記録ID: 1356779 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

雪の御在所岳(中道:予定があって8合目まで)

日程 2018年01月10日(水) [日帰り]
アクセス
中道登山口近くの登山者用駐車場、スタッドレスで来られました。

S御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)09:3509:43中道登山口09:44中登山道口10:09おばれ石10:27地蔵岩10:30キレット11:07展望テラス11:30キレット11:34地蔵岩11:43おばれ石12:04中道登山口12:06御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)12:09ゴール地点G
コース状況/
途中から軽アイゼンを装着

駐車場は凍っています
駐車場から登山口へ向かう。凍っているので場所を選びます
登山道のツララ
一昨日の雨で雪が大分減っています
登山道の様子
負ばれ岩、太陽が眩しい
地蔵岩がいつもよりスッキリ見えます
ハライドと釈迦ヶ岳
キレットで鎌ヶ岳
50cm以上の雪で、ハシゴが。
藤原岳〜釈迦ヶ岳
国見岳から北の山並み
帰ってきた駐車場はすっかり氷が溶けていました。道路も安心・安全に下りていけました。

by ducks

多度山へ行く予定でしたが、御在所が太陽が当たって綺麗に見えていたので、駐車場を含めて偵察の意味を込めて、装備を用意して向かいました。
せめて、山頂の一部に当たる富士見岩までは行きたかったのですが、用事があるので、8合目を越えて展望テラスまでで引き返しました。