ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 135897
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

菊水山・牛ノ背・穂高湖・記念碑台・油コブシ

2011年09月23日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:33
距離
26.5km
登り
1,052m
下り
1,316m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

10:40 鈴蘭台駅
11:25 菊水山 11:30
12:12 鈴蘭台東口交差点
12:45 洞川湖
13:00 分水嶺越
13:30 徳川道出合
13:50 桜谷出合
14:25 穂高湖南側の東屋 14:55
15:33 丁字ヶ辻
15:37 前ガ辻
15:45 記念碑台 15:50
16:00 六甲ケーブル山上展覧台
16:43 六甲ケーブル下駅
17:15 JR六甲道駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行:神鉄鈴蘭台駅
帰:JR六甲道駅
コース状況/
危険箇所等
明瞭なハイキングコース。

※この日は増水により以下3箇所が渡渉困難でした
・森林植物園東門〜徳川道(徳川の飛石渡し)
・徳川道、桜谷出合
・シェール道、マムシ谷出合
駅から10分ほどで登山口に着きます。
駅から10分ほどで登山口に着きます。
尾根コース入口
最初は少し上ります
最初は少し上ります
上りきったら鉄塔があります
上りきったら鉄塔があります
いろいろコースがあるようです。
いろいろコースがあるようです。
良く整備された歩き易い道です
良く整備された歩き易い道です
ここは左へ下りました。
ここは左へ下りました。
右側にトイレがあります。
右側にトイレがあります。
ボランティアで掃除されている方に感謝。
綺麗なトイレでした。
ボランティアで掃除されている方に感謝。
綺麗なトイレでした。
大きな黒い蝶
背中(?)はこんなかんじ
背中(?)はこんなかんじ
全縦路にでます。少し東に出てきたので右(西)へ
全縦路にでます。少し東に出てきたので右(西)へ
菊水山に到着
全山縦走前半の山々と明石海峡大橋、淡路島まで良く見えました。
全山縦走前半の山々と明石海峡大橋、淡路島まで良く見えました。
菊水山の三角点
来た道を戻ります。右へ(左の車道コースもあるみたいです)
来た道を戻ります。右へ(左の車道コースもあるみたいです)
ここを左
キバナコスモス
中里町へ下ります
中里町へ下ります
ヒガンバナ
中里町の住宅街を歩きます。
中里町の住宅街を歩きます。
鈴蘭台高校からのコースもいつか歩いてみよう
鈴蘭台高校からのコースもいつか歩いてみよう
鈴蘭台東口交差点を左へ(直進すると鍋蓋北谷)
鈴蘭台東口交差点を左へ(直進すると鍋蓋北谷)
有馬街道をしばらく北へ向かって歩き、この看板を右へ
有馬街道をしばらく北へ向かって歩き、この看板を右へ
この先のカーブミラーの所を右へ入る
この先のカーブミラーの所を右へ入る
牛ノ背を歩きます
牛ノ背を歩きます
あら、もう終わり…
あら、もう終わり…
洞川梅林を通らず北へ向います。ちょっと太い道と交差、さらに北へ
洞川梅林を通らず北へ向います。ちょっと太い道と交差、さらに北へ
洞川湖の堰堤
釣り人で賑っています
釣り人で賑っています
車道を渡って直進、分水嶺越林道へ
車道を渡って直進、分水嶺越林道へ
ここを左へ進み北ドントリッジへ(右はトエンティクロス)
ここを左へ進み北ドントリッジへ(右はトエンティクロス)
北ドントリッジを歩きます。
北ドントリッジを歩きます。
音がすごいと思ったらやっぱり増水してます
音がすごいと思ったらやっぱり増水してます
徳川の飛石渡しも木の橋の先が渡れません。
少し下流側で大ジャンプしてなんとか通過
1
徳川の飛石渡しも木の橋の先が渡れません。
少し下流側で大ジャンプしてなんとか通過
道が水路になっています。
1
道が水路になっています。
桜谷出合、ここも渡れません。靴を脱いで歩く人が多かったです。私は上流側でまた大ジャンプでクリア
1
桜谷出合、ここも渡れません。靴を脱いで歩く人が多かったです。私は上流側でまた大ジャンプでクリア
おっと、ここも渡れない。また上流側の石をわたるが
おっと、ここも渡れない。また上流側の石をわたるが
次の今日一の大ジャンプに備えて真ん中の石の上でちょっと休憩
次の今日一の大ジャンプに備えて真ん中の石の上でちょっと休憩
無事通過(振り返って撮影)
無事通過(振り返って撮影)
マムシ谷からの水量も多く渡渉困難。今度は走り幅跳びです。
マムシ谷からの水量も多く渡渉困難。今度は走り幅跳びです。
着地失敗
穂高湖の堰堤近くの東屋で昼食
穂高湖の堰堤近くの東屋で昼食
たまごけーすっち
1
たまごけーすっち
棒ラーメン鹿児島豚骨味二人前(卵入り)
1
棒ラーメン鹿児島豚骨味二人前(卵入り)
穂高湖ではカヌーやってました
穂高湖ではカヌーやってました
自然の家までもりのこみちを歩きます
自然の家までもりのこみちを歩きます
こんなところも増水
こんなところも増水
サウスロードへ
この上りも今日はすいすい上れます。
この上りも今日はすいすい上れます。
右(サウスロード)へ
右(サウスロード)へ
ここも水量が多い
ここも水量が多い
葛城山、金剛山も見えます
1
葛城山、金剛山も見えます
丁字ヶ辻
記念碑台
油コブシ道で下山します
油コブシ道で下山します
油コブシ三角点
東屋周辺にはススキがたくさん
東屋周辺にはススキがたくさん
ここから車道を下っていきます
ここから車道を下っていきます
六甲ケーブル下駅を通過、さらに下って
六甲ケーブル下駅を通過、さらに下って
ゴールの六甲道駅
ゴールの六甲道駅
(卵ケース6個用を切断して2個用に、今日は真ん中の子を連れていきました)
2
(卵ケース6個用を切断して2個用に、今日は真ん中の子を連れていきました)

