記録ID: 1358597 全員に公開 雪山ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

寿司山行;ニセコアンヌプリへ行ってみたものの・・・

日程 2018年01月08日(月) [日帰り]
天候曇り山頂はホワイトアウト
アクセス

Sニセコ町五色温泉インフォメーションセンター11:0411:04ニセコ野営場11:05ゴール地点G
その他周辺情報下山後は五色温泉でまったりと

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック スノーシュー 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック

仕事を終え、お腹ぺこぺこ!すでに始まっている寿司山行へ合流しに向かっている途中で見えたニセコのお山。
今回の寿司山行の会場です!
到着すると、こーんなに残しておいてくれていました!!さすがに3皿は・・・(^_^;)
私はマッコリとチョーヤの梅酒と、鳥肉のトマトソース煮と塩茹でブロッコリーを持参!
私が到着前の寿司皿
寿司更◆〕菁も楽しみ〜〜
翌朝、場所を移動しニセコアンヌプリへ
麓は曇りでしたが、少し上ると・・・
こーんなホワイトアウト
かろうじて、10数m先が見えることもありますが・・・
このまま進んでも…ということで、1000m地点で折り返します
折り返すことに決めたら、スキー組はさっさとシールを剥がします
来た道を戻ろう〜と言うことだったけど・・・颯爽と滑り降りていった二人組のスキーヤーの滑り跡に惑わされ?道を間違えてしまう
一瞬晴れた景色で、あれ?違う道!と気づき、結局はGPS頼りコースを修正
せっかくなのでもう一山行こうか〜との意見も出たけど、結局はぬくぬくの温泉を選択したのでありました(^_^;)
帰る途中で、真狩村の羊蹄山の湧き水の水汲み場の豆腐屋さんで購入。お値段の分だけ美味しいです!
中山峠と言えばこれでしょー

丁度1年前に入会した当山岳会の中で、私が最も楽しみにしている「寿司山行」!
あいにく、仕事と重なり1日目の山行は参加出来なかったが、山行後の寿司会から参加。仕事を終え、おなかペコペコで会場へ向かうと、待ってました!絶品の握り寿司!! そんじょそこらの寿司屋では味わえない最高のネタと丁度いい〜シャリの握り具合。
めいっぱい堪能させていただきました!!

PS)2日目のスキーとスノーシュー合同の山行はホワイトアウトのため途中から退散、その後は五色温泉でKちゃんが持参したコーヒー羊羹を頂きながらプチ女子会しました。(男性陣は浴後さっさと帰っていきました)