記録ID: 1359805 全員に公開 ハイキング房総・三浦

大楠山

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
アクセス
JR衣笠駅から出発。
帰りは次のバスまで時間があったので、立石バス停の1つ先の久留和バス停まで歩いて京急バスでJR逗子駅へ。

Sミニストップ 衣笠駅前店08:0908:50衣笠山08:5409:16衣笠城址09:2509:39大畑橋09:4010:19阿部倉登山口10:50大楠山11:2411:29大楠山レーダ雨量観測所12:26立石公園G
コース状況/
ハイキングコースとして整備されているので危険個所はありません。ただし、現在は横須賀ごみ処理施設の建設工事に伴い衣笠コースの一部が通行できません。阿部倉コースへの迂回コースが設定されていますが、分かりにくいところもあるので注意が必要です (1ヶ所見落として500mほど遠回りしました) 。
詳しくは横須賀市ホームページをご覧ください。
その他周辺情報カフェ&レストラン マーロウ秋谷本店でプリンを買って帰りました。

衣笠山公園の展望塔から撮影。残念ながら目の前には電線があります。横浜みなとみらいのバックには男体山が見えました。
横浜みなとみらいを拡大しました。地元の方によると、男体山まで見えるのは珍しいそうです。
昨年は強風で展望台に上ることはできませんでしたが、今年は売店の屋上までは上ることができました。