記録ID: 1359412 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

払沢の滝〜浅間嶺〜御林山 奥多摩の氷瀑探勝

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
アクセス
行き:JR武蔵五日市駅〜払沢の滝入口(西東京バス)
帰り:温泉センター〜JR武蔵五日市駅(西東京バス)

S払沢の滝入口バス停08:0508:20払沢の滝08:2208:44払沢の滝駐車場08:4409:06時坂路傍施設便所09:0609:12時坂峠09:1310:19浅間嶺展望台10:1910:20浅間尾根休憩所10:2010:25浅間嶺10:2510:37人里峠10:3710:45石宮ノ頭10:4511:00一本松11:0111:12猿石11:1411:19数馬分岐11:3111:44数馬峠(藤原峠)11:4712:03仲の平分岐12:0312:11御林山12:1512:22仲の平分岐12:2312:47仲の平バス停12:5012:55温泉センターバス停12:5512:59竜神の滝13:1113:12温泉センターバス停13:1513:15ゴール地点G
その他周辺情報帰りは数馬の湯(http://spa-kazuma.com)で一休憩。
内湯・露天風呂、サウナ・水風呂、ジャグジー、休憩所、食事処、土産屋、マッサージ所などがセットになっていて、そこそこの規模。
新しい感じのきれいな施設でした。
料金は¥820、すぐ前にバス停があります。

払沢の滝入口からスタート。観光地になっているためか、トイレ付きのしっかりとしたバス停。
檜原村の案内板かな?結構色々ありますねー。
払沢の滝への道にはウッドチップが敷き詰められていて歩きやすい。
おー。右から水を吹きかけて人工的に作っているオブジェのようです。
払沢の滝に到着。見事に凍ってます、素晴らしい!
アングルを変えてみたり。水は流れてますが、これで結氷率はどのくらいになるんだろ?
滝壺の氷は見た目以上に厚いよう。
ちょっと下流で撮影。自然の造型は不思議と惹きつけられるものがありますねー。
滝を離れ、道路と山道を出入りしますが、電信柱があったりと登山道というより地元の歩道という趣き。
霜ってレベルじゃなく成長してんなぁ。
徐々に村落を外れて行きます。
ふむふむ。
綿毛。何の花だろ。
松生山かな、バッサリ行ってます。仕方ない部分もあるとは思いますが、日本の森林政策はもうちょっとなんとかならんもんか…。
峠の茶屋を過ぎ、ここから登山道オンリーに。
立派に成長してるなぁ。沢から取水してたのは近くの蕎麦屋さんかな。
平均的な登山道といった感じ、難所もなくとても歩きやすい道です。
へー、ここもカタクリ咲くんだ。春に気が向いたら来てみるかなぁ。
浅間尾根に出ました。
浅間嶺の展望台ピークに到着、とても立派な標識です。
ちょいアップ、富士山がひょっこりと頭を出しています。手前は土俵岳・丸山あたりかな。
南北の展望がとてもいい。奥多摩三山〜日の出山、左奥には雲取山の方まで。
こういう風景を見ると人間って力強いなぁって思う。
丹沢もちょこっと見えます。
すぐ先の鞍部には広い休憩所。
そのまた先、こちらが標高的には本当の浅間嶺なのですが、扱いが雑…。展望の差で先のピークにすっかり山頂の座を取られてしまっています。
人里(へんぼり)峠。難読にも程がある。
ちょっとだけ巻いたような道が多く、あんまり尾根を歩いている気がしません。
猿石。猿の手形は見つけられず諦めましたorz。
数馬分岐、ここで昼食を取ります。
数馬峠。さっきの分岐にも道祖神?があったけど、そういう土地柄なんだろうか。
若干痩せてる場所もありますが、危険箇所というほどのところはありません。
御林山に到着。この先三頭山まで行く計画も考えましたが、今日はのんびりと、ここまでにします。
点って旧字体だとこうなるんか。
中ノ平分岐まで戻って、ここから下山します。
今日のルートはほぼずっと穏やかな道でしたが、唯一ここの下りだけ急でした。
人里("へんぼり"じゃないほう)に降りて来ました。奥には三頭山、ここからだと二頭です。
ミツマタの可愛らしい蕾が。冬真っ盛りですが、樹々はもう春の準備を始めてるんですね。
時間があるので少し寄り道、龍神の滝へ。少し手前、数馬の湯のキャンプ場へ間違えて降りてしまいましたが、正しい入り口はこちら。
龍神の滝は道路から外れたすぐ先。払沢の滝に比べると結氷率はまだまだな感じですが、氷瀑感が出て来てます。
凶器になりそう。
幾何学的なようなそうじゃないような…。
水面に阻まれたツララ。
ゼリーみたい。
数馬の湯でゴール。
入湯後はお食事。舞茸推しのようだったので、舞茸ざるそばをいただきました。
温泉センターバス停は数馬の湯のすぐ前にあります。12〜2月と3月平日は急行バスが無いので注意。

今週はどこへ行こうかなぁ…と悩んでいると、ふと氷瀑のことを思い出す。
なんか最近寒いし結氷進んでるかな?と調べて見ると、払沢の滝がネットニュースに乗る程度に結氷しているようだったので、浅間嶺登山と組み合わせて武蔵五日市から奥多摩へ。

暖冬のためここ10年程は完全結氷していないようですが、ここ最近の寒気のためとてもイイ感じで凍っていました。
氷瀑を見るのは(記憶にある限り)人生初なので、結氷率でいうといくつくらいになるのか分かりませんか、かなり高いんじゃないかな?
他にもいくつか注目している氷瀑があるんですが、今年は期待しています。

登山としてのメインは浅間嶺、展望台からの景色がグッドでした。
三頭山・御前山・大岳山や雲取山といった、奥多摩を代表する山々を見渡せる他、富士山や丹沢もチョコっと見えます。
見慣れてくると、奥多摩三山は山容が特徴的で分かりやすいですねー。

下山後は数馬の湯へ。
山間とは思えないくらいきれいな施設で、温泉に食事にとゆったり過ごしました。
この辺には三頭山を中心に行きたいルートがいくつかあるので、また来ることになりそう。