記録ID: 1358838 全員に公開 ハイキング東海

天候はれ
アクセス
花沢の里臨時観光駐車場 10時過ぎには満車

Sスタート地点07:3008:14坂本AコースBコース分岐08:20高草山08:2408:41鞍掛峠09:01満観峰09:0309:27日本坂峠09:45花沢山10:08法華寺10:1210:20ゴール地点G
日曜ですが昨日と同様寒さのせいか人出が少ない感じでした。風もなく穏やかで
今日は駿河湾もクリアーで神津島が良く見えました。
コース状況/
今日も霜柱

個人装備 日よけ帽子 行動食 飲料1L 地図 コンパス 予備スマホ(GPS ラジオ) スマホ 腕時計(高度計 温度計 コンパス) ストック トイレットペーパー 絆創膏 ビニールテープ タオル

花沢駐車場 日曜らしく早出のハイカーが数台
今日は駿河湾がとても穏やか 島が見えます、神津島かな
坂本A/B合流点
朝日をあびて富士山の陰影が良いですね。
高草山頂 0.5℃です、今日も風がないので暖かです。
今日も絶景
スマホでもこのぐらいには撮影できる!
鞍掛峠 凍れば割りたくなるのが人情
満観峰登頂 今日も良い景色
3℃ですね
今日も絶景
今日も穏やか 南アルプスの主峰たち
今日は賑わいそうですね、まだ早いのでガランとしてます
がらーん
花沢山にゴー!!
絶景ベンチ到着。ここで休憩してる人が多いですね、絶景ですからね。
日本坂峠 霜がおりてます
肩まで登れば 丸子富士越しの南アルプス
焼津眺望ベンチ
ちょっと先に振り返りの満観峰 その奥には冬のお楽しみが
少し進めば富士山ビューポイント
山頂でも覗き見ができますけどね
花沢登山口 無事下山
水車小屋への途中 凍結あります。
いつものように法華寺に寄り道 今日は入り口の凍結部分に注意看板が設置されてました。誰か怪我したんでしょうね。
駐車場にゴール ! 満車です。
さて本日ウエストバックを新調デビューさせました。
ノースフェイスのスピナです、定価は4860円ですがこの色だけ
3800円でしたので迷わずの赤です。
さて本日ウエストバックを新調デビューさせました。
3800円でしたので迷わずの赤です。
幅広めの薄めの本体容量(5L)両サイドのボトルポケットが購入動機です。私は基本前に装着するのですが急登では両腿にボトルが干渉しますのでそのときだけ後ろに回しました。
ボトルを外に出せるのでバック本体にダウンJKも収納できました。ペットボトルもちょっと背の低いサントリーボスの500ccがいい感じにフィットします。出し入れもスムーズで慣れれば片手でロックゴムもかけられそうです。

冬らしく絶景の日が続いています。
今日は島も見えるほど駿河湾も静かでクリアーでした。
ウエストバックを新調して本日デビューさせました。今時の物なので軽くていいですがまだ体になじまないのでちょっと走ると落ち着かなかったです。500のペットボトルが2本良い感じに装備できるのは良いのですが。使っていくうちに馴染むかな・