記録ID: 1357568 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山〜もみじ谷氷瀑〜

日程 2018年01月12日(金) [日帰り]
天候晴れ時々くもり
アクセス

S水越峠駐車場09:4010:30もみじ谷入口10:3511:20第6堰提11:4012:40山頂広場13:0513:05大日岳13:3015:30水越峠駐車場G

水越峠の駐車場 スタッドレスなら余裕でした
駐車場までの車道は帰りの時の方がツルッツルで、溝に向かって一直線の轍が残ってましたが…大丈夫だったのでしょうか。
歩き始めから雪のおかげで楽しくて疲れない
もみじ谷入口
見れば見るほどワニがのぞいているように見えてきた
まだまだ流れてました
コース終盤の激登り区間。-2℃やけど今日も汗かきました。
頂上広場からの視界が超クリアで綺麗でした
樹氷は小さめでしたが、青空との相性バッチリ☆
下りは大日岳経由。
今日はここが一番綺麗でした!

少し積雪が増えたようなので、今年初の金剛山へ。
寒い日が続いていたので、氷瀑を期待して数年ぶりのもみじ谷へ。
これまで2回行って、この方向で合っているのか…と不安になる瞬間があったけど、案内板が分かりやすくなっていたのか終始楽しく歩けました♪ 整備してくださった方々、ありがとうございます!

今日は氷瀑メインやったけど、予想外に青空が素晴らしくて、樹氷とのコントラストが最高でした。大日岳、最高でしたね。

駐車場までの車道が結構凍結していたので、ノーマルタイヤの人は要注意です。
帰り、いろんな方向に向いている轍が気になりました(^^;