記録ID: 1358358 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

凍てつく世界を体験💛西&東天狗岳👺

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
天候晴れのち・・・曇(´;ω;`)
アクセス
ヤマレコ情報で唐沢鉱泉までの道がヤバそうだったので、渋の湯に駐車。
駐車料金1,000円はイタイけど、やむなし!!!
女将さんは、噂通りの塩対応でちょっと笑ってしまうwwww

トイレは水洗で綺麗です。

S渋御殿湯08:2809:43唐沢鉱泉09:4510:40唐沢鉱泉分岐10:4611:50第一展望台11:5112:20第二展望台12:2213:24天狗岳13:2913:51東天狗岳13:5413:56天狗の鼻14:0214:07天狗岳分岐14:0814:37中山峠14:42黒百合ヒュッテ15:4116:03渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐16:0416:28八方台方面・渋の湯方面分岐17:01渋御殿湯G
コース状況/
登山ポストは、唐沢鉱泉方面にはなく、渋の湯から黒百合平に行くルートの橋を渡る手前にあるので、一度そこに提出してから、駐車場方面に戻って登山開始しました。

◆ルート状況◆
《渋の湯〜唐沢鉱泉》
最の高💓💓💓この日の一番乗りは私たちだったようで、めちゃめちゃ嬉しかったです(^^♪
あ、非常に歩きやすいです。危険個所もありません。

《唐沢鉱泉〜西天狗〜東天狗〜中山峠〜黒百合ヒュッテ》
人気ルートで、トレースばっちりなので迷うことはありませんでした。
第二展望台から西天狗山頂までは、風がない、もしくは弱ければ、楽しく登れると思いますが、なんせ岩々したルートなので当然注意は必要です。

《黒百合ヒュッテ〜渋の湯》
走れますwwwwww
その他周辺情報帰りに、尖石温泉 縄文の湯にて、芯まで冷えた身体をゆ〜っくり温めました♨

備考 写真の順番は、時間があるときに入れ替えます〜

(K)渋の湯までの道路…凍ってる!!!
(K)関東生まれ関東育ちのMA&Kはビビリまくり💦
(M)なかなか雪道運転しないので不安でした(*_*)
(K)道産子生まれのMEちゃんが運転してくれました❤ここが今日の核心部!!!!笑笑
(K)渋の湯駐車場にある水洗トイレです
(K)誰の踏み後もない、素敵な樹林帯✨
(K)自然とルンルン歩いちゃいます♪
(M)本日一番乗りでしたね♪
(K)全てが美しいシャイニーホワイト❤
(K)若干の登りもあるよ
(K)もっふもふ〜〜〜〜〜♪
(M)もふもふ〜〜〜〜!!とかいって遊んでましたね(笑)
(K)木の幹についている雪が綿みたいでカワイイ❤
(K)小枝がいっぱい!!うまそう・・・
(K)篠山紀信ごっこ、始まるよ〜〜〜
(K)「あら、粉雪✨」
(K)「雪山ハイク特集」風の写真www
(K)3人でBEST写真を求めて撮影会状態
(M)全身使って撮りますよᕦ(ò_óˇ)ᕤ
(K)景色が私たちを盛り上げてくれます
(K)自然とニヤニヤしてるwww
(K)色んな人に、この楽しさを味わいに行っていただきたい!!!!
(K)毎度のことだけれど、何枚撮っても飽きない☆彡
(K)美しすぎる景色に出会うと、語彙力が崩壊します。
(K)前を見ても綺麗。
(K)上を見ても綺麗。
(K)空の青+雪の白+葉の緑=最高
(K)太陽さぁぁぁぁん❤
(K)キラッキラ。スワロフスキーよりも、何百倍も価値がある!!
(M)歩いて行かなければ見られない景色。価値が高すぎます✨
(K)雪の妖精が生まれてきそうな、もっふり感。
(K)ストックで新雪にイタズラ書き
(K)こんなところで足元撮影📷MEちゃんは全行程12本アイゼン、MAちゃんは第一展望台手前までチェーンスパイク→その後10本アイゼン、私は全行程チェーンスパイク(12本持ってたけど、付替え面倒で・・・💦)
(K)「西天狗」案内が出ているので、分かりやすいです
(K)わずかな長さでも、山の中の「橋」はワクワクしちゃう(^^♪
(K)枝につく雪は繊細ですね
(K)渋の湯〜唐沢鉱泉より雪のつき具合が多い気がします
(K)唐沢鉱泉から西天狗までは、踏み後ばっちりついてます。
(K)いよいよ登ってる感が出て参ります。
(K)分岐に到着。この時点では、木々も揺れておらず、風音もせず、稜線の風もそんなに強くなさそうな感じでしたが・・・・・・・まさか、あんなことになるとは。
(K)白すぎてうまく撮れない💦
(K)案内標識が見えない〜〜〜( ´艸`)
(K)木々が雪でマフマフしてて本当にカワイイ(*´ω`*)
(K)ふと振り返った時の景色は、格別っ
(K)遠くの青空に癒されるるるん♪
(K)天然のフォトフレーム
(K)おおおおおおお。ついに稜線に出た✨
(K)ちょっwwwwwこの写真、超ウケるwww木が手の形みたいだから、股間隠されているようだwwwww
(K)隙間の青空に希望を託す!!!
(M)南八ヶ岳方面と!MEさんが撮ってくれました✨
(K)第一展望台は、そこまで風も強くなく、余裕です(^^♪
(K)おぉ✨赤岳&阿弥陀かな????
(K)スノーモンスターの子供達❤
(K)うわ〜いヾ(≧▽≦)ノ天狗様じゃ!!!
(K)まつげも凍てつく
(K)うひょおおおおおおお💦💦💦ものすごい風・・・樹林帯に避難して、バラクラバやオーバーグローブを準備します。
(K)ここから先は強風の世界です・・・
(K)ムムム・・・怪しい雲が凄い勢いで・・・・・・(嫌な予感)
(K)西天狗への登り。強風でかなりキツかった(´;ω;`)
(M)本当に寒くて、指先の感覚がなくなりましたね、、。歩いてないと凍っちゃう状態、、、
(K)強風でドンドン体温も体力も奪われるため、篠山紀信ごっこはできません。集合写真撮れなかったけど、いたしかたない。
(K)げ。東天狗様もご機嫌斜めっぽい・・・
(K)景色はきれいなんだけどね・・・青空だったらもっと・・・と欲が出てしまいます。
(K)一瞬の青空、捉えたり!!!!!!
(M)おお!!すごい!
(K)こんな感じで凍りますよ(/・ω・)/
(K)さぁ、ビーフシチューが待っている!!!黒百合ヒュッテにGO!
(M)唐沢鉱泉からずっと、食べ物のことばかり考えながら登ってきました(笑)
(K)強風から逃げるべく、かつ、慎重に下山っっっ
(K)木々のありがたみを実感(*‘ω‘ *)
(M)樹林帯に入って、思わずあったかい〜✨と言いました(笑)
(K)風がないと写真撮影会ができます
(K)はい、チーズ📷
(K)次は私も〜〜〜
(K)女性っぽいポーズができない。残念賞。
(K)「雪山ハイク特集」風PART2
(K)にゅうだ💓にう、乳、ニュー、ニュウ、、、、
(K)天狗様方面を振り返ってガクブル((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
(K)厳か・・・・ここは教会かな??
(K)本日何度目かの自然のフォトフレーム
(K)ヒュッテや〜〜〜〜!ビーフシチューや〜〜〜〜〜ってゆーか、テン泊凄いなぁ
(K)ヒュッテを引きで撮るとこんな感じです
(K)3人とも凍てついた。
(M)思った以上に真っ白でびっくりしました(笑)
(K)サンタみたいwwwwwwwwww
(M)遅れてきたサンタクロース感(笑)
(K)MAちゃんほどの衝撃がなくて残念!w
(K)あぁぁぁ!!!ふとMEちゃん見たら、疲れすぎて倒れとるwww
(K)さ、お遊びはこの辺にして、中に入りましょう!
(K)黒百合ヒュッテ、メニューボード☆彡やはり八ヶ岳。シャレオツや!
(K)渋の湯までの間に、謎の雪だるま。可愛くないので顔を作り治してあげました。が、整形後の写真失念。悔しい。
(K)起き上がる時、ちと切ない( *´艸`)
(K)ただの屍のようだ。
(K)ただの・・・以下略。
(K)夕焼けで空がうっすらピンクになってきました✨

