また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1359234 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

姫神山

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
メンバー
天候曇のち晴
アクセス
利用交通機関
車・バイク
国道4号から登山口までのアクセス(特に近くなって来てから)は坂道&カーブが凍結、運転は慎重に。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.7〜0.8(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち84%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
下部圧雪凍結、全般的に積雪量はあまり多くない。毎日登っている人がいるので、道はしっかりできている。アイゼン等の滑り止めがあった方が楽に登れる。
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図 [pdf]

感想/記録

久しぶりの山登り。
岩手山を眺めるなら、姫神山がイチオシです。

1番の核心部は、登山口までの凍結路だったりする。また、行きたいのですが、自分の運転では行きたくない(下手くそ)。誰か、一緒に行きましょう。

奥羽山脈には雪がいっぱい、北上山地は雪少なめ…な感じでしょうか?
訪問者数:223人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2011/9/19
投稿数: 233
2018/1/15 5:36
 ポンコツの車と運転者でもよければ
おはよーございます。姫神山お疲れさまでした。自分もまた行きたいと思っているので、ポンコツで良ければ日程合わせて行きましょう。
登録日: 2010/9/19
投稿数: 843
2018/1/15 18:39
 Re: ポンコツの車と運転者でもよければ
こんばんはー!
本当ですか?テンションが上がっちゃいます
よろしくお願いします!

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