記録ID: 1358202 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

雨池までスノーハイク

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
天候雲の間に青空
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
蓼科ピラタススキー場の無料駐車場を利用。天候も良好でスキー・スノボのお客さんでにぎわっていました。下山にはロープウェイを利用。スキー場までのアクセスは凍結個所ありスタッドレス必須です。

コース状況/
駐車場からの登山道も先行者のトレースがあり、歩きやすい。10本爪軽アイゼンとスノーシューを状況で使い分けました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

きょうはゆっくり出発ですが、とりあえず登りは脚で登ります。登山口から圧雪状態で10本爪軽アイゼンを装着。
この辺りの斜面は視界が開けて気持ちいい。
本日、RWは10分間隔での運転です。登りのゴンドラはどれもほぼ満員。
こんな樹林帯も着雪が美しい。
山頂方面にガスが掛ってきました。
山頂駅到着。すでにアイゼン装着済なのでスルーします。
おなじみキツツキがお見送り。
坪庭方面。今日はあちらへ行かず、木道を雨池峠方面に進みます。
しばらく平坦な道で雪の造形を楽しみながら。
アイゼンがよく効きます。
雨池山が見えてきました。
縞枯山荘に到着。絵になるロケーションです。
どんどん先へ進みます。そういえば今日はスノーシューも持ってきたんだ。
という事で、この辺りからせっかくなので練習がてら装着。
雨池峠を下りはじめると浅間山が見えました。ずいぶん冠雪したようです。
樹間の斜面を下って林道に合流。しばらく林道を南にゆくる下ると雨池への分岐があります。
林道から雨池に下ります。
本日の目的地、雨池に到着。結氷して池の上を歩けるようなので行ってみます。
麦草峠方面へもたくさんトレースがありました。
北の景色。林が切れているところが双子池への道かな。
縞枯山方面は雲が掛ってしまいました。
縞枯の2387展望台かな
池の上、雪面にできた風紋。トレースのないところも歩いてみます。
寒いので引き返します。林道を戻る。
斜面を登り返し、縞枯山荘まで戻ってきました。
サクサク歩いて山頂駅まで戻りました。今日の下山はRWで楽します。
ペタペタと楽しいスノーシューハイクでした。
ゴンドラに乗り込みます。
茅野市街の俯瞰。
北横岳を振り返る。楽しい山行でした。
蓼科山もまた訪れたいです。

スノーシューも使えるコンデションを期待して北八に来てみました。多くのスキー客に混じって、12本爪アイゼン、軽アイゼン、スノーシュー、いろんな装備でハイカーも楽しんでおられました。天候はいま一つでしたが美しい樹間の散歩道を楽しむことができました。