記録ID: 1356951 全員に公開 ハイキング東海

天候はれ
アクセス
林雙院駐車場 広い トイレ完備 坂本A・Bコースの起点です

S林叟院09:2609:48笛吹き段公園09:5010:09坂本AコースBコース分岐10:15高草山10:39鞍掛峠10:4010:58満観峰10:5911:26日本坂峠11:37法華寺11:4011:49花沢駐車場12:19ゴール地点林雙院G
ウォーキングのつもりで普段着で歩き出したが結局普通にハイキングしてしまった。
コース状況/
坂本Aコースの沢コースを久しぶりに利用。意外なほど荒れていませんでした。

林雙院駐車場 1台も止まっていませんでした。
トイレ
新設された案内図 同じものがほかの場所にも設置されてますね
林雙院 ここもポケモンのジムがありますので当然戦います。
夏場は絶対利用しない沢コースに今日は行ってみます。
ちょっとこんな感じのところもありますが
思いのほか快適な明るいコースでした。
このファンキーな小屋のところに出ます。
ここから入るのが正しいようですが…
笛吹き段公園で一仕事終えて登ります
ピンボケしたのでモノクロで!
胸突き八丁の階段の途中の水溜が凍結してます。5ミリぐらい
坂本A・B合流点
高草山頂 1℃ 風が冷たい!凍るわけです。
今日も絶景
鞍掛峠 ここも氷結してますが薄い。高草山の南斜面のほうが今日は寒い!西よりの冷たい風の影響ですね。
ウォーキングのつもりが結局満観峰も登ってしまった。
こっちは3℃ぐらい。でもやっぱり風が冷たい
南アルプスは見えません。安倍奥もだいぶ雪がかかりました。
寒々しい!
風を避けて皆さんこの植え込みの下にいますよ
駿河湾も寒そう
せっかくなので日本坂峠周りで帰りましょう
絶景ポイントで一服
日本坂峠到着
法華寺に下山
花沢駐車場 今日はここからが遠い!
みかんがプリプリな感じです。
石脇登山口を通過して
笛吹き段公園方向に進みこの分岐で林雙院に向かいます。
サッポロビールの工場がよく見える
林雙院の真上に到着。花沢から30分かかりました。

山に登らないつもりで普段着だったので汗をかくと悲惨なことになる。
意外と普通のチノパンツでも冬場は山登りに問題ないものだなあと思った。
ただ肌着だけは山用でないと無理!