記録ID: 1359511 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

藤野富士

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
天候雪時々晴れ
アクセス
藤野聖山園の管理事務所に駐車。門は6時半からだが、事務所は9時からなので、届け出は出せず。

Sスタート地点06:5808:34藤野富士08:4409:47ゴール地点G

聖山園の中は除雪されてる部分とされてない部分があり。初心者2人、初めての場所なので、とりあえず登山口に辿りつきたくて、ここからスノーシューを装着。
登山口からちゃんと入れました。
トレースは、所々うっすら残ってるだけなので、テープを見つけながら歩きました。
時々晴れ間が見える。
残り500mの急登がキツかった!ジグザグしてどこを登ろうか考えながら。
ジグザグの足跡
akko3さんが付けてくれたトレースを行きますが、ナゼか埋まる&滑る…何が違うのか汗
山頂に着いたときは曇りで周りは木ばっかりなので展望なし。
コーヒーとおやつは担当制で。
下山に苦戦する人(笑)

登る前の山の風貌はこじんまりしていていましたが、最後の方では大変な急登が待ち受けておりました。
山頂は展望無いのが残念。。でも夏はまたどんな山なのかと期待しちゃいます。
下りはゴロゴロ四つん這いで転がり落ちてきた記憶が…汗
下の方は数日前の強風で新しめな倒木が多くありました。頭上注意?

by akko3

ずっと行ってみたかった藤野富士。途中までは程よい林道でいいペースだったけど、残り500mの登りがキツく、山頂付近には落とし穴風のトラップが所々あってどこを歩こうか悩みながらでした。
山頂からより、途中の急登での展望が良かったかな。