記録ID: 1359778 全員に公開 雪山ハイキング阿蘇・九重

由布岳(東登山道から剣の峰)

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
天候薄い曇りよね...
アクセス
国道500号から県道616号へ進入してエコーライン(県道216号)ここから積雪ありました...で東登山口へ、路肩に駐車しました.汗) エコーラインに進入してから久しぶりに キツネ と普段は落ちた羽しか見ない カケス を見ました、幸先良いかもと。。

S猪ノ瀬戸園地10:3411:14日向越11:1512:47由布岳東峰12:5013:09剣の峰13:2414:17日向越14:37猪ノ瀬戸園地14:39ゴール地点G
山行:3時間46分・休憩:19分
コース状況/
東登山道入口にポストあります、東峰に取付く肩の下からは急登路になりますロープ・鎖場ありです、降雪・雨天時の下りは慎重にですね。積雪は5cm程度、山頂は10cm程度でした。
その他周辺情報温泉は、別府も由布も観光・温泉地なので立寄り湯もあるし、塚原地区にも温泉ありますよ〜♪検索してねm(_ _)m

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック ピッケル チェーンアイゼン 120cmテープスリング*2ヶ カラビナ*3ヶ(1ヶ環付き) 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 カメラ

今年の一座目です、登った事無い 東登山口から登りま〜す。
最初はネジキの樹林を進みます。アセビの花は枝先に着きますがネジキの花は葉陰につき花期は初夏(5〜6月)で白色だそうです。
で捩木樹林を抜けて振り返ると 鶴見「鞍ヶ戸 1344m」の稜線が見えました。
杉の植林地帯をトラバース気味に進みます。
すると、山の交差点に出ます右折します。
綺麗だったので パチリ っと
樹氷地帯に入って来ました。背景がアレですが...
アップで。う〜んアレですね...
東峰の肩の下に着きました、ので
チェーンアイゼンを装着します!お初ですよ年末に購入
急登路なのですが、基本ゆっくりなので
高度的にも上がって来ました♪
本当に良い情景ですよ、写真はイマイチですが..
肩に登る途中から
チョークのある鎖場です、ここを登れば肩の上☆♪
地平線でなくて水平線!でなく雲海線?
肩から、剣の峰方向を
東峰と下に倉木山で、くじゅう連山が近くに見えました!
稜線に出た、向こうは西峰です。
東峰到着1580mです、-3度でした。
で、剣の峰へ向かいます。
剣の峰へ向かう、先行者。
尖峰を通過してます、速いなΣ(゜д゜lll)
ぼくはココでコーヒータイムです。
東峰と西峰の間に、浮かび上がる涌蓋山♫ で(´∀`*)
じゅひょう
ここから見る、オベリスク(勝手に言ってます)が好き。
ピストンで下ります。
肩の下までは、要所はセルフビレイ取りながらです。
ガスが掛かってきて
山紫水明 な感じ☆
では、(ヾ(´・ω・`)また来ますです。
目立つ赤い実の樹木が一株
アオハダっぽいけど、違うような?
無事に到着です。
振り返って、由布岳 今年もありがとうございました♬

by kensui

今年も由布岳さんにご挨拶を兼ねまして、樹氷見物に行って来ました。東登山口からは登った事がなかったので新鮮な気持ちで登りました。豊後の名山だけあって今回もたくさんの登山者が登られていました。