記録ID: 1358130 全員に公開 雪山ハイキング近畿

千ヶ峰 ちょこっと雪山ハイク

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S市原峠09:4711:01千ヶ峰11:0912:01市原峠G
コース状況/
市原登山口までほとんど積雪なし。
その他周辺情報いつもの「春蘭荘」で温泉まったり。久々に滝野町「紫川ラーメン」を楽しむ。さらに帰り道、加西アルプス近くの「法華口駅」のパン屋に立ち寄った。

市原登山口からスタート。先行者の車が1台。
このコースは気持ちの良い稜線歩き。雪は薄化粧程度。
ここからの千ヶ峰はかっこいい。
動物の足跡。
これによればタヌキ?
少し雪が多くなってきた。
チェーンスパイク装着。
山頂が見える。晴れてうれしい。が、霧氷の白は見えないなあ。
霜柱が元気だ。
木漏れ日と雪と。
青空に向かって進む。
ちょこっと雪山ハイク。
このあたりの霧氷トンネルを期待していたのだが、残念。
ほんのすこしだけ霧氷が。わかります?
到着。グループの方がおられ、その後の続々とハイカーが登ってこられた。
段ヶ峰方面。
氷ノ山方面。雲が多い。
粟鹿山方面。寒波が来ているが、雪は多くない。
笠形山へ続く稜線。
さあ、下山。この風景が好きだ。
帰り道の無人野菜販売所。白菜、100円!
さらに帰り道。ああ、紫川ラーメン。スープまで飲み干した。しあわせ。
さらに帰り道。北条鉄道法華口駅のパン屋さん。
「笠松山」「アンパン」「カレーパン」を購入。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 正月明けに風邪をひいて、ようやく初登り。雪山ハイクと霧氷を期待して千ヶ峰を目指した。強い寒波がきているので期待したが、雪は少なく、霧氷も見られなかった。しかし、空は青空。陽射しが気持ちいい、雪の白さもシーズンならではで、山の四季を楽しめている実感があった。
 下山後は「春蘭荘」のお湯で寛ぎ、大好きな紫川ラーメンを食す。加西の名物パンを買って帰り、「山に行く一日」を堪能できた。来週からも楽しみたい。