頂上から相模湾が見えるなんて知らなかったよ、雲取山

2018年01月14日(日) [日帰り]
上り
0.40.5

アクセス
往き:JR奥多摩6:00着、西東京バス奥多摩駅6:05発、鴨沢6:40着、6:45登山開始
帰り:西東京バス鴨沢12:20発
コース状況/
雪は、頂上付近にうっすらとあるくらい。しかし、堂所手前の水場から流れ出した水が氷ってちょっとだけ危険。
小袖縁道上がりからまむし岩まで、また、その後のブナ坂までの巻き道では、谷側に険しく切れ落ちている箇所もあるので慎重に。
その他周辺情報 もえぎの湯、その後、クラフトビールの店バテレ、最後は、むら㐂。
とても寒そうな奥多摩駅です。
とても寒そうな鴨沢西行きバス。
鴨沢バス停から見た奥多摩湖、凍ってるし・・・。
とても寒そうな鴨沢バス停。
ちょっとだけ陽が当ってきて、暖かそうな登山道。でも、ちょっとだけよ〜。
堂所に7:57に着いたど〜!
堂所からまむし岩に至る道の途中から、富士山が見え始めてきたど〜!冬は、遠くの山がよく見えるね。
ブナ坂8:45は、けっこういいペースじゃあないか?
富士山、かっこいいね!
南アルプスも寒そうだね。
山頂には9:40に着いたど〜!
まさか、雲取山から相模湾が見えるとは知らなかったな〜。
これだけ、遠くまで見えるのは珍しいかも。
雪は、ほんの薄っすらとだけあるだけで、アイゼン、チェーンスパイク無しで行けました。
真ん中の山の手前のモヤモヤは、聞くところによれば、大涌谷の煙らしい。
富士山と雪が薄っすらとある登山道、というか下山道。
今回の山行では、このリアルゴールドのゼリーとコーヒーをちょっとだけ飲んだだけ。
堂所を過ぎて、鴨沢に下りる途中、三頭山が見えた。
12:05鴨沢に下山。タバスキー君、バイバイ〜!

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 手袋 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ 熊撃退スプレー ナイフ ツェルト

感想

頻繁に雲取山に登っていますが、今回は、鴨沢6:40着のバスで行って、帰りは鴨沢12:20のバスで帰るという、短い時間で雲取山に登って来るというテーマでした。
ほぼ、予定通りに歩けました。
歩行時間を細かく見ると、鴨沢バス停から堂所までは、今までの最速は、1時間12分、これに対して今回は、1時間13分でそれほど速くはありません。ところが、それ以降、ところどころで急な登りもある中、あまりペースを落とさずに歩けたため、全体でみると、今までの最短の時間で登山し、下山することが出来たようです。実は、最近、近くの山の中を週に1,2回ランニングしています。そのため、体力がついて、今回のように速く歩けたのではないでしょうか。
雪山は、めったに行かないのですが、今回、雲取山も雪はほとんどないということだったので、一応チェーンスパイクは持って行きましたが、服装は、登山シャツの上にフリースとダウンを用意。でも、石尾根に上がったら、けっこう風が強くて寒くて辛かったです。フードのあるパーカーか、イヤーマフを持って行けば良かったと思いました。寒いので、持ってきた手ぬぐいで頬かむりで歩いていましたが、これは、ほぼ上島竜平状態だったかも(笑