪が多くなると、除雪車は上まで行かないので、ここがスタートになります。
トイレは、ウォシュレット付きの綺麗なトイレです。

【登山口〜山頂(登り)】
登山口を少しすぎると雪がありましたが、全然少ないです。
しかも、たくさんのトレース跡がありましたので、アイゼンもつける必要がなかったです。
失敗は、夏道と冬道を最初間違えてしまい、夏道の方へ行ってしまいました。
巻道なので、若干トラバース気味になっているので、離合するときなどは少し気をつかいます。
山頂では、景色を楽しむ事が出来たのでよかったです。
山小屋は、たくさん休憩されていましたので、おにぎりを食べてすぐ退出しました。
次回は、ゆっくりしたいなと思います。

【山頂〜登山口(下山)】
下りも結局、アイゼンはつけませんでした。
少し傾斜があるところは、ストックを使っておりました。
今思うと、アイゼンに慣れるため、あえてつけるべきだったかと少し後悔しています。

帰りは、敦賀駅に用事があったので、スーパー銭湯に寄って帰りました。
雪が多くなるのは、まだまだこれからだと思いますので、また来たいと思います。
あと、すごく筋肉痛になりました。
もっと、練習が必要と反省しました。