記録ID: 1358635 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

東高尾山稜(高尾駅-草戸山-城山湖-都井沢バス停)

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
アクセス
行き:高尾駅から徒歩
帰り:都井沢バス停から橋本駅行バスで終点下車

Sスタート地点10:0010:25金比羅山10:2711:06四辻11:1011:55草戸峠12:0012:09草戸山12:2512:40榎窪山13:04城山湖散策路駐車場13:0613:15飯縄権現堂13:45ゴール地点G
標識も整っており、特に問題となる場所はない
コース状況/
高尾駅10:00-10:25金比羅神社10:27-10:58霊園の上11:02-11:09四辻11:10-11:55草戸峠12:00-12:09草戸山12:25-13:45都井沢バス停

高尾駅の南口を出発
アドマチに出たうなぎ屋という看板が出ていた。そのうち行ってみるか。
左に曲がって学校の土手にヤマバトがいた。さすがに山が近いとこうなるのか。
金比羅神社の登り口は見送ったのだが、また出てきたのでこちらに入る
ちょっとだけ登るとすぐに尾根に出た
10mほど上がると金比羅神社に着いた
ここから民家の裏のような場所を歩く
こんな感じ
ちょっと小高くなったところで来た方を振り返る。民家の向こうの法面が固めてあるところの上を歩いてきた。
民家の裏に出る。ここまで舗装路を歩いてくることもできるようだ。
霊園の裏山に出る。都心方面が見える。
うっすらとスカイツリーも確認できる
高尾山口のところまできた。正面にケ^ブルカーの軌道が見える。
結構しっかりした道標が建っている
四辻に到着。ここから東に降りれば高尾山口である。
一応このような立派な杉林もある
草戸峠に到着。目の前に高尾山の峰が余すところなく見渡せる。
山頂付近の電波塔も良く見える
草戸峠から10分ほどで草戸山。まずはこれをやる。
山頂の様子
草戸山から南へ向かう
高尾山の北側が少し見えた
高尾山の向こう、小仏城山も見える
城山湖を経由して発電所の手前に降りた
目の前に発電所
25万kWなんて思ったより大きい
お寺の前を失礼してバス停に向かう
目の前に車が沢山走っている。どうやら圏央道のようだ。
都井沢のバス停に着

このごろは疲れが溜まっているのか、土曜日に早く起きるのは辛いものがある。しかし、日曜日に予定が入っているので、山に行こうとすると土曜日しか選択肢が無いため近場でお茶を濁すことにする。
高尾山も考えたが、高尾駅に降り立って足が向いたのは東高尾山稜。奥の高乗寺のところから上がろうかと歩いていると金毘羅神社の登り口の看板が出ていたのでそこから山に入った。10分ほどで尾根に着いたので、その先は以前歩いたことがある。金毘羅神社にお参りしてその先は覚えていた道である。民家の裏口のような踏み跡を辿って縦走路に出、霊園の上を過ぎると、2時間ほどで草戸山に着いた。
ここで例のものを飲んでしまったらもう降りるだけである。
今日は城山ダムの方に降りるとバス停まではほんの少しであった。
今日の発見は城山ダムの発電所出力が25万kWもあるということであった。昼間のピーク時対応の揚水式発電所とは言え、水力発電所としては結構大きな規模であると思う。