記録ID: 1358301 全員に公開 ハイキング奥武蔵

森坂峠 イモリ山 吉田山 御岳山

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
アクセス

S西吾野駅08:3809:14森坂峠09:1509:35イモリ山09:5810:24天寺十二丁目石11:10浅見茶屋12:0012:20小床峠12:2212:53吉田山13:0713:30御岳山分岐14:10休暇村14:30ロックガーデンカフェ15:0015:00ジムニー見学15:1015:19西吾野駅G

森坂峠は久通の子供たちが三社の小学校に通うためにできた峠道。緩やかな旧道もある。
イモリ山直登ルート。今回は娘夫婦がいるのでパス。
前回突進した412mピークへの尾根道。
今回は全員が5円玉で安全祈願。
イモリ山山頂。この左手が落ちるとただでは済まない垂壁。
不要になった高圧線鉄塔
このコースの唯一の汚点。
熊の糞に見る銀杏の種。これを炒って食べると勢力倍増!
465mピークに突き上げる急登。
浅見茶屋の箸入れ。
冬季限定鍋焼きうどん。1,350円旨い!
さりげなく置いてある1960年年代の婦人雑誌(本物)
創業昭和7年ですが、驕りは全くありません。
個々のトイレの個室は内側からつっかえ棒で施錠!
満腹で山に戻ります。
今回は東郷元帥には会わず休暇村に向かう。
林道に降りる際娘がしりもちをつき背中を切り株で強打したと大騒ぎ。旦那が駆け寄る。
林道を歩かず尾根通しに行くと、最後は神社のフェンスに突き当たる。
みんなでまた5円を投入。
今回最大の難関45度の階段。私以外は迂回路を降りる。
神社の入り口
振り返ると休暇村のバンガロー。
本陣山の麓に戻る。
駅の下の駐車場で観たSJ-10。2サイクル360奸ほかに550佞2台。完全オリジナルです。

1月4日に歩いてみてよかったので、ほぼ同じコースを次女夫妻をうどんを食べに行こうと誘いました。
娘は保育園から中学生までは夏の屋久島、槍穂高縦走、5月の八甲田でほとんどの山を山スキーで滑ったのがウソのような体たらく。(すべて幕営)
鍛えなおす予定でうどんで釣ったが、山道を3回もこけ大騒ぎ。

しかし鍋焼きうどんは旨かった。

国道に出てから「揚げたてのカレーパン」ののぼりを見てロックガーデンカフェなるところに入る。
細身のグラスに注がれた白湯。
白湯ってこんなにおいしかったか。!
揚げる音を聞きながら待つこと暫く、無茶苦茶旨いカレーパンにありつく。
これでたった150円。趣味の店です。
お勧めのフライドポテトもいただく。
粉を練ったものではなく、ジャガイモを丸ごとカットしたものです。
これもうまい。
次回も立ち寄ろう。

そろそろ電車の時刻と駅に急ぐが、途中の駐車場にきれいなSJ-10 を発見。
立ち寄ると持ち主の方がいらっしゃり、シャッターが半分降りた下に見える360佞睨擇鯣錣辰SJ-10も見せていただく。
2台は完全オリジナルを保っています。

さて帰宅して体重を計ると朝よりも増えていた。?!