記録ID: 1356770 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2018年01月10日(水) [日帰り]
アクセス
阪神・西宮駅

Sスタート地点18:1518:29西宮神社18:4319:08ゴール地点G
コース状況/
街歩き、神社歩きなので危険箇所なし。祭礼日なので大混雑でした。

個人装備 デジカメ(1) GPSロガー(1) 単三充電池(1) 折りたたみ傘(1) 健康保険証(1)
備考 仕事帰りのビジネスマンスタイルです。

さあ西宮神社へ。
昨年の熊手や福笹の返納場所。凄い量。
境内は渋滞です。
戎さん(釣り竿と鯛を持ったでっぷりした神様)は、海の神様なので大漁旗が奉納されてます。
マグロにお賽銭をペタペタと貼る習慣があります。1万円札も貼られていました。私は10円だけ貼ってきました。
六甲山神社。ここはお参りしないと。
久しぶりに、おばけ屋敷を見かけました。

by KENPEI

マグロにお賽銭を貼っている西宮神社の光景をテレビで見て、行きたくなりました(西宮神社は2回ほど行ったことはあるのですが、えべっさんの時期でないのでマグロなんてありません)。

まず駅を出ます。道は覚えてないのですが大勢の人の後をついていけば問題ありません。

境内に入ると凄い人。戎神社の総本宮であるのと、十日戎の日なのですから。

人の後をついて行くと、自然と神殿に着きます。そこでお賽銭を貼られたマグロに対面できて感動でした。1万円札も貼られていましたが、貧乏人の私にはとうてい真似できず、10円だけ貼ってきました。

また、境内で久しぶりにお化け屋敷を見かけました(中には入ってません)。これも感動しました。