また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1355695 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

城山〜高尾山(相模湖駅in高尾山口駅out)

日程 2018年01月08日(月) [日帰り]
メンバー , その他メンバー3人
アクセス
利用交通機関
電車
JR相模湖駅IN
京王高尾山口OUT
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.8〜0.9(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち87%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間4分
休憩
12分
合計
4時間16分
S相模湖駅06:5407:15嵐山登山口(相模ダム側)07:1607:26弁天橋07:38千木良バス停07:3907:43千木良登山口08:28峰尾山08:55城山09:0309:24一丁平09:45もみじ台09:4609:55高尾山09:5610:32稲荷山11:05高尾山・清滝駅11:10高尾山口駅G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
全く問題無し
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図 [pdf]

感想/記録

2018年最初の山歩き
かみさん、娘、娘の友人と4人で相模湖駅から城山・高尾山下山後温泉のライトな山歩き

朝から曇。ところどころ薄日が差す程度で景観は今一つ。
登りはじめが比較的キツイ傾斜だったのと、夏以来の山歩きなので体がなじめず、なかなかペースが上がらない。
また、余計な水分と荷物を持ちすぎた。

それでもしばらくすると、慣れてきて快調なペースを取り戻した。

城山で名物なめこ汁をいただき早々に高尾山へ向かう。
城山までは誰一人とも合わなかったし山頂も我々だけだったが、高尾山への道から徐々に人とすれ違うようになるものの高尾山らしくなく人はまばらで、トレイルランナーと数人すれ違った程度だった。
しかし、高尾山頂に到着するとある程度の方々がいましたが、山頂で写真を撮ってザックをおろすことなく下山。
表参道はそれでも人が多いだろうと予想して比較的静かな稲荷山コースで下山することに。

予想どおり人はまばらでスムーズに下山することができた。
霜が解けてぐちゃぐちゃになるのも覚悟していたが、それもなく、きれいな靴で下山することができた。

それにしても若者のパワーとスピードには頭が下がります。

下山後は極楽湯でのんびりとしてお湯からあがって、生ビールで乾杯。
入館が11時チョイすぎと早かったこともあって人も少なくゆったりとすることができ、至福の時間をすごすことができました。

早起きは三文の得ですね
訪問者数:151人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

ザック モルゲンロート
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