感想

【鈴蘭台から菊水山、牛ノ背と増水の徳川道】
鈴蘭台から菊水山へのコースを歩いたことがなく、
同じく歩いたことのない牛ノ背とあわせて
コースを決めてスタートします。
縦走路できついイメージのある菊水山も
鈴蘭台からなら全然違うというのが感想、
尾根コースは快適で歩きやすかったです。
今度機会があれば鈴蘭台高校へ下るコースも歩いてみたいです。
長い街歩きから牛ノ背へ
楽しみにしてましたが、山道を歩く部分はほんの少しでした。
洞川湖から分水嶺越林道、北ドントリッジへ
北ドントリッジでも渡渉する箇所(普段はほとんど水がない)
が有るほどなので増水しているのだな〜と思いました。
すれ違った人はトエンティクロスが増水で歩けないので
こっち(北ドントリッジ)に廻ってきたそうな。
森林植物園東門まで来てわかりました。すごい水量です。
徳川道へ渡れないのです。。。
靴を脱いでわたる人が多かったですが、なんとか
飛べそうな所をみつけて渡りました。
石から石へ、着地する側の石にはコケが生えていて
着地するのが怖かったです。
徳川道では道が水路状態になっている箇所もあり、
桜谷出合の渡渉も困難、さらにその先も1箇所ありました。
全て石から石への大ジャンプでクリアしましたが
やっぱり着地が怖かったです。
マムシ谷出合では助走をつけてジャンプ!
少しかかとがはまってしまいました。
ランチは穂高湖の手前の東屋で
豚骨味の棒ラーメン(卵入り)です。
こんなに飛んだり跳ねたりしたのに
卵ケースのおかげで卵は無傷。すばらしい♪
縦走路でここだけは歩いておきたかった自然の家からの道。
今日はそんなに山を登ったって感じがしていなかったのも
あり、そんなに疲れていなかったのでスイスイ上れました。
記念碑台でちょっと休憩、展覧台を通って
油コブシで下山、駅まで歩いてゴールです。
秋晴れで風も心地良く、楽しいハイキングになりました♪


