記録ID: 1358834 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

冬の関東の楽々登山コース! 日の出山から御岳山

帰路
御岳登山鉄道 御岳山駅 13:45 - 13:52 滝本駅
バス ケーブル下14:08 - 14:16 御岳駅

Sスタート地点08:2510:27日の出山10:4911:42長尾平分岐11:4312:24長尾平展望台12:3012:36長尾平分岐12:3713:12御岳山駅13:4414:20御嶽駅前14:40清流ガーデン 澤乃井15:1515:24沢井駅15:2615:27ゴール地点G
御岳山駅から御嶽駅前はケーブルカー、バスで移動
コース状況/
コースは良く整備されています。
しばらく前にはどうにも歩き難かった日の出山山頂直下の階段も、新たに作り直して整備されて歩きやすくなりました。。
また山頂に砂利がしかれてました。かつてぬかるんで滑り易く危なかったのですが今は全く大丈夫です。
その他周辺情報清流ガーデン 澤乃井園 きき酒どころ (小澤酒造株式会社)
河辺温泉梅の湯 @860円/人
大多摩ハムレストラン シュトゥーベン大多摩

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ チェーンアイゼン 手袋

武蔵五日市駅よりつるつる温泉行きに乗車
日の出山登山口で下車。
ストレッチして登山準備。
登山口到着
良くヤマレコに出る橋の欄干に付いた鉄製のエビ
バス停から25分、ここで山道に入る
途中眺望が開けた。少し霞かがっているが
何とかスカイツリーがみえます。(左端に写ってます)
防火帯脇の開けた道が気分良いね
くろも岩?
行ってみよう
高いとこ、好きだねー
ここからは階段が続く。
以前は掘れたりしてすごく歩きづらかったりしていたが綺麗に整備されたようです
日の出山 山頂!
眺望を楽しもう!!
丹沢の山々
遠くには筑波山も
東雲山荘脇を通過
ご来光を見る方に人気だとか
樹林帯の道を通り御岳山に向かいます
御嶽山神社入口の鳥居
神社の参道より外れ昼食のため長尾平園地へ
長尾平園地展望台では何組かがランチしていました。
われわれもしばし眺望を楽しむ
メンバーの一人が腿の筋肉が攣りそうだとのことで、古里駅への下山Planから御岳山ケーブルでの下山に変更!
ケーブルカー御岳山駅前から今日最後の眺望を楽しむ
30分程で清流ガーデン 澤ノ井に到着
澤乃井 きき酒処で早速 日本酒でカンパーイ
お猪口付きで200円~とリーズナブルな価格♡
飲めないメンバーは甘酒と酒饅頭、こっちもなかなかウマい😋
梅の湯で入浴
その後河辺駅より望む奥多摩の山々が夕焼けに浮かぶ
今日は大多摩ハムレストランで反省会だ!
もも肉の切り落としが美味
二次会でまたまた乾杯!

by UC11

冬の関東は、低山の無雪ハイキングが楽しみですがこの日は本当に気分良い山歩きを楽しむことが出来ました。
ハイキング初参加の方向けにコースを設定、自分自身も1か月以上山歩きできていなかったのでちょうど良いリハビリ?になりました。