ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1358358
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

凍てつく世界を体験💛西&東天狗岳👺

2018年01月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:45
距離
12.6km
登り
1,081m
下り
1,059m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:07
休憩
1:26
合計
8:33
8:28
75
9:43
9:45
55
10:40
10:46
64
11:50
11:51
29
12:20
12:22
62
13:24
13:29
22
13:51
13:54
2
13:56
14:02
5
14:07
14:08
29
14:37
14:37
5
14:42
15:41
22
16:03
16:04
24
17:01
天候 晴れのち・・・曇(´;ω;`)
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ヤマレコ情報で唐沢鉱泉までの道がヤバそうだったので、渋の湯に駐車。
駐車料金1,000円はイタイけど、やむなし!!!
女将さんは、噂通りの塩対応でちょっと笑ってしまうwwww

トイレは水洗で綺麗です。
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは、唐沢鉱泉方面にはなく、渋の湯から黒百合平に行くルートの橋を渡る手前にあるので、一度そこに提出してから、駐車場方面に戻って登山開始しました。

◆ルート状況◆
《渋の湯〜唐沢鉱泉》
最の高💓💓💓この日の一番乗りは私たちだったようで、めちゃめちゃ嬉しかったです(^^♪
あ、非常に歩きやすいです。危険個所もありません。

《唐沢鉱泉〜西天狗〜東天狗〜中山峠〜黒百合ヒュッテ》
人気ルートで、トレースばっちりなので迷うことはありませんでした。
第二展望台から西天狗山頂までは、風がない、もしくは弱ければ、楽しく登れると思いますが、なんせ岩々したルートなので当然注意は必要です。

