記録ID: 1357115 全員に公開 ゲレンデ滑走日高山脈

新得山スキー場

日程 2018年01月11日(木) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
天候晴れのち小雪
アクセス
電車車・バイク、 ケーブルカー等
JR新得駅から徒歩15分

Sスタート地点10:0810:46新得山11:01新得山11:1211:40新得山13:01新得山13:14新得山13:1513:27新得山13:5214:08ゴール地点G
コース状況/
この日はかなり堅めの状態でした。あと30〜40センチ程雪が欲しいところです

ゲレンデはスキー教室の子ども達と自衛隊さん方で賑わっていました。
ジャイアント・コースから望む十勝平野。東大雪の山々と写真右奥には雌阿寒岳が見えます。
上級者向けの小野寺バーン
私のラーメンまで食べ始めたチビezo-wolf(笑)
午後のレッスンが始まり、私は一人で滑り始めました
天気は急に小雪に変わりました
3時間券は1200円!

今朝は数日振りに穏やかな天気に恵まれ、放射冷却の影響で午前9時過ぎでも氷点下10度以下まで下がっていました。

今日は息子のスキー教室の日。以前から送迎を頼まれていたので、登山はお休みにして私もゲレンデスキーを楽しむ事にしました。

田舎町の小さなスキー場ってのはなかなか良いものですね。何人もの知り合いの方々とお会いして、特に山岳会の先輩方からは、日高山脈縦走の体験談や昔の登山道具など、興味のあるお話を沢山聞く事ができました。本当に時間の経つのを忘れてしまうほどでした。

さて、ゲレンデはと言うと・・・
生憎のガチガチのコンディションです。
しかし下手な私にはむしろ良かったかも知れません。しっかり体重を乗せ、膝を入れてエッジを効かせないと暴走しかねない、誤魔化しの効かない本日のゲレンデでした。

ただ午前中までは天気に恵まれ、東大雪から遠くは雌阿寒岳と阿寒富士まで望むことができました。
おそらく道東方面の山は絶好の登山日和だったのではないでしょうか・・・

午後3時まで息子がスキー教室なので、3時間券のぎりぎりまで滑走を楽しんだ後、息子が戻って来るまでロッヂで知り合いの方々と談笑していました。