また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1356253
全員に公開
ハイキング
近畿

馬山(南伊勢)〜伊勢の神社巡り♬伊雑宮〜内宮〜外宮へ♬

2018年01月09日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:52
距離
3.7km
登り
225m
下り
219m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:28
休憩
0:25
合計
1:53
10:03
45
スタート地点
10:48
11:13
43
11:56
ゴール地点
出会った人・・・0名
天候 曇り晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R260→R12〜愛洲の館 駐車場へ
その他周辺情報 神社巡りの後
みたすの湯でさっぱり
600/大人1名
ツグミですか?

どこで撮ったか忘れた
4
ツグミですか?

どこで撮ったか忘れた
出発〜

愛洲の館 駐車場
4
出発〜

愛洲の館 駐車場
急階段です。

一段当たりの高さが高いので登りにくい
1
急階段です。

一段当たりの高さが高いので登りにくい
林道歩きです
ここは鋭角に曲がります。
ここは鋭角に曲がります。
五ヵ所浅間山

今日は曇りですね
7
五ヵ所浅間山

今日は曇りですね
林道を離れてここから登ります。

下山は左の林道から戻ってきます。
2
林道を離れてここから登ります。

下山は左の林道から戻ってきます。
鉄塔です。
広い所へ出ました。
広い所へ出ました。
壊れたエンジン
センリョウ
あっという間に山頂到着〜
2
あっという間に山頂到着〜
五ヶ所湾〜

見晴しは最高です。
13
五ヶ所湾〜

見晴しは最高です。
馬山山頂 山ランチ〜
主食のパンを車に忘れました
コロッケ+ウインナーは
ふたにホッカイロをぺったんこして温めて見ましたが暖かく無く冷たくも無いでした。
5
馬山山頂 山ランチ〜
主食のパンを車に忘れました
コロッケ+ウインナーは
ふたにホッカイロをぺったんこして温めて見ましたが暖かく無く冷たくも無いでした。
五ヵ所湾をズーム

トワイライトで
11
五ヵ所湾をズーム

トワイライトで
山頂記念撮影〜
馬山の看板と五ヵ所湾を背景に
10
馬山の看板と五ヵ所湾を背景に
ルートを変えて下山します。
1
ルートを変えて下山します。
リス君です。

お勤めご苦労様です。
1
リス君です。

お勤めご苦労様です。
気になる木
倒木攻略

去年の台風の影響ですね林道は大分と荒れてました。
1
倒木攻略

去年の台風の影響ですね林道は大分と荒れてました。
朝分岐した登山道と合流
1
朝分岐した登山道と合流
無事 
愛洲の館 駐車場へ到着〜

これから神社巡りです。
2
無事 
愛洲の館 駐車場へ到着〜

これから神社巡りです。
伊雑宮です

参拝
m(__)m
5
伊雑宮です

参拝
m(__)m
ジョウビタキ

綺麗に撮れたかなぁ
(#^.^#)

伊雑宮にて
2018年01月09日 12:18撮影 by  COOLPIX P610, NIKON
14
1/9 12:18
ジョウビタキ

綺麗に撮れたかなぁ
(#^.^#)

伊雑宮にて
おかげ横丁〜
御手洗場の五十鈴川
5
御手洗場の五十鈴川
内宮

参拝
m(__)m


どでかい
宇治橋と鼓ヶ岳
外宮です。
参拝
m(__)m
神馬さん

その後みたすの湯でさっぱりしました。
5
神馬さん

その後みたすの湯でさっぱりしました。
撮影機器:

感想

今日は南伊勢の馬山に登って来ました。
その後伊勢の神社巡りです。
馬山〜伊雑宮〜内宮〜外宮へ

馬山は標高は低いですが五ヵ所湾の眺望が素晴らしい
南伊勢の名峰です。馬の名が付くのがa-bann的に良いですね
(^_-)-☆
近くに切原浅間山、五ヵ所浅間山があるので
物足りない方は一緒に登られると良いでしょう

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:668人

コメント

こんにちは〜
こんにちは、a-bann さん。
言われてたように、渡会の山行でしたね。
馬山へ登られてから、初詣に神社巡りだったようですが、
内宮方面は混んでいましたか?
今年は色々有って地元に住んでても、
まだ内宮には初詣に行ってません。
外宮から5分位の所に住んでますので、
またお越しの時は仰って下さいね、
お土産位用意させて頂きますよ〜。

福袋のダウン早速使われてたようですね、
昨日は風がきつく寒かったから、丁度良かったかもね。
ご苦労様でした。
2018/1/10 14:53
Re: こんにちは〜
南伊勢は渡会なの?

今年は早い時期に初詣に行けて先ずは一安心
内宮は流石平日でもバスでじゃんじゃん来てますよ
おかげ横丁も人で一杯でしたよ

それに比べて伊雑宮はa-bann家独占
外宮もそこそこ人は多かったですね
外宮から5分とは良い場所にお住まいですね
外宮⇔伊勢駅の間に山用品のお店ありますね
一度覗いた事があります。

そうそうダウン風ジャケットためしに着て見たんですよ
低山なので途中で中に着てたセーターを脱いで
ヒートテックとダウン風で丁度良かった
風対策にはマジいいかもでしたよ
さわるとにゅるっとするんですが
何が入ってるのかなぁ
一度覗いてみたい
2018/1/10 16:50
Re[2]: こんにちは〜
こんばんは〜
南伊勢町は度会郡なので(大紀町も玉城町も)、
度会郡に有る山は、伊勢方面では度会の山って言ってしまってます。
う〜ん、この辺だけでしょうか・・・
獅子ヶ岳・七洞岳・栃谷山は度会三山って呼ばれていますが。
2018/1/10 18:30
Re[3]: こんにちは〜
大紀町の度会郡は知ってましたが
玉城、南伊勢もそうなんですね

度会三山の栃谷山は知らないなぁ
調べて見よう
2018/1/11 7:37
うーんと馬山へは
以前、年末?にノコリンさんと登らなかった?
五ヶ所湾の眺めがいいね。
ついでの浅間山2座にも登ってみたいけど、しかし家から遠いな〜 。
富士山が見える山はどこだった?
そうそう内宮、外宮へも参詣されたんだ。
おかげ横丁は人でいっぱいだがや!
寅がお伊勢参りしたのはもう随分前でね、覚えてないんよ。
でも、あや子と伊勢うどんを食べたのは覚えとるんよ
a-bannさん、馬が好きだって? ではスタート!
神馬、絵馬、馬力、馬車、競馬、竹馬、下馬、乗馬、馬場(苗字 )桂馬(将棋)、鞍馬、頓馬天狗 、曽我馬子、曲亭馬琴、洋風煎餅ウマ〜い、えーっと、トラウマって言うのもあるよね もう浮かんで来んです〜。
2018/1/10 15:42
Re: うーんと馬山へは
去年あっ一昨年ですね
登りましたよ
toraさん良く覚えてくれてましたね

去年もその予定だったんですが
今年の初詣とのコラボになりました

内宮は流石に一月一杯は人が多いですね
平日でしたが大賑わいでしたよ

寅さん伊勢うどん食べましたか
a-bannも2-3度食しましたが
あのにゅるにゅる感は何とも言い難い
でも又不思議と食べたくなるなぁ
今度行ったとき食べよう

a-bannの馬好きって云うか
ただの午年でした〜
toradosi〜 umadosi〜
ちなみにa-bannは桂馬(将棋)がいいなぁ
2018/1/10 17:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら