また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1359240
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

金比羅山〜横根峠〜戸倉城山〜瀬音の湯

2018年01月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:17
距離
11.0km
登り
671m
下り
633m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:47
休憩
0:31
合計
3:18
10:08
46
10:54
11:04
14
11:18
11:18
9
11:27
11:29
34
12:03
12:04
10
12:14
12:15
12
12:27
12:43
22
13:05
13:05
4
13:09
13:10
7
13:17
13:17
8
13:25
13:25
1
13:26
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:JR五日市線 武蔵五日市駅
帰り:西東京バス 十里木バス停(時間帯により瀬音の湯に止まる場合有) 武蔵五日市駅から279円
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし
武蔵五日市駅に登山ポストあり
その他周辺情報 瀬音の湯
入浴料 900円(JAF会員カード掲示で800円)
金比羅公園からの景色1
1
金比羅公園からの景色1
金比羅公園からの景色2
1
金比羅公園からの景色2
横根峠への分岐
この先も道標や案内板があり、わかりやすかったです
1
横根峠への分岐
この先も道標や案内板があり、わかりやすかったです
横根峠付近は広い道で危険箇所はありません。
ただし、道はザレていて、大き目の枝が落ちていたり、草木が生え、避けながら歩く必要がありました。
横根峠付近は広い道で危険箇所はありません。
ただし、道はザレていて、大き目の枝が落ちていたり、草木が生え、避けながら歩く必要がありました。
戸倉城山
戸倉城山からの景色1
1
戸倉城山からの景色1
戸倉城山からの景色2
1
戸倉城山からの景色2

装備

個人装備
長袖シャツ(橙) Tシャツ(紺) ズボン(タン) 靴下 グローブ 雨具(緑) ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ウィンドブレーカー(橙色)

感想

以前から戸倉城山に行ってみたいと思っていました。
しかし、戸倉城山単体だと往復1時間程度で物足りない。
高原地図を眺めていたところ、金比羅山付近から横根峠を経て、十里木に抜ける道に気づきました。
歩行時間、距離ともにほど良かったため、今回のコースに決めました。

金比羅山(金比羅公園)への道は舗装されていて、道が広く歩きやすい道です。
途中、ツバキが咲いていて、綺麗でした。
歩きやすい道でかいつもペースが早いからか、金比羅公園に着くころには疲れを感じます。
そんな状態でも金比羅公園からの景色を眺めていると、疲れが吹き飛ぶような気分になります。
埼玉、東京、神奈川方面の街並みが観られます。
金比羅公園はベンチが多く、景色が綺麗なため、休憩にもってこいな場所です。
個人的にはあきる野市で一番好きな場所です。

金比羅公園から日の出山方面に進むと、横根峠への分岐があります。
分岐には道しるべがあり、「横根峠を経て瀬音の湯(2.7km)養沢方面」と記載されていました。

今回は横根峠方面に足を進めます。
横根峠への道の状況が気になる方(私が歩く前に気になっていた)がいらっしゃるかもしれないので、歩いていて感じたことを記載します。
・所々に道標や案内板があり、迷わず進めました。
・道幅が広く、危険箇所はありませんが、道はザレています。
・ただし、大き目の枝が落ちていたり、草木が生えていて、避けながら歩く必要がありました。
・途中から林道に出ます。十里木バス停まで車が通れる舗装路でした

十里木バス停の手前に「十里木」という信号があります。
信号を渡り、すぐ左に戸倉城山への登山口がありました。
階段が多く、やや急登の道をひたすら登っていきます。
危険箇所はありません。
臼杵山、荷田子や西戸倉バス停への分岐には道しるべがあり、城山との記載に沿って登ると城山山頂につきました。
こちらも埼玉、東京方面の景色が綺麗です。
2、3人座れるベンチが7つあり、こちらも景色を観ながら休憩が取れました。

帰りは西戸倉バス停方面に下りました。
一部段差が高い箇所はありましたが、こちらも危険箇所はなく、歩きやすい道でした。

今回、広徳寺を経て武蔵五日市駅まで歩く予定でしたが、温泉の誘惑に負け、瀬音の湯に向かいました。
13時過ぎ、脱衣所は多少混んでいましたが、ゆっくりできました。
露天風呂とサウナが付いています。
入浴料は900円(JAF会員カード掲示で800円、券売機で間違えて900円の券を買わないように注意)でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2389人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら