記録ID: 1360146 全員に公開 ハイキング中国

日差山(倉敷市)

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
天候晴れ後曇り
アクセス
吉備津駅

SJR吉備津駅(吉備線)07:5509:59日差山10:2012:59庚申山(総社市)13:0813:36ゴール地点G

吉備津駅から
梵天の天井
毘沙門天磨崖仏
石仏道を降りる
足守川に沿って歩き足守駅に向かう

倉敷ハイキング倶楽部山城サークル第40回訪城ハイクは、「寒い冬は、地元岡山の里山で…」と、戦国時代の一大決戦の舞台となった備中高松城の水攻めの際、羽柴軍に対峙したと毛利軍の陣地跡の、加茂城址、日幡城址、日差山=小早川隆景陣地跡、造山古墳、庚辰山=吉川元春陣地、足守川水攻め取水跡を回ってきました。これらの史跡にはほとんどその説明板等がなく、寂しい訪城ハイクとなりました。
次回山城サークル第41回訪城ハイク「備中高松城祉水攻め」“羽柴軍の陣地” を巡ろう!!