記録ID: 1358037 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

雲取山(鴨沢-三峰神社)

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
山頂の気温:-3℃ (12:40)
アクセス
◾︎電車 (奥多摩へ)
6:46発 新宿 11番線発[当駅始発]
 ホリデー快速おくたま1号(奥多摩行)
  乗車:1時間35分
  運賃:奥多摩まで1,080円
8:21着 奥多摩

◾︎バス (鴨沢へ)
8:35発 奥多摩 (丹波行き)
9:09着 鴨沢

◾︎バス (西武秩父駅へ)
16:35発 三峰神社
17:45着 西武秩父駅

※西武バス

◾︎電車(池袋へ)
18:25発 西武秩父 1番線発[当駅始発]
 ちちぶ44号(池袋行)
  乗車:1時間21分
  運賃:池袋まで772円 指定席:池袋まで700円
19:46着 池袋

S鴨沢バス停09:2209:38丹波山村村営駐車場09:3809:41小袖緑道あがり09:4210:33堂所10:3310:57七ッ石小屋下分岐11:0111:23ブナ坂11:2311:47奥多摩小屋11:4711:53ヨモギノ頭11:5312:08小雲取山12:1012:21雲取山避難小屋12:2612:27雲取山13:1213:23雲取山荘13:2313:34大ダワ13:3414:08白岩山14:0814:20白岩小屋14:2114:35前白岩山14:3714:43前白岩山の肩14:4615:06お清平15:0615:22霧藻ヶ峰15:2215:51木の鳥居15:5216:00三峯神社バス停16:0016:06ゴール地点G
コース状況/
雲取山山頂から三峰神社方面(白岩小屋あたりまで)の一部で凍結箇所あり。※かなり滑るがアイゼンは不要です。
その他周辺情報下山後に三峰神社をゆっくり回りたかったが、時間が無く断念。

奥多摩が凍ってる。湖が凍るってすごいなぁ。
バス停の階段を登ったあとの分岐で迷っている二人組の女の子たちがいたので、ここは男らしく道を先導しようと思ったら、間違った方向に行ってしまって笑われた(笑)
去年はここの写真をよく目にしました
水場の足元は凍っていて、水はチョロチョロ
こういえ木道はなんか好きです
気持ちが良い尾根で、ついつい立ち止まってしまう
横を見ると富士山があるから
ここの登りはちょっと疲れた
山頂横の避難小屋の気温はマイナス2℃
登ってるうちは全然寒くない!
年末の両神山、塔ノ岳ではスネ付近が痛かったので、今回はしっかりと下のほうからガッチリと紐を締めてみた。すると、甲がめちゃくちゃ痛い(笑)
ソックスをpoint6のheavyにしてみたけど、それも効果なし。次はもっと厚いのを買うか。
富士山もはっきりと見えてとても気持ちが良い天気。しかし、全然人いない。
下山直前、1人登って来て撮ってもらいました。ありがとうございます。
雲取山荘は綺麗なログハウス。ここも全然人いない。
16:30のバス目掛けて急いで下山。三峰神社の奥宮は凄く神聖な感じ。時間がないのでスルー。
ゴール。よく見るここの入り口まできて、バス停に向かいました。

by Bur0

自宅から鴨沢には早くて9時過ぎの到着になるため、三峰神社の最終バス(16:30)に乗るには、コースタイム(10時間30分)を3時間半から4時間縮める必要がある(山頂での30分休憩以外は歩き続ける)。
自分にとってはチャレンジだったけど、無事に下山できて良かった。