《黒百合ヒュッテ〜渋の湯》
走れますwwwwww
その他周辺情報 帰りに、尖石温泉 縄文の湯にて、芯まで冷えた身体をゆ〜っくり温めました♨
http://www.city.chino.lg.jp/www/contents/1000000763000/
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
(K)渋の湯までの道路…凍ってる!!!
(K)渋の湯までの道路…凍ってる!!!
(K)関東生まれ関東育ちのMA&Kはビビリまくり💦
(M)なかなか雪道運転しないので不安でした(*_*)
(K)関東生まれ関東育ちのMA&Kはビビリまくり💦
(M)なかなか雪道運転しないので不安でした(*_*)
(K)道産子生まれのMEちゃんが運転してくれました❤ここが今日の核心部!!!!笑笑
(K)道産子生まれのMEちゃんが運転してくれました❤ここが今日の核心部!!!!笑笑
(K)渋の湯駐車場にある水洗トイレです
(K)渋の湯駐車場にある水洗トイレです
(K)誰の踏み後もない、素敵な樹林帯✨
(K)誰の踏み後もない、素敵な樹林帯✨
(K)自然とルンルン歩いちゃいます♪
(M)本日一番乗りでしたね♪
(K)自然とルンルン歩いちゃいます♪
(M)本日一番乗りでしたね♪
(K)全てが美しいシャイニーホワイト❤
(K)全てが美しいシャイニーホワイト❤
(K)若干の登りもあるよ
(K)若干の登りもあるよ
(K)もっふもふ〜〜〜〜〜♪
(M)もふもふ〜〜〜〜!!とかいって遊んでましたね(笑)
(K)もっふもふ〜〜〜〜〜♪
(M)もふもふ〜〜〜〜!!とかいって遊んでましたね(笑)
(K)眩しいZE☆
(K)木の幹についている雪が綿みたいでカワイイ❤
(K)木の幹についている雪が綿みたいでカワイイ❤
(K)小枝がいっぱい!!うまそう・・・
(K)小枝がいっぱい!!うまそう・・・
(K)篠山紀信ごっこ、始まるよ〜〜〜
(K)篠山紀信ごっこ、始まるよ〜〜〜
(K)「あら、粉雪✨」
(K)「あら、粉雪✨」
(K)「雪山ハイク特集」風の写真www
(K)「雪山ハイク特集」風の写真www
(K)3人でBEST写真を求めて撮影会状態
(M)全身使って撮りますよᕦ(ò_óˇ)ᕤ
(K)3人でBEST写真を求めて撮影会状態
(M)全身使って撮りますよᕦ(ò_óˇ)ᕤ
(K)景色が私たちを盛り上げてくれます
(K)景色が私たちを盛り上げてくれます
(K)自然とニヤニヤしてるwww
(K)自然とニヤニヤしてるwww
(K)色んな人に、この楽しさを味わいに行っていただきたい!!!!
(K)色んな人に、この楽しさを味わいに行っていただきたい!!!!
(K)毎度のことだけれど、何枚撮っても飽きない☆彡
(K)毎度のことだけれど、何枚撮っても飽きない☆彡
(K)美しすぎる景色に出会うと、語彙力が崩壊します。
(K)美しすぎる景色に出会うと、語彙力が崩壊します。
(K)前を見ても綺麗。
(K)前を見ても綺麗。
(K)上を見ても綺麗。
(K)上を見ても綺麗。
(K)空の青+雪の白+葉の緑=最高
(K)空の青+雪の白+葉の緑=最高
(K)太陽さぁぁぁぁん❤
(K)太陽さぁぁぁぁん❤
(K)キラッキラ。スワロフスキーよりも、何百倍も価値がある!!
(M)歩いて行かなければ見られない景色。価値が高すぎます✨
(K)キラッキラ。スワロフスキーよりも、何百倍も価値がある!!
(M)歩いて行かなければ見られない景色。価値が高すぎます✨
(K)雪の妖精が生まれてきそうな、もっふり感。
(K)雪の妖精が生まれてきそうな、もっふり感。
(K)ストックで新雪にイタズラ書き
(K)ストックで新雪にイタズラ書き
(K)こんなところで足元撮影📷MEちゃんは全行程12本アイゼン、MAちゃんは第一展望台手前までチェーンスパイク→その後10本アイゼン、私は全行程チェーンスパイク(12本持ってたけど、付替え面倒で・・・💦)
(K)こんなところで足元撮影📷MEちゃんは全行程12本アイゼン、MAちゃんは第一展望台手前までチェーンスパイク→その後10本アイゼン、私は全行程チェーンスパイク(12本持ってたけど、付替え面倒で・・・💦)
(K)「西天狗」案内が出ているので、分かりやすいです
(K)「西天狗」案内が出ているので、分かりやすいです
(K)わずかな長さでも、山の中の「橋」はワクワクしちゃう(^^♪
(K)わずかな長さでも、山の中の「橋」はワクワクしちゃう(^^♪
(K)枝につく雪は繊細ですね
(K)枝につく雪は繊細ですね
(K)渋の湯〜唐沢鉱泉より雪のつき具合が多い気がします
(K)渋の湯〜唐沢鉱泉より雪のつき具合が多い気がします
(K)唐沢鉱泉から西天狗までは、踏み後ばっちりついてます。
(K)唐沢鉱泉から西天狗までは、踏み後ばっちりついてます。
(K)いよいよ登ってる感が出て参ります。
(K)いよいよ登ってる感が出て参ります。
(K)分岐に到着。この時点では、木々も揺れておらず、風音もせず、稜線の風もそんなに強くなさそうな感じでしたが・・・・・・・まさか、あんなことになるとは。
(K)分岐に到着。この時点では、木々も揺れておらず、風音もせず、稜線の風もそんなに強くなさそうな感じでしたが・・・・・・・まさか、あんなことになるとは。
(K)白すぎてうまく撮れない💦
2
(K)白すぎてうまく撮れない💦
(K)案内標識が見えない〜〜〜( ´艸`)
1
(K)案内標識が見えない〜〜〜( ´艸`)
(K)木々が雪でマフマフしてて本当にカワイイ(*´ω`*)
(K)木々が雪でマフマフしてて本当にカワイイ(*´ω`*)
(K)ふと振り返った時の景色は、格別っ
(K)ふと振り返った時の景色は、格別っ
(K)遠くの青空に癒されるるるん♪
(K)遠くの青空に癒されるるるん♪
(K)天然のフォトフレーム
(K)天然のフォトフレーム
(K)おおおおおおお。ついに稜線に出た✨
2
(K)おおおおおおお。ついに稜線に出た✨
(K)ちょっwwwwwこの写真、超ウケるwww木が手の形みたいだから、股間隠されているようだwwwww
5
(K)ちょっwwwwwこの写真、超ウケるwww木が手の形みたいだから、股間隠されているようだwwwww
(K)隙間の青空に希望を託す!!!
(K)隙間の青空に希望を託す!!!
