記録ID: 1358503 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

快晴の護摩山・千歳山

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:5408:57入山口09:0609:5054番鉄塔10:1453番鉄塔10:1911:13護摩山11:3311:42山伏山11:4312:18千歳山12:2613:06ゴール地点G
コース状況/
前半の急登はカンジキで脛辺りまで。日当たりのいい所は雪がかなり減った。

厳しい寒気がまだ続いていますが、雪は峠を越しているようです。
素晴らしい快晴。
路面との段差は、70〜80cmと言ったところでしょうか。一段階段を作って雪に上がります。
今日も踏み跡がないですね。先週のか、微かに凹みがあるようなないような。
気温はマイナス10℃近いのでしょうが、風も無いので暑く感じます。
最初の急登を終えました。目指す護摩山方面(右奥)。
二つ目の鉄塔から千歳山。右奥に朝日連峰。
盃山、愛宕山
先程からトレースが案内してくれていますが獣ですね。猪のようです。山形にも近年猪が進出しているようです。
ポーズをとるSさん。sanjo氏いろいろ注文をつけているようです。暖かい陽気で気持ちいいですね。
護摩山山頂。千歳山からの新しい人間のトレースが山頂まで来ていました。今日どなたか来たのですね。
休んでいるとグループの方が千歳山方面から登ってきました。
千歳山への最後の登り。この辺は雪が大分少ないですね。
山頂間近。松の伐採がなされているようです。そのおかげで見晴らしが出来ました。今まで樹間越しでしか見れなかった雁戸山が見えるようです。残念、雲が架かっている。
山頂から瀧山
帰りに見晴らしの所に戻ってみました。雲ですっきりしないですが、護摩山・山伏山の左奥に雁戸山が見えました。
座禅岩から山形神室方面。今日は時間があったら行っても良かったですね。
厄除地蔵尊でsanjo氏とSさん。後は山伏山。
万松寺駐車場に戻ってきました。

先週に引き続き護摩山・千歳山周回。厳しい寒さが続いていますが、ほぼ無風の素晴らしい快晴のなか快適な山旅ができた。身近な所に短時間でこんなに雪山気分が味わえる素晴らしいコースがあるのに感謝です。