久しぶりの3人登山(*'▽'*)
正直、この時期一番気になるのは登山口までのアクセス。唐沢鉱泉と渋の湯までの路面状況はみなさんのレコを参考にさせていただきました!今回は、無事に渋の湯まで道産子MEさんのおかげで、FF冬タイヤでクリアしました(o^^o)
渋の湯から唐沢鉱泉までは樹林帯の中、写真撮って雪景色を楽しみました♡そして第一展望台から東天狗までは強風でなかなか大変でした(笑)バラクラバ、オーバーグローブの完全防備です(笑)天気こそ微妙でしたが、樹林帯ではきゃぴきゃぴして、天狗岳まではゴリゴリ登れたのでとても楽しかったです(*'▽'*)やっぱりピッケル&アイゼン歩きは楽しい⊂((・x・))⊃天気が微妙で稜線ではお日様なし、強風だったので今後行く方は防寒対策をお忘れなく!!またこのコースで夏に歩きたいと思いました(・∀・)

天城山以来のメンバーで、2018初登山ができました❤

当初、年末年始山行を計画していたのですが、それぞれの事情で今回まで延期になりましたが、初登山を共有できた幸せといったら…(*´艸`*)✨
(厳密に言うと、私は年末年始燕岳登ってますが、正月下山だった為、初下山は済んでますが(๑>◡<๑)💦)

今回のルートは、道路状況の関係で渋の湯出発となり、駐車場料金も高いし、距離も伸びるので、少しだけダルいなぁと思ってましたが笑、渋の湯から唐沢鉱泉までのルートが、本当に天国かと思うくらいに美しかったので、大大大大大満足です❤(調子良い)
トレースはあるものの、踏み跡を自分達が付けるってのは良いですね✨

絶対に辛い!!!!と想像できますが、ラッセルも今後は経験したいと思いました(*´艸`*)

第二展望台〜西天狗〜東天狗〜中山峠は、八ヶ岳来た感が、存分に味わえます。
個人的には、第二展望台から西天狗への登りが、メチャメチャ楽しかったしやり甲斐がありました✨
途中、ヘタレてスピード落ちたのは残念賞です…。
睡眠時間が1時間弱だったから…ということにしておきましょう!←言い訳がヘタレ

黒百合ヒュッテから渋の湯までは、ひたすら下山なので、スイースイー降りていけます❤
冒頭にも書きましたが、走れます٩(ˊᗜˋ*)و

山頂近辺の天候は、眺望的には残念でしたが、雪山での強風と凍る経験ができて良かったです(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