(M)南八ヶ岳方面と!MEさんが撮ってくれました✨
2018年01月13日 11:31撮影 by  NIKON 1 J4, NIKON CORPORATION
1/13 11:31
(M)南八ヶ岳方面と!MEさんが撮ってくれました✨
(K)第一展望台は、そこまで風も強くなく、余裕です(^^♪
(K)第一展望台は、そこまで風も強くなく、余裕です(^^♪
(K)おぉ✨赤岳&阿弥陀かな????
(K)おぉ✨赤岳&阿弥陀かな????
(K)スノーモンスターの子供達❤
(K)スノーモンスターの子供達❤
(K)うわ〜いヾ(≧▽≦)ノ天狗様じゃ!!!
(K)うわ〜いヾ(≧▽≦)ノ天狗様じゃ!!!
(K)まつげも凍てつく
4
(K)まつげも凍てつく
(K)うひょおおおおおおお💦💦💦ものすごい風・・・樹林帯に避難して、バラクラバやオーバーグローブを準備します。
(K)うひょおおおおおおお💦💦💦ものすごい風・・・樹林帯に避難して、バラクラバやオーバーグローブを準備します。
(K)ここから先は強風の世界です・・・
(K)ここから先は強風の世界です・・・
(K)ムムム・・・怪しい雲が凄い勢いで・・・・・・(嫌な予感)
(K)ムムム・・・怪しい雲が凄い勢いで・・・・・・(嫌な予感)
(K)西天狗への登り。強風でかなりキツかった(´;ω;`)
(M)本当に寒くて、指先の感覚がなくなりましたね、、。歩いてないと凍っちゃう状態、、、
(K)西天狗への登り。強風でかなりキツかった(´;ω;`)
(M)本当に寒くて、指先の感覚がなくなりましたね、、。歩いてないと凍っちゃう状態、、、
(K)強風でドンドン体温も体力も奪われるため、篠山紀信ごっこはできません。集合写真撮れなかったけど、いたしかたない。
3
(K)強風でドンドン体温も体力も奪われるため、篠山紀信ごっこはできません。集合写真撮れなかったけど、いたしかたない。
(K)げ。東天狗様もご機嫌斜めっぽい・・・
(K)げ。東天狗様もご機嫌斜めっぽい・・・
(K)景色はきれいなんだけどね・・・青空だったらもっと・・・と欲が出てしまいます。
(K)景色はきれいなんだけどね・・・青空だったらもっと・・・と欲が出てしまいます。
(K)一瞬の青空、捉えたり!!!!!!
(M)おお!!すごい!
2
(K)一瞬の青空、捉えたり!!!!!!
(M)おお!!すごい!
(K)こんな感じで凍りますよ(/・ω・)/
3
(K)こんな感じで凍りますよ(/・ω・)/
(K)さぁ、ビーフシチューが待っている!!!黒百合ヒュッテにGO!
(M)唐沢鉱泉からずっと、食べ物のことばかり考えながら登ってきました(笑)
1
(K)さぁ、ビーフシチューが待っている!!!黒百合ヒュッテにGO!
(M)唐沢鉱泉からずっと、食べ物のことばかり考えながら登ってきました(笑)
(K)強風から逃げるべく、かつ、慎重に下山っっっ
(K)強風から逃げるべく、かつ、慎重に下山っっっ
(K)木々のありがたみを実感(*‘ω‘ *)
(M)樹林帯に入って、思わずあったかい〜✨と言いました(笑)
(K)木々のありがたみを実感(*‘ω‘ *)
(M)樹林帯に入って、思わずあったかい〜✨と言いました(笑)
(K)風がないと写真撮影会ができます
1
(K)風がないと写真撮影会ができます
(K)はい、チーズ📷
(K)はい、チーズ📷
(K)次は私も〜〜〜
(K)次は私も〜〜〜
(K)はい、チーズ📷
1
(K)はい、チーズ📷
(K)女性っぽいポーズができない。残念賞。
1
(K)女性っぽいポーズができない。残念賞。
(K)「雪山ハイク特集」風PART2
(K)「雪山ハイク特集」風PART2
(K)いぇーい!
(K)にゅうだ💓にう、乳、ニュー、ニュウ、、、、
(K)にゅうだ💓にう、乳、ニュー、ニュウ、、、、
(K)天狗様方面を振り返ってガクブル((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
(K)天狗様方面を振り返ってガクブル((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
(K)厳か・・・・ここは教会かな??
(K)厳か・・・・ここは教会かな??
(K)てってれー
(K)本日何度目かの自然のフォトフレーム
(K)本日何度目かの自然のフォトフレーム
(K)ヒュッテや〜〜〜〜!ビーフシチューや〜〜〜〜〜ってゆーか、テン泊凄いなぁ
(K)ヒュッテや〜〜〜〜!ビーフシチューや〜〜〜〜〜ってゆーか、テン泊凄いなぁ
(K)ヒュッテを引きで撮るとこんな感じです
(K)ヒュッテを引きで撮るとこんな感じです
(K)3人とも凍てついた。
(M)思った以上に真っ白でびっくりしました(笑)
8
(K)3人とも凍てついた。
(M)思った以上に真っ白でびっくりしました(笑)
(K)サンタみたいwwwwwwwwww
(M)遅れてきたサンタクロース感(笑)
5
(K)サンタみたいwwwwwwwwww
(M)遅れてきたサンタクロース感(笑)
(K)MAちゃんほどの衝撃がなくて残念!w
1
(K)MAちゃんほどの衝撃がなくて残念!w
(K)あぁぁぁ!!!ふとMEちゃん見たら、疲れすぎて倒れとるwww
(K)あぁぁぁ!!!ふとMEちゃん見たら、疲れすぎて倒れとるwww
(K)さ、お遊びはこの辺にして、中に入りましょう!
(K)さ、お遊びはこの辺にして、中に入りましょう!
(K)黒百合ヒュッテ、メニューボード☆彡やはり八ヶ岳。シャレオツや!
(K)黒百合ヒュッテ、メニューボード☆彡やはり八ヶ岳。シャレオツや!
(K)渋の湯までの間に、謎の雪だるま。可愛くないので顔を作り治してあげました。が、整形後の写真失念。悔しい。
(K)渋の湯までの間に、謎の雪だるま。可愛くないので顔を作り治してあげました。が、整形後の写真失念。悔しい。
(K)ばふっ!!
(K)起き上がる時、ちと切ない( *´艸`)
(K)起き上がる時、ちと切ない( *´艸`)
(K)ばふっ!!!
(K)ただの屍のようだ。
1
(K)ただの屍のようだ。
(K)えぇぇい!!
(K)ばふっ!!!
(K)ただの・・・以下略。
(K)ただの・・・以下略。
(K)夕焼けで空がうっすらピンクになってきました✨
(K)夕焼けで空がうっすらピンクになってきました✨

