記録ID: 1359939 全員に公開 ゲレンデ滑走八幡平・岩手山・秋田駒

岩手高原スノーパークでゲレンデスキー(青空、パウダー)

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
アクセス
・盛岡〜岩手高原スキー場 約50分(積雪状況で大きく異なる)
 国道4号は雪なし。県道は圧雪路。

Sスタート地点09:2414:37ゴール地点G

コース状況/
・ゲレンデ状況
積雪130cm。気温ー7℃。風速3m/s。No.8、9以外は全面滑走可。
気温が低いので雪質は良好。
人出は多いが上部を滑る人は少ない。そのためゴンドラの待ち時間は少しだけ。

リフト券はシルバー(60才以上)5時間券を購入:3000円
8時間券は3800円 (平日・休日同額)。
(参考:2016-17シーズンは6時間券:2200円、4時間券は2000円(平日・休日同額)→昨年より大幅値上げ→大人が少ない理由?)

岩手高原スキー場。天気も上々。後方が岩手山。ここから山頂は見えません。
雪もタップリ。気温も低く、雪質上々。
青空で風もなく、雪質良好。最高のコンデション。
雫石スキー場のある高倉山(1409m)。奥の秋田駒ヶ岳(1637m)は雲で見えず。
No.8 グルノーブル第1ゲレンデ(上級)は、コース内にクラックが入り立入禁止。
ゴンドラ山頂駅の向こうに岩手山。スキー場は岩手山に張り付いているので、山頂は見えません。
少し引いて見ると、こんな感じ。
第4リフトから見る岩手山方面。
早池峰山は残念ながら雲の中。
午後には「宝探し大会」。人は多いが、ゴンドラは混まない。初級コースは満杯。このスキー場は小学生以下「無料」。(大人の同伴必要無し)
5時間滑って帰ります。駐車場の向こうは雫石スキー場。
最後まで良い天気。
帰路の車道から岩手山。右手前が鞍掛山。
アップで。
帰路に姫神山(200名山)。
盛岡市内から岩手山。
おまけ:岩手山のモルゲンロート。
アップで。

by abek3

奈良県から盛岡へ。スキーと冬休み中の孫のお守りで子供の家に1ヶ月間の滞在。自由時間ができたので、本日も岩手高原スキー場へ。

駐車場は7割の入りだったが、上部ゲレンデ自体は空いていた。雪質はパウダーで良好。日曜日なのにゴンドラはほとんど待ち時間無し。貸切も3回あったくらい。5時間でタップリと滑り込んだ。

展望も良く。岩手山方面は良く晴れていた。紫波三山などは良く見えていましたが、秋田駒や早池峰山は終始雲が掛かっていました。
 帰路の車中でも岩手山、姫神山の展望が楽しめました。山の景色とスキーの両方楽しめるのが、このスキー場の良い所です。