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1811人

コメント

水浸し。
こんばんは〜

西六甲は、何処も水浸しのようですね
神戸方面は、今回の台風、かなりの降水量だったんでしょうね
スリル満点の連続ジャンプでしたね
二十渉の上部から徳川道〜桜谷辺りは、水が集まり易い地形のような
気がします。わたしも、昨夏、二十渉が水没で、分水嶺越林道へ迂回した
ことを思い出しました
2011/9/24 21:27
ゲスト
たまごまごまごー
玉子ケースもこれだけ
使うと本望ですな・・・

玉子があると
料理の幅も広がりますね〜。

オムレツとか
カニ玉とか
そのうちチャレンジしていくのかなー。

http://www.youtube.com/watch?v=---oC6YAkwQ&feature=related
2011/9/25 7:29
菊水山・牛ノ背・穂高湖・記念碑台・油コブシ 、お疲れさまでした
こんにちは

自然の家から記念碑台までが縦走コースですね しかし、助走を付けての大ジャンプにはビックリしました。
怪我が無くてなによりです・・
玉子ケースの改造はヒットですね。
さっそくチャレンジしてみようと思います

来月の全縦練習も楽しみです
2011/9/25 15:09
お疲れさまでした
こんにちは yutakさん!
秋の風が気持ちよい季節となりましたね・・・
ヒガンバナもイキイキっ
最近、お花にも詳しいですね
山行に卵料理、植物に蝶・・・
チャレンジの勢いが飛躍してるー
2011/9/26 13:35
ちょうど東門あたりが集まるところ?
pokopenさん こんばんは

前日に強く降ったわけでもないのに
すごい増水っぷりでした
前日の天気がどうのこうのって関係ないのですね
気温とか湿度とかいろいろな条件が重なって
そうなるのでしょうか…
大ジャンプ
昨日の剣山の下り、豪快な川の崩れた箇所の渡渉では
大ジャンプなんてとんでもなく
上流の渡れそうな場所を恐る恐る踏みながら
渡ったのであります。
2011/9/26 21:47
たまごまごまご
naomixさん こんばんは

さすが
『おかあさんといっしょ』やん
カニ玉とかオムレツとかもありですが
だし巻きを作ってみたいな〜。
難易度高そうでしょ
まずは家でやってみます
別に山でやらんでも家で作って食べたら
ええんちゃうの〜って言われそう
2011/9/26 21:57
大ジャンプは
amakawayaさん こんばんは

たまごけーすっちは
はさみで切断しました。真ん中キープの
ちょっと外側ぎみのカットが良いかと…
でもそれはそれで置いておいて
山屋で2個用を買うっていうのもありなのかと…
今度は長男と三男のどちらかを連れていこうかな
縦走の合同練習も楽しみですが
そろそろ計画しましょう
あのリベンジ
2011/9/26 22:09
花の名前
mamayaさん こんばんは
涼しくなりましたね〜
最近花の名前も調べて書くようになりました
歩きながら見るようにもなりましたよ〜
こうやってすこしづつ覚えていこうと思います
2011/9/26 22:27
リベンジ
こんばんは

そろそろですね・・
あのリベンジ

石楠花山から西北
・・・丸山川だと思うんですが

計画しましょう
2011/9/29 22:35
真冬にでも
amakawayaさん こんばんは

また真冬にでもどうでしょうか
22日に相談しましょう。
よろしくお願いしま〜す
2011/10/13 22:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら