記録ID: 1356720 全員に公開 ハイキング関東

中山道4(深谷宿→高崎宿)

日程 2016年09月18日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候雨のち曇り(24/22)
アクセス
★行き
JR深谷駅

★帰り
JR高崎駅

Sスタート地点09:4020:40ゴール地点G

雨の深谷宿。娘に菅笠を買ってやりました。
深谷宿の西の枡形にある常夜灯。中山道の常夜灯としては最大級のものとのこと。
万延元年(1860)に建立された百庚申。
小山川を滝岡橋で渡ります。昭和3年(1928)完工。国の登録有形文化財かつ近代土木遺産。
いつも蕎麦ばかり食べている我々には珍しく、お昼にうどんを食べました。
本庄宿の田村本陣の門。雨が上がりました。
金鑚(かなさな)神社にお参り。
織田方の滝川一益と北条勢が戦った「神流川の戦い」の舞台、神流川を渡ります。雨のため増水していますね。
豪農川端家のお屋敷。国の登録有形文化財です。
烏川の土手を行きます。暗くなってきました。
柳瀬橋で烏川を渡るころには真っ暗に……。
中山道と例弊使街道との追分。例幣使街道もいつか歩いてみたいです。
須賀脇本陣跡。建物は明治期のものですが、門は脇本陣時代のものなのだそうです。
暗い住宅街を行く中山道。
8時半過ぎ。ようやく高崎の御城下、荒町に着きました。疲れた〜。娘も頑張った!

中山道歩き4回目。いよいよ武蔵国を出て上野国に入ります。

前日はSLレトロみなかみ号(高崎←→水上往復)に乗り、高崎駅近くのビジネスホテルに宿泊。そのため、高崎からJRで深谷に向かい、歩いて高崎に戻るという形になりました。

深谷宿→本庄宿間は雨に降られました。娘にとっては初めての雨の街道歩きです。娘のために農具屋で菅笠を購入したところ、すっかり気に入り、以来街道歩きの際にはその笠を持って行くようになりました。

上野国に入った新町宿を過ぎたころにはすっかり暗くなってしまい、高崎御城下の荒町に着いたのは20時過ぎ。
 このころとしては最長の32.8キロの行程だったこともあって、最後は娘も疲れてしまい、ちょっとかわいそうでした。