装備

備考 写真の順番は、時間があるときに入れ替えます〜

感想

久しぶりの3人登山(*'▽'*)
正直、この時期一番気になるのは登山口までのアクセス。唐沢鉱泉と渋の湯までの路面状況はみなさんのレコを参考にさせていただきました!今回は、無事に渋の湯まで道産子MEさんのおかげで、FF冬タイヤでクリアしました(o^^o)
渋の湯から唐沢鉱泉までは樹林帯の中、写真撮って雪景色を楽しみました♡そして第一展望台から東天狗までは強風でなかなか大変でした(笑)バラクラバ、オーバーグローブの完全防備です(笑)天気こそ微妙でしたが、樹林帯ではきゃぴきゃぴして、天狗岳まではゴリゴリ登れたのでとても楽しかったです(*'▽'*)やっぱりピッケル&アイゼン歩きは楽しい⊂((・x・))⊃天気が微妙で稜線ではお日様なし、強風だったので今後行く方は防寒対策をお忘れなく!!またこのコースで夏に歩きたいと思いました(・∀・)

天城山以来のメンバーで、2018初登山ができました❤

当初、年末年始山行を計画していたのですが、それぞれの事情で今回まで延期になりましたが、初登山を共有できた幸せといったら…(*´艸`*)✨
(厳密に言うと、私は年末年始燕岳登ってますが、正月下山だった為、初下山は済んでますが(๑>◡<๑)💦)

今回のルートは、道路状況の関係で渋の湯出発となり、駐車場料金も高いし、距離も伸びるので、少しだけダルいなぁと思ってましたが笑、渋の湯から唐沢鉱泉までのルートが、本当に天国かと思うくらいに美しかったので、大大大大大満足です❤(調子良い)
トレースはあるものの、踏み跡を自分達が付けるってのは良いですね✨

絶対に辛い!!!!と想像できますが、ラッセルも今後は経験したいと思いました(*´艸`*)

第二展望台〜西天狗〜東天狗〜中山峠は、八ヶ岳来た感が、存分に味わえます。
個人的には、第二展望台から西天狗への登りが、メチャメチャ楽しかったしやり甲斐がありました✨
途中、ヘタレてスピード落ちたのは残念賞です…。
睡眠時間が1時間弱だったから…ということにしておきましょう!←言い訳がヘタレ

黒百合ヒュッテから渋の湯までは、ひたすら下山なので、スイースイー降りていけます❤
冒頭にも書きましたが、走れます٩(ˊᗜˋ*)و

山頂近辺の天候は、眺望的には残念でしたが、雪山での強風と凍る経験ができて良かったです(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:710